えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

課金は自己責任・・・しかし・・・

スポンサーリンク

こんばんは(^^♪

 

以前に、課金に染まった暗黒時代…と課金への対策方法♪という内容でブログを書いたことがあるのですが、

"課金"本当に怖いですよね。

 

 

私は、今はほとんど課金はしていないし、したとしても限度額を自分で決めてやるようにしているのですが、

昔、結構課金してしまっていた時期がありました。

 

 

 

どうして課金してしまうのか?

・強くなりたいから

・レアなキャラやアイテムを手に入れたいから

ですよね。

 

まして、《期間限定》なんて書かれると、

「次にいつ再録されるか分からないから、何がなんでも今手に入れないと!」

って気持ちになる…。

そして、Twitterなんかで『手に入れました!』っていうツイートを見ると、どうしても熱くなって追い金してしまう。

「もうちょっとで出るだろう…」

「皆出てるんだし…」

「こんなけお金使ってるのに手に入らないとか冗談じゃない!」

 

なんて気持ちがどんどん強くなって止まらなくなる。

 

そして終わった後の虚無感。

自分自身で味わった事があるからこそ、この辛さは痛いくらい分かります。

 

 

 

 

正直、課金しているのは自分自身なのだから、【どうなろうと自己責任】というのはもちろんです。

ただ、会社の利益を優先するあまり、プレイしているユーザーの事を無視するゲーム会社もどうか?という気持ちもあったりします。

 

 

特に子供に対して。

年齢確認があるのはありますが、あれって全く役に立ってないですよね(;´・ω・)。

 

親のクレジットカードを勝手に使ってとんでもないことになった…という話も聞きます。

まして子供は周りの友達がレアなものを手に入れていたりすると、

仲間外れになりたくないなんて気持ちから余計に熱くなってしまったり、

「友達もやってるから!」って言って課金をせがんでくることだってあったりします。

 

肉親がお金に関する事をキチンと教えてあげる、ということも大事かとは思いますが、

お金の管理方法が身についていない子供に対して、ゲームを提供する会社ももっと対策を講じた方がいいと思うのです。

(とはいえどう対策すればいいかが問題なのですが・・)

 

ちなみに、今年1月に、けものフレンズのアプリが配信されていましたが、あれの年齢認証方法が話題になっていましたね。

 

 

 

 

まぁ、利益を上げろ!っていう会社側の気持ちも分からんでもないですが・・。

 

 

 

大人でも、のめり込んで生活苦になったり、家庭が崩壊したり、クレジットがとんでもない額になったりと悲惨なことになってる人もいますが…こういう現状を踏まえて、ゲーム会社もきちんとした施策を打つべきだと思います。

 

排出確率を上げたり、天井を設けたり、課金の金額を下げたりね。

 

 

 

ただ、とはいえ先程も言ったように、課金は自己責任です。

自分の収入・支出を考えながら、適度に自分が楽しめるように行っていきましょう(*'ω'*)。

(自分に言い聞かせてますw)

 

 

ではでは\(^o^)/