えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【Switch Lite】新型ライトが発売決定!スイッチとライトの性能の違いを徹底解説!

スポンサーリンク

どうも、えなおです。

2019年7月10日、Nintendo Switchの新型となる「Nintendo Switch Lite」の発売が発表されました。

f:id:enaochannel:20190712112404j:plain

出典元:Nintendo Switch|任天堂

ライトは携帯モード専用ということで、従来のスイッチとは性能が少々異なります。

スイッチとライトの違いを表にまとめてみましたので、合わせてご紹介していこうと思います。

 

Switch Liteについて

ライトの発売日は2019年9月20日予定で、予約受付は8月30日から開始予定とのことです。価格は19980円+税。

本体カラーは「イエロー・グレー・ターコイズ」の3色となっています。

 

以下はYouTubeの任天堂公式チャンネルの紹介映像です。

www.youtube.com

 

スイッチとライトの性能比較

スイッチとライトのそれぞれの性能について、以下表にまとめてみました。

f:id:enaochannel:20190712114654j:plain

ライトは、携帯モードに特化させることにより、従来のスイッチよりも小さく・軽くなっており、持ち運びやすくなったというのが大きな特徴ですね。

更に価格も安めに設定されている為、購入しやすくなっています。

 

ただし、『テレビに接続できない』『携帯モードに対応したゲームしかプレイ出来ない』という制約もあり、どちらを購入するかはユーザーが"何のゲームで遊びたいか?"で決める必要があります。

 

尚、携帯モード対応ソフトの確認方法は以下の通りです。

【パッケージ版】

パッケージの裏に記載されている「携帯モード」対応マークを確認する。

f:id:enaochannel:20190712115459p:plain

出典元:どっちのSwitch?|Nintendo Switch|任天堂

【ダウンロード版】

「マイニンテンドーストア」や「ニンテンドーeショップ」の購入ページに記載されている「携帯モード」対応マークを確認する。

 

どっちを選べばいい?

結論、『自分のプレイスタイルに合わせた方を購入する』で良いと思います。

「テレビに繋いで大画面で友達とワイワイしたい」というのであれば従来のスイッチでしょうし、「持ち運んで外で友達と遊ぶ機会が多い」であればライトでいいでしょう。

後は【携帯モードに対応しているかどうか】と、【遊びたいゲームが携帯ゲーム機向けかどうか】でしょうか。

ライトの方が小型・軽量化+コントローラ一体型なので、小さなお子様にも持ちやすくなったというのも選ぶポイントの一つかもしれませんね。

 

これに関しては人それぞれ色々な意見があるでしょうから、自分に合った方を選べばいいかと思います。

ちなみに私は基本大画面でゲームをしたい人なので、従来のスイッチが良いですw

 

予約開始!ポケモンモデルも発売決定!

『ポケットモンスター ソード・シールド』の発売に合わせ、ポケモンモデルの「Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ」の発売も発表しています。

f:id:enaochannel:20190712121830j:plain

出典元:Nintendo Switch Lite | 任天堂

これは、左側のボタンに「ソード」を表すシアン色を、右側のボタンに「シールド」を現すマゼンタ色を採用し、本体裏面に光沢感のある印刷で伝説のポケモンを描いた『ポケモン』モデルの「Nintendo Switch Lite」です。

 

こちらは11月1日発売予定で、価格はライトと同じ19980円+税となっています。

既に予約も開始していますので、ご興味のある方は以下より確認してみて下さい♪

まとめ

スイッチの最新版ということで、方々で話題になっているライトですが、『携帯ゲーム機』という位置づけでの発売となりましたね。

子供の頃は外で友達とワイワイする機会が多く、携帯ゲーム機の存在は非常にありがたかったものですが、大人になった今はどちらかというとテレビの大画面で遊びたいという思いの方が強いので、私としては従来のスイッチで十分…という感じではあります(あくまで私個人としてはです)。

 

とはいえ、値段も安く抑えられて購入しやすくなっていますし、持ち運びもしやすくなっていますので、どちらを購入するかは人それぞれです。

ご興味ある方は是非、公式もチェックしてみて下さい\(^o^)/

 

ではでは、今回はこの辺で♪