えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】「歴戦個体」とは?挑むメリットと『痕跡』を効率よく集めるポイントを徹底解説!

どうも、えなおです!

先日9月27日のイベントクエストで、【上位の歴戦個体の痕跡集めに適したクエスト】の紹介をしておりましたが、アイスボーンから始めた方で「歴戦個体って何?」と思われた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

今回は、『歴戦個体』、そして『痕跡』の集め方についてご紹介をしていきたいと思います。

尚、9月27日から開催のおススメイベントの紹介記事は下記よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

歴戦個体について

歴戦個体とは?

【歴戦個体】とは、特定のモンスターの上位種に当たり、通常個体より「体力値・攻撃力・閃光耐性(ver.3.00から)」が強化された存在となります。

特に攻撃力の強化幅は非常に大きく、生半可な防具で挑むと返り討ちに合う可能性が高く非常に危険です。

 

ちなみに、歴戦個体がどのようにして生まれたのかは定かではありませんが、「長年に渡って古龍種の生態エネルギーの影響を受け、強大化した個体」もしくは「悠久の時を生きたことで、膨大な生体エネルギーを蓄えた個体」という説があります。

歴戦個体を登場させる方法

【歴戦個体】は、基本的に調査クエストからしか挑むことができません(一部任務クエスト有り)。

そして歴戦個体の調査クエストを出すには、下記画像のように、フィールドに落ちている青い痕跡を集めていく必要があります。

f:id:enaochannel:20190929134136j:plain

そして、調査が進むと『調査レポートを発見しました』というアナウンスが入るので、これで調査クエストを受注することが可能となるのです。

※Ver.4.00以降は、部位破壊や狩猟完了のタイミングでも調査レポートが生成されるようになりました※

f:id:enaochannel:20190929134248j:plain

ちなみに、歴戦個体かどうかは『モンスターアイコンの周りの色』で判別が可能です。

紫の縁取りがされているものが歴戦個体となります。

f:id:enaochannel:20190929134438j:plain

歴戦個体と戦うメリット

歴戦個体を狩猟するメリットは、以下2点です。

  • 特別報酬枠でレア度の高い"珠"を入手できる
  • 武具のカスタム強化・装飾品の錬金に必要な"龍脈石"を入手できる

これは、上位・MRどちらも共通です(入手内容はMRの方が良い)。

そして歴戦個体の調査クエストは、特殊報酬枠が紫色になっています。クエストをクリアすることで、この特別報酬枠からレア度の高い"珠"を入手できるという訳です。

f:id:enaochannel:20190929135747j:plain

装飾品は高難度クエストを挑む上で必要不可欠な存在。

しかし、通常では中々に集まり辛く、「歴戦個体の調査クエスト」or「装飾品が大量入手出来るイベントクエスト」が主な収集の場となります。

装飾品の効率的な収集方法については、以下よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

危険度と入手珠について

歴戦個体には『危険度』というものが設定されています。

これは、上位・MR共通で、危険度1~3まで存在し、"痕跡を入手した時"もしくは"調査クエストの詳細内容"などで確認することができます。

f:id:enaochannel:20190929143519j:plain

f:id:enaochannel:20190929143522j:plain

f:id:enaochannel:20190929143528j:plain

各危険度のモンスターの調査クエストを受注するには、一定のHRが必要です。

  • 危険度1:HR13以上
  • 危険度2:HR30以上
  • 危険度3:HR50以上

ちなみに、各危険度で出てくるモンスターは、序盤(危険度1)・中盤:飛竜系(危険度2)・終盤:古龍(危険度3)で、おおよそ大別することができます。

歴戦系統のクエストはエンドコンテンツのようなものなので、基本的にはストーリーをクリアした後に装備を整えてから挑むのがいいかと思います。

 

そして、特別報酬枠で入手できる"珠"についてですが、危険度によって入手出来るものがおおよそ異なります。

f:id:enaochannel:20190929151746j:plain

危険度が上がる程、レア度の高い珠が入手でき、MRになればスロット4の装飾品もGETできるようになります。

ただし、入手出来るかは確率で決まります。レア度の高い装飾品は『危険度の高いクエストの方が出やすい』というだけなので、あしからず。

 

 

痕跡を効率良く集めるには?

痕跡を集めやすいクエスト

・基本的には、『歴戦個体の調査クエストで集める』のが効率が良いとされています。

特に調査クエストの中でも、乙回数や時間制限が厳しく討伐が難しいクエストなどは、『痕跡集めのためのクエスト』と割り切っていくのも手です。

 

・もう一つは、『痕跡集めに特化したイベントクエストで集める』方法です。

9月27日~10月4日の上位イベントクエストでは、この痕跡集めの最高効率を誇るクエストが受注可能です。

f:id:enaochannel:20190928124636j:plain

マップの至るところに歴戦個体の痕跡が落ちており、モンスターライドを使用すれば自動的に痕跡の場所まで移動してくれるので痕跡集めが非常に楽に行えます。

ただし、これは期間限定なので機を逃してしまうと挑戦出来ません。また上位の痕跡集め用のクエストなので、MRの調査イベントは作成出来ません。

 

・MRについては上記のようなイベントクエストはまだ登場していないので、歴戦個体の調査クエストを何度も周回して痕跡を集めるのが、現状では効率が良いかと思います。

痕跡集めのおススメ方法

【モンスターを尾行する】

おススメはキリン&イビルジョーです。単純な話、戦闘を行わずに、ずっとモンスターの後ろを追い掛け回して痕跡を回収していきます。

ただし、この時イビルジョーなんかは気づかれると襲い掛かってくるので『隠れ身の装衣』は必須になります。

【モンスターライドを活用する】

こちらはアイスボーンから新たに導入された、ライドコールの指笛を活用するものです。

このライドモンスター、ターゲットを解除していると自動的に痕跡を見つけその場所まで運んでくれる大変優秀な機能を備えています。

 

やり方は簡単。『ライドした後、ターゲットを解除するだけ』です。

・納品クエストなんかでは特に討伐ターゲットもいないので、そのまま何もターゲットしなければ自動で痕跡の場所を見つけて移動してくれます。

・討伐対象がいる時は、ライドしている状態で全体マップを表示させると、下記画像のように討伐対象モンスターに印が付きます。

f:id:enaochannel:20190929160638j:plain

これを、R3ボタンを押し込みターゲット解除してあげれば、後は痕跡のある場所を見つけて動き回ってくれます。

f:id:enaochannel:20190929160742j:plain

上記2つを活用すれば、かなり役に痕跡を集めることが出来ますよ。

ただ、ライド時の注意点として、『たまに痕跡を取り逃がす』ことがあります。もし目の前の痕跡を見逃してしまった場合は、モンスターから降りて回収するようにしましょう。

 

まとめ

歴戦個体の討伐は、MHW&アイスボーンをプレイしていく上で、非常に重要な要素です。特徴を理解して、効率よく挑戦しましょう!

 

ちなみに、歴戦個体には、【歴戦王】と呼ばれる上位種が存在します。

モンスターアイコンが赤色で表示されているものです。

f:id:enaochannel:20190929161522j:plain

こちらは専用のイベントクエストから挑むことができ、専用の防具や重ね着装備なんかを作成できます。

ただし、能力は歴戦個体以上で、新規の攻撃モーションなども追加された非常に強力なモンスターとなります。

こちらはアイスボーンのMRではまだ登場していませんが、今後イベントクエストで配信されてくるのでしょうね。

またその時に、色々とご紹介していきたいと思います♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

 

TikTokでも、モンハンや各種ゲームの動画が色々投稿されています。おもしろ動画もたくさんあるので、是非見てみて下さい♪

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ