えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

『ゲームボーイ』という乾電池で動く伝説の携帯ゲーム機

1989年4月21日に任天堂から発売された携帯ゲーム機、

ゲームボーイ

f:id:enaochannel:20181125124002p:plain

 

来年2019年で発売から30年が経つんですね(*^▽^*)。

 

以前ファミコンの歴史という記事を書きましたが、今回はこのゲームボーイの思い出なんかをお話したいなと思います♪

(ゲームボーイの歴史についてはまた追々投稿します)

尚、ファミコンの歴史については以下の記事をご覧ください。

enaochannel.hatenablog.com

 

ゲームボーイとは?

携帯ゲーム機と言えば、ゲーム&ウォッチというものがありましたが、あれは「1ハード1ソフト」ということで今のゲーム機のようにソフトを交換して様々なゲームを遊ぶということが出来ませんでした。

 

そう、上記を可能にしたのがこのゲームボーイなんですよ…!

カートリッジ(ソフト)を交換することで、ゲームボーイ一つで多種多様なゲームを楽しむことができる。

そしてそのゲーム機を持ち運びできる!

更に通信ケーブルを使って友達と対戦などもできる!

当時は友達の家に遊びに行く時はほぼ必ず持って行ってましたw

 

巾着袋のようなものに入れて持ち運びしていた人、多いんじゃないですか( *´艸`)。

 

乾電池で動くゲーム機

そしてGBは現在のvitaやDSなどの充電式ではなく、乾電池で動いていました。

初代だと単三電池4本でしたね。

プレイ中に電池が切れてやり直し…となった時は良く発狂したものです(-_-;)。

 

 

ちなみに、ゲームボーイをプレイされた皆さん、最初にやったゲームはなんでしょう?

私はスーパーマリオランドでした。

ファミコンのスーパーマリオブラザーズとは違ったBGM、シューティングコースなどもあり一味違ったマリオが楽しめた作品でした。

 

後はポケモンとかロックマンとかメダロットとかを好んで良く遊んでいましたね。

中古でゲームソフトを買ったり友達から借りる事が多かったので、説明書がないパターンが多々あり、RPGなんかは世界観や戦い方が良く分からず途中で投げ出すものが多かった気がしますw

というかそもそも説明書ってあんまり読まない

 

 GBはバリエーションも豊富

初代のゲームボーイは弁当箱くらいの大きさがあり、非常に重たかった(^^;

その後、色違いや小型化など、様々なバリエーションが発売されました。

GBブロス・GBポケット・GBライト・GBカラー・GBアドバンス…などですね。

カラーバリエーションも含めると相当な数があるんじゃないですか(^^♪

 

 

尚、ゲームボーイの画面は小っさい!という方には、スーパーゲームボーイというテレビ画面に出力出来る周辺機器も存在します(・∀・)!!

※スーパーファミコンが別途必要です※

 

 

…ということで、今回はゲームボーイについてのお話でした♪

今はネットを使って離れた人といつでもゲーム出来る時代になりましたが、昔のように友達と集まってワイワイガヤガヤするのも…たまには新鮮で楽しかったりするかもしれませんよ( *´艸`)。

 

ではでは\(^o^)/