えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

「戦闘中に変身」機能、皆さん使えていますか?(ドッカンバトル)

こんばんは♪

本日はドッカンバトルの「戦闘中に変身するキャラ」についてのお話です。

 

変身キャラとは?

 2018年2月から実装された「戦闘中に変身する」という機能。

初はLRゴジータ&ベジットでしたでしょうか。

f:id:enaochannel:20190212231333j:plain
f:id:enaochannel:20190212231348j:plain

これは「〇ターン経過後」や「ターン経過+HP〇〇以下or〇〇以上」など、特定の条件でバトル中にキャラクターが変身する機能の事で、ドッカンバトル3周年の目玉としてゲームを大いに盛り上げてくれました。

 

少し話が脱線しますが、私はDBZシリーズやスパーキングシリーズで導入された『シームレス変身』というのが大好きでした。

これは、戦闘中自分の好きなタイミングで、超サイヤ人・2・3のように各形態に変身出来る機能です。

「原作のように自由に変身出来るようになったらなぁ…」と願っていた私にとって夢のような機能で非常に興奮したものです。

 

それが、このドッカンバトルでも(条件付きとはいえ)導入された事が非常に嬉しかったのです。

しかし…インフレが激しいこのゲーム…変身タイプは少しずつその大きな特徴が薄まりつつあります…。

 

変身できない問題

見出し通りです。切実な問題です。 

この記事を書いている時点での変身キャラは全部で『13体』。

戦闘開始から4ターンで変身するブロリー、5ターンで変身するゴジータブルーなどはともかく…

6ターン後HPが80%以上で変身するゴクウブラック、

最速9ターンで最強変身出来る悟空とフリーザ、

などは、中々その姿を拝む事が出来ません。

 

なぜなら、インフレが激しいドッカンバトルにおいて6ターン経過している頃には「お前はもう死んでいる…」状態であることがほとんどなのです。

やっとの思いで変身したキャラがただのトドメ要因で終了とか…切なすぎる;つД`)

それにね、最近のドッカンバトルは必殺技演出も非常にクオリティが高いので、ロゼなんかはほんとに必見レベルに演出がカッコいいのです。尚更残念で仕方ない。

f:id:enaochannel:20190213001022j:plain

運営さん…これ切実に修正とかいれてもらえませんかね…(;´・ω・)?

 

今後の改善策を考えてみた

一番てっとり早いのは、運営さんが『変身条件を修正する』ことでしょう。

このゲームの運営は腰が重いからなぁ…

もう一つは、『変身条件を緩和出来るサポートキャラorアイテムorアクティブスキル』を導入することじゃないかと思います。

上記サポートを使う事で、変身までかかるターンが短縮されたり、変身条件を無視して変身出来るようになれば、変身タイプも活きてくるのではないかと…。

 

特にアクティブスキルは4周年で導入が開始された新スキルです。

例えば、変身強化の新しいカテゴリーダ―や変身強化のサポートキャラを新しく導入し、そのキャラのアクティブスキルに「〇ターン後、変身条件を無視して同じ隊列(もしくはパーティ内の任意)のキャラを変身させる」などとすれば、可能なんじゃないかなと思ったりします。

 

ゴジータのフュージョンをアシストするパイクーハンとか、ゴクウブラックを援護するザマスとか、原作を意識したサポートキャラがいると原作再現などが出来たりして尚楽しめそうな気がします。

 

最後に

『〇ターンまで経過せずに終わってしまう』『HPが〇〇以下にならない』など、インフレが進み変身タイプが思うように変身出来なくなってきているこの世の中。

「そんなに変身させたきゃ手加減するなりで調整すればいんじゃね?」と思われる方もいるかもしれませんが、それは違うのですよ…。

原作のように、危機的状況で変身して状況を覆す…!こういう熱いバトルがしたいのです…!

 

4周年を迎えたドッカンバトル、ここから変身タイプのキャラはどのように進化していくのか。楽しみにしていきたいと思います。

まさかこのまま静かにフェードアウトしていくなんてことはないだろうな…

 

皆さんはこの変身タイプのキャラについてどう思われますか?

是非コメントなどで教えて下さいね♪

 

ではでは\(^o^)/