えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【クロノトリガー】数千万年を生きる謎の生命体「ヌゥ」…その存在について…

スポンサーリンク

こんばんは♪

本日は現在実況中のクロノトリガーについてです。

昨日配信した♯17にて、クロノ達はBC6500万年という原始の時代に赴きます。

エイラというイオカ村の酋長に連れられ、一行は"狩りの森"という狩猟場へ…そしてそこで突如クロノ達の前に現れた謎の生命体『ヌゥ』。

 

今回はこの『ヌゥ』についてお話をしていきたいと思います。

尚、♯17の動画は以下になりますので、よろしければご覧下さい♪

 

では、参りましょう。

 

『ヌゥ』とは?

『ヌゥ』とは、クロノトリガーに登場する謎の生命体のことを言います。

f:id:enaochannel:20190416234742p:plain

上記画像をご覧いただければお分かりの通り、ヌゥの体は青く、胴体が無く巨大頭部に手足が生えたような姿をしており…更に頭頂部にモヒカンのような体毛が生えています。

これだけ見ると…失礼ながら少々不気味な風貌をしていると言わざるを得ませんが…ただ、心根の優しい性格をしておりクロノ達が戦いに勝利すると"強いやつ"と認めアイテムを分けてくれます。

特に初めてBC6500万年に来た際には、技ポイントと素材を大量に入手出来る為、ヌゥを相手にポイント稼ぎをしたという人も多いのではないでしょうか(詳細は後述にて)。

 

さて、このヌゥですが…なんと彼(?)は、一部の場所を除き【全ての時代に出現します】

現在私はSFC版をプレイしており、今後もヌゥは所々で出現しますので、この点は少々省略させていただきますが…一つ、DS・android・iPhone版でのみ登場するヌゥのイベントをご紹介したいと思います。

 

 

ヌゥの追加イベントについて

DS・android・iPhone版では、【竜の聖域】と呼ばれる場所が追加で収録されています。

ここは、原始と中世にある恐竜人の住処で、ここで様々な依頼を受ける事ができ、それにより強力な装備などを入手する事ができます。

この竜の聖域の緑山にて、山の番人と名乗る"番人ヌゥ"が登場するのです。

この番人ヌゥとは条件を満たす事で戦う事ができ、勝利すると「いっぱい修行をして今度は勝つ」と言い何処かへ立ち去り行方不明となるのです。

 

そして時は過ぎ…中世の竜の聖域へ…。

ここでも緑山にて"達人ヌゥ"という存在が登場します。なんとこのヌゥは原始時代の同じ場所に出現した"番人ヌゥ"と同一の存在であり、なんとクロノ達へのリベンジのために、『6500万年以上も修行を重ね生き続けてきた』と言うのです。

つまりヌゥという生物は、数千万年単位の寿命を持つ種族…ということになります。

 

ちなみに、このヌゥ、上記戦闘イベント以外にも少しエピソードが存在します。

この中世の時代においても、ヌゥはクロノ達へのリベンジは叶わなかったのですが、クロノ達のおかげで仲間の大切さに気付き、その後は竜の聖域で依頼の一つである橋づくりを手伝ってくれたり、自身を気にかけてくれた恐竜人とも友達となっているのです。

更に他の住人に受け入れられ、里でアイテムショップを経営しながら暮らすようになり、心身共に大きな成長を遂げるのこととなります。

 

狩りの森でのヌゥとのエンカウント方法

さて、話を戻して、BC6500万年の狩りの森にてヌゥと出会う方法ですが…これはイオカの村の住人がヒントを出してくれています。

それは【雨が降っている時に出現する】です。

下記画像は狩りの森の全体マップになりますが、この赤いマークの部分に雨が降っている時のみランダムでいずれかの場所に出現するようになっています。

f:id:enaochannel:20190417001542p:plain

このヌゥに勝利すると「はなびら・きば・つの・はね」という原始時代にて装備品と交換することが出来る素材をそれぞれ3個ずつ入手することができます。

更に、初回のみ「サードアイ」というアクセサリも頂戴できます。

そして、ヌゥとの戦闘で得られる経験値は『248』、技ポイントを『30』も得る事が可能となっており、序盤の技ポイント稼ぎに絶好の存在となっています。

ヌゥの場合は、倒すのではなく撃退するだけのようで、雨さえ降っていれば上記ポイントにて何度も戦う事が出来ます。

まさにヌゥ大先生に修行をつけてもらっているということですねw

 

尚、このヌゥですが『HP1234』と他の敵に比べると圧倒的に高い体力を所持しています。

ただしヌゥの攻撃は『HPを1にする』or『1ダメージを与える』頭突きしかしてきません。

この狩りの森内では単体でしか出現しないのでHPが1になれば回復を徹底すれば時間はかかるかもしれませんが負ける事はまずありません。

 

出現ポイントがランダムの為エンカウントに少々手間がかかるかもしれませんが、序盤では技取得に非常に貢献してくれるキャラなので、最大限活用していきましょう。

 

最後に

見た目は少々奇抜ですが、その存在を知るとこの見た目も非常に愛くるしく感じてくる…クロノトリガーにおけるマスコットキャラ(?)の一人であるヌゥ。

長い年月をかけて修行をしてクロノ達に挑んでくるなど非常に努力家の面があり、仲間の大切さを知り他者と手を取り合って仲良く暮らしていくなど、非常に人間味溢れる素敵なキャラです。

私も友達になりたいなぁ…。

 

ヌゥに関してはSFC版でも今後もちょこちょこと登場するので、その時を楽しみに進めていきたいと思います♪

 

尚、以下はクロノトリガーの再生リストになりますので、もしよろしければ1話からご覧いただけたら幸いです(^^♪

www.youtube.com

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/