えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

実況中のゲーム、ゲームに関する昔話、ドッカンバトルやレジェンズの攻略情報などゲームに関する記事を毎日書いています♪

MENU

バイオRE:2、レオン編開幕!表編・裏編の違いについて(バイオハザードRE:2)

スポンサーリンク

こんばんは♪

本日はバイオハザードRE:2についてのお話です。

昨日3月22日より、バイオRE:2のレオン裏編の実況が開始しました(^^♪

 

と言う事で本日はそのご紹介と、表編・裏編についてお話していきたいと思います。

尚、レオン編の動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

表編と裏編の違い

バイオRE:2にはクレアとレオンという2人の主人公が存在します。

f:id:enaochannel:20190323135504j:plain

片方の主人公で攻略(表)した際、もう片方の主人公は裏で何をしていたのか?というのが分かるようになっており、これが『表編と裏編』という形で表現されているのです。

 

表編と裏編の大きな違いは…

  • ゲーム開始地点が違う
  • 裏シナリオ限定の武器がある
  • ゾンビの配置が異なる
  • 謎解きの答えが違う(難解になる)
  • 一部アイテムの入手場所が違う
  • ボスが追加される

となっています。

いつもと違う所にリッカーがいてビビりましたw

※謎解きの答えが違うと記載していますが、金庫やロッカーの解除方法は表裏共通です※

 

また、タイラントも序盤より出現し、執拗に、執拗に主人公を追い掛け回してきます。

f:id:enaochannel:20190323140500p:plain

このタイラント、実は「ホールのPCを調べる」「STARSオフィス前通路をリネン室に進む」という事が出現の条件になっているようで、フラグを立てなければ序盤は出現しないようですね…。

私は初っ端からPCを閲覧してしまい、タイラントにずっと追われる身となってしまいましたw

 

クレアとレオンのストーリーの違い

 このゲーム、辿る道筋は大方同じですが、クレアとレオンでストーリーは大きく異なっています。片方をクリアしたらもう片方もプレイしてどちらのストーリーも楽しんでいただきたい。

 

大きく違うのは【相棒】の存在。

クレアの時は"シェリー"が相棒で、彼女の家族を含めたストーリー展開が大筋なものでした。

小さな子供ながらその行動力は素晴らしく、特に最終盤ではクレアの窮地を救ってくれる大切な相棒でしたね。

f:id:enaochannel:20190323141604j:plain

 

一方レオンの方は相棒が"エイダ"となっており、レオンの窮地を救い、共に今回の事件を探る相棒という立ち位置で協力することとなります。

(まだ実況途中なので詳細は伏せておきます)

f:id:enaochannel:20190323142127j:plain

 

その他は、各主人公で入手できる武器が違うのと、敵の配置も変化する部分があります。

どちらかというとクレアの方が難易度は易しめのようですね。

 

最後に

現在、レオン編実況は2話分アップしております。私は撮り溜めしている為、ある程度先まで詳細を知っていますが(ていうかプレイしている人なら知ってる人たくさんいると思いますw)、クレア編では行かなかった場所に行ったり・序盤からゾンビさん達の総攻撃を受けたりで色々新鮮な気持ちでプレイ出来ていますw

慣れてるはずなのになんでビビるかなぁ…(;´・ω・)。

 

尚、クレア編は既にクリアしているので、よろしければ以下よりご覧下さい。

www.youtube.com

 

今後レオン編がどうなっていくのか、視聴者さんと一緒に楽しんで行きたいと思います(^^♪

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/