えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】「蒸気機関管理所」徹底攻略!天の竜人手形を手に入れよう!

どうも、えなおです!

絶賛配信中の【モンスターハンターワールド アイスボーン】

今回は、アイスボーンから追加された新システム『蒸気機関管理所』について解説していきたいと思います。

ミニゲームをプレイするだけで、狩りに役立つアイテム…そして貴重な"天の竜人手形"をGET出来るので、是非皆さんもプレイしてみて下さいね♪

 

蒸気機関管理所の詳細

蒸気機関管理所とは?

f:id:enaochannel:20190911150907j:plain
蒸気機関管理所とは、新拠点セリエナの運営に必要な動力をまかなう新設備のこと。「燃料」を用いて蒸気を生み出し、拠点の発展に尽力してくれています。

そして、プレイヤーもこの蒸気機関管理所においてミニゲームとしてお手伝いが出来、お手伝いの駄賃として狩りに役立つ様々なアイテムが頂戴出来る…という訳です。

蒸気機関管理所の解放条件

蒸気機関管理所は、任務クエスト【力仕事はバフバロにお任せ】をクリアすることで利用可能となります。任務クエスト(MR☆1)なので、ストーリーを進めれば必ず解放されるので見落とすことはありませんね。

ちなみに注意事項として"蒸気機関管理所はセリエナでのみ利用可能"です。アステラでは利用できないのでご注意下さい。

 

遊び方

燃料が必要

まず、このミニゲームをプレイするには『燃料』が必要になります。

燃料を増やす為の方法は2つ。

  • クエストをクリアする度に、自然発生燃料が増加(上限はストーリー進行状況に依存される)
  • 特定のアイテムを使用することで、備蓄燃料が増加(下記参照)

序盤はクエストを進めつつ"自然発生燃料"が満タンになればプレイし、その後は状況に応じて備蓄燃料を増加させてミニゲームを楽しむという感じになるでしょうか。

とはいえ、あくまでミニゲームなので無理にプレイしなくてもクエスト進行には影響はありません。

備蓄燃料について

下記の素材を消費することで、燃料に変換することが可能です。

f:id:enaochannel:20190911150302j:plain

基本的には、「龍脈炭のかけら」や「龍脈炭」のような燃料専用アイテムを使用していくといいでしょう。他の鉱石は装備品の作成などにも使用されますし備蓄量も少ないのでよほど数が余っている人にしかおススメしません。

 

ちなみに、「龍脈炭のかけら」や「龍脈炭」は各マップの採掘ポイントから入手可能です。そして「大きな龍脈炭」はストーリークリア後に行ける『導きの地』にて入手可能。「特大龍脈炭」については現状不明です。

正直なところ、ストーリークリア前はこの燃料専用アイテムは入手し辛いので、『導きの地』が解放されるまでは備蓄燃料のことは気にしなくてもいいようにも思います。

基本操作

このミニゲームは、一言で言うなら"スロット"です(一言で言わなくてもスロットです)。

f:id:enaochannel:20190911151150j:plain

上記画像のように、『□、△、〇』のボタンが存在し、任意のボタンを順番に押していく…ただそれだけのシンプルな操作です。

押し順が正解すると蒸気力ゲージが上昇し、『蒸気力ゲージが3回MAXになればボーナス確定!ゲームが終了し特別報酬が得られる』という仕組みです。(ちなみに押し順を全てミスしても極少量ながらゲージは上昇します)

f:id:enaochannel:20190911162144p:plain


通常の状態では、正解のヒントが全くない為、勘を頼りに適当に押していくことになります。ちなみに、押し順を間違えても報酬はもらえます(報酬については"報酬"の項目にて)。

f:id:enaochannel:20190911151104j:plain

また、下記のように各ボタンの周りが赤く光っている時に押し順に全正解すると、レアアイテム(お礼アイテムリストの赤の肉球のアイテム)を入手できます。

f:id:enaochannel:20190911162645j:plain

 

最後に。ミニゲームプレイ中に『イベント発生チャンス』というアナウンスが流れることがあります。

これは、表示された回数以内に押し順に全正解すると発生するチャンスタイムで、アイルーが押し順をナビしてくれる、パチスロで言うところの"AT(アシストタイム)"状態になります。

f:id:enaochannel:20190911163014j:plain

蒸気力ゲージを一気に溜めるチャンスなので、最大限活用していきましょう!

ちなみに、もし押し順を間違えてしまった場合はこのATが終了してしまうのでご注意下さい。

報酬

f:id:enaochannel:20190911151603j:plain

報酬は上記のようになっており、上から順に、

  • 赤の肉球:目押し全正解(チャンス時)
  • 黄の肉球:目押し全正解
  • 灰の肉球:不正解~2つ正解

となります。

どれもこれも狩りに役立つアイテムばかりですが、中でも『天の竜人手形』は大変に貴重なアイテムです。これはマカ錬金施設にて各種素材と交換が可能なもの。入手難度が異常に高い『天鱗』系統の素材とも交換可能なアイテムなので、これを入手するためだけでもプレイする価値有りのミニゲームになります。

 

まとめ

以上になります。

本編そっちのけでこちらにのめり込んでしまうんじゃないかと心配になるほど、面白いミニゲームですが、今のところ燃料に限度がある為まだそこまで…と言う感じですw

龍脈炭がもっと山ほど入手出来るようになったらどうなることやら…(;´Д`)。

 

ミニゲームの内容はさておき、様々なアイテムが入手可能ですので、皆さんの息抜きにプレイしてみて下さいね♪

ではでは\(^o^)/