えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【バイオRE:2】悲しき被害者…ケンド鉄砲店に住まうロバート&エマのご紹介

こんばんは♪

毎週金・土はバイオハザードRE:2の実況を配信しておりますが、今回は、本日配信された♯22のとあるシーンに登場した"ケンド親子"についてお話をしていきたいと思います。

尚、本日の動画はこちらになります。

www.youtube.com

登場シーンはわずか数分でしたが、今回の事件に巻き込まれた一被害者であるこの家族…なんともいたたまれない気持ちになりました(;´・ω・)。

救ってあげたかったですね。

 

では、参りましょう。

 

ロバート・ケンドとは?

ロバート・ケンドとは、バイオハザード2及びリメイク作品であるバイオハザードRE:2に登場する架空の人物のことです。

ラクーンシティに『ケンド鉄砲店』というガンショップを構える40歳の日系人。

バイオ1、その他の作品で何度か登場したバリー・バートンとは親友だったようで、よく一緒に趣味の釣りに出掛けていたそうですね。

f:id:enaochannel:20190406174136p:plain

このロバートさん、バイオ2とバイオRE:2では登場の仕方が違うようで、それぞれご紹介していきます。

〇バイオ2

ラクーンシティがバイオハザードに見舞われた際、生き残っていた市民たちに無償で武器を提供し、自身は店で籠城していたそうです。

 

その後、各主人公の表編にてレオン(クレア)がお店に入ってきた際、ゾンビと疑ってショットガン(クレアではボウガン)を向け威嚇。人間と分かると武器を下ろして謝罪したのだとか。

 

しかしその後油断してしまったのか、店の窓を突き破ってきたゾンビに襲われて死亡する…という結果になっています。

この点は、スタッフによると『レオンもしくはクレアが暴徒でもゾンビでもないと知って安心し、店に立て籠ろうとした結果…』ということらしく、それまでゾンビの徘徊する街で無事だったのは、カウンターの奥で息を潜めていたことでゾンビに見つからなかったから…とのことです。

余談ですが、周囲のゾンビを撃退した後、彼の遺品である武器を入手する事が出来ます。ただし、ゾンビに襲われた際に発砲したのか、弾が一発消費されているそうです。

 

〇バイオRE:2

バイオRE:2では上記の部分が大きく変更され、鉄砲店のエピソードは『レオン編中盤でのみ発生』する仕様に変更されています。

そして、彼の娘である「エマ・ケンド」もRE:2からの登場となります。

f:id:enaochannel:20190406203534p:plain

 

RE:2では、奥さんは既にお亡くなりになっており、娘のエマちゃんも感染…もうすぐゾンビとなってしまう絶望感の中で、レオン・エイダと出会うこととなっています。

f:id:enaochannel:20190406203459p:plain

状況が状況だけに冷静ではいられなくなっているのでしょうね…。レオンやエイダに対してかなり高圧的な態度を取っています。

 

「あんた警官だろ?なんでこんな事になったんだ? なんで俺たちがこんな目に遭う!? なあ!」 

f:id:enaochannel:20190406203722p:plain

 家族の事を大切に思っているからこそのロバートさんの言葉…これには胸が痛くなる思いでした…。

 

最終的に、(死亡シーンこそ描かれていないものの)扉の奥から銃声が聞こえてきた為…エマちゃんを眠らせてあげた上で自身も…という行動を取ってしまったのだと思われます。

そして、彼の悲痛な叫び・親子の悲しい末路を目の当たりにしたレオンは、この事件の全ての元凶であるアンブレラに対して強い義憤を抱くこととなるのです…。

 

なんとか救ってあげたかったですね…(;´・ω・)。

 

『THE GHOST SURVIVORS』にて

ロバートさんに関しては、追加シナリオであるTHE GHOST SURVIVORS』にて救い出す事が可能となっています。

f:id:enaochannel:20190406205132j:plain

この『THE GHOST SURVIVORS』"IF"の世界観であり「もしロバートが自殺をしなかったら…」というロバートさんのその後が体験出来るようになっています。

残念ながらエマちゃんを助ける事は出来ませんが…彼女を「眠らせてあげた」後に、とある人物からの無線を受け"生きる事を決意"し、ラクーンシティからの脱出を図るというシナリオとなっています。

この"とある人物"というのは名言されていませんが、恐らく親友であるバリーさんなのだと思われます。

 

 

最後に

私はRE:2しかプレイしていない為、バイオ2の頃のロバートさんがどういう人物だったのかは分かりませんが、RE:2の彼を見る限り、家族思いの優しいお父さんだったのでしょうね。

 

THE GHOST SURVIVORS』にて、エマちゃんも助けてあげられたら良かったのですが、せめてロバートさんだけでも無事に生き残ってほしいものです。

私はまだ本編実況中で『THE GHOST SURVIVORS』をプレイしていませんが、本編終了後に追加イベントもプレイしていく予定です。

なんとしてもロバートさんだけは助けよう…そう思います。

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/