えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

遂にPCゲームがiPhoneでプレイ可能!iOS版「Steam Link」のご紹介

こんばんは♪

先日2019年5月15日に、アメリカ合衆国のゲーム配信会社"valve Corporation"がiOS版『Steam Link』のアプリ配信を開始しました。

f:id:enaochannel:20190517202839j:plain

出典元:Steam リンク

本日はこの内容についてご紹介していきたいと思います。

 

Steam Linkとは?

『Steam Link』とは、スマートフォンからSteamなどのPCゲーム画面を遠隔操作できるアプリのことです。

これを同一ネットワーク上のPCに接続することで、iPhoneやiPadからSteamライブラリ内のゲームが遊べるようになります。

 

実はこれ、Android版は2018年5月に既に先行配信されており、iOS版は満を持しての登場となりました。(以前からvalveが申請を出していたそうですが、Apple側が拒否していた為リリース出来ない状況だったのだとか)

ちなみに、既にApp Storeにてこのアプリの配信は開始されており無料でDLが出来るようになっています。

 

実際に触ってみた

実際にSteam Linkのアプリを起動させてみました。

まずアプリを起動すると、最初にコントローラのペアリング設定が表示されます。

f:id:enaochannel:20190517195652p:image

その後、同一ネットワーク上にあるSteamを実行中のPCを自動的に検索してくれ…

f:id:enaochannel:20190517195657p:image

接続したいコンピュータを選ぶこととなります。

f:id:enaochannel:20190517200031p:plain

 

その後、スマートフォンに【PINコード】が表示されるので、PC側のSteamに入力。そしてネットワーク速度のテストが始まり…接続完了です。

f:id:enaochannel:20190517200311p:plain

これで、『プレイ開始』をタップすることで、自分のSteamのライブラリ内にあるゲームをプレイ可能になります。

 

尚、初回起動時にはドライバーがインストールされていないことがあり「接続できません」と表示されることがあります。

その場合、PCのSteam側に『オーディオドライバのアップデート』というのが表示されますので、インストールを実行・再起動すれば起動させることができます。

 

コントローラについて

ゲーム中の操作は「パッド」「マウス」「キーボード」の切り替えを行うことが出来、スマートフォン上での操作も可能にはなっています。

ただし、ほんどのPCゲームはタッチ操作に対応していないので、ゲームによってはバーチャルコントローラだと操作出来ないものも存在します。

外部コントローラを購入してスマートフォンと接続すれば快適にプレイ出来るようになる為、もし本格的にiPhoneやiPadでプレイしたいという方は、外部コントローラの購入をおススメします♪

 

最後に

リモートプレイ出来る最大の利点は、ソファやベッドでくつろぎながらPCゲームが出来るということでしょうね。

この他にも、

PS4をiOSでリモートプレイ出来る『PS4 Remote Play』。

遂にPS4リモートプレイがiOSに対応!「PS4 Remote Play」と接続方法をご紹介 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

 

ゲーム機を必要としないゲームプラットフォームGoogle Stadia

令和にゲーム機は必要ない…?ゲームプラットフォーム「Google Stadia」のご紹介! - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

 

等、2019年に入り家庭用ゲーム機は更なる進化を遂げようとしています。

ゲーム業界はこれより先、どんな風に進化していくのでしょうか…非常に楽しみですね♪

 

気になった方は是非DLしてプレイしてみて下さい(*^▽^*)。

では、本日はこの辺で♪