えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【デス・ストランディング】「配達人グレード」とは?各効果と上げ方について

どうも、えなおです!

今回は、サムのステータスである【配達人グレード】についてお話をしていきたいと思います。

 

配達人グレードとは?

概要

冒頭にも書いた通り【配達人グレード】とは、サムのステータスを現したものです。

(下記は2019年11月15日時点での私のステータスになります)

f:id:enaochannel:20191116150918j:plain

  • ブリッジリンク
  • 速度
  • 数量
  • 安全性
  • サービス

この5つの項目に分かれており、各項目の数値が一定数上昇するとグレードアップし、能力が上昇(効果を取得)します。

ブリッジリンク

f:id:enaochannel:20191116152624j:plain

グレードアップする毎に「ストランド契約」「協力依頼」「いいねの受付時間」など、他プレイヤーとの繋がりが強化されていきます。

【グレードアップの条件】

依頼達成のリザルト時、それまで蓄積した「いいね」の数に影響し上昇します。

この「いいね」は、自身が立てた建設物に対して他プレイヤーが評価してくれたものに限り、NPCの「いいね」は含まれません。

国道など、多くのプレイヤーが利用する機会の多い建築物は「いいね」がつきやすいですね。

速度

f:id:enaochannel:20191116152641j:plain

グレードアップすると「Lv10:疲れにくくなる」「Lv20:息止めできる時間が長くなる」などのスタミナ面が強化されます。※決して移動スピードが上がる訳ではありません※

【グレードアップの条件】

依頼内に記載されている『速度アイコン(上記画像)』が表示されている依頼をクリアしていくと上昇します。

ただし、"メインストーリーに関わらないサム指名依頼"を受注していく必要があります(依頼内容に関しては、下記の別項目にてお話します)。

数量

f:id:enaochannel:20191116152701j:plain

グレードアップすると「積載力がアップ」していきます。Lvが10UPする毎に効果量が上昇していくので、必要な方は上げていきましょう。

【グレードアップの条件】

依頼内に記載されている『数量アイコン(上記画像)』が表示されている依頼をクリアしていくと上昇します。

これは、依頼を受けていけば自然と上がっていくはずです。

安全性

f:id:enaochannel:20191116152723j:plain

グレードアップすると「踏ん張り力(Lv10・30)」「気絶耐性(Lv20・40)」が上昇していきます。踏ん張り力なんかは、地味ながら非常に役立ちます。

【グレードアップの条件】

依頼内に記載されている『安全性アイコン(上記画像)』が表示されている依頼をクリアしていくと上昇します。

これも、依頼を受けていけば自然と上がっていくはずです。

サービス

f:id:enaochannel:20191116152742j:plain

レベルが10UPする毎に『もらえる「いいね」の数』が増えていきます。

【グレードアップの条件】

依頼内に記載されている『サービスアイコン(上記画像)』が表示されている依頼をクリアしていくと上昇します。

依頼を受けていると、最も上昇しやすい能力かと思います。

 

 

依頼時のアイコン確認方法

f:id:enaochannel:20191116160707j:plain

依頼一覧画面で、上昇するアイコンを確認することができます(上記画像の赤枠の部分です)。これは『サム指名依頼』『指名無し依頼』共通です。

もし、積極的に上げたい項目がある場合は、このアイコンを確認して依頼を受注していくといいでしょう。

 

サム指名依頼の「ストーリーに絡むかどうか」の見分け方

ゲーム内でもダイハードマンが言っていましたが、サム指名依頼の中にも『メインストーリーに絡むもの』とそうでないものが混在しています。

見分け方は、「サム指名依頼一覧の左端のアイコン」です。

f:id:enaochannel:20191116161426j:plain

↓メインストーリーに絡む依頼

f:id:enaochannel:20191116161441j:plain

↓メインに絡まない依頼

f:id:enaochannel:20191116161451j:plain

もし、メインストーリーをサッと進めていきたいという方は、☆マークのものを中心に進めていくといいかと思います。

 

まとめ

最初はがむしゃらにプレイしていて各効果のことを何も考えずに進めていましたが、途中で気になったので記事にしてみた次第です。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

まぁブリッジリンク以外は、荷物を配送していれば自然と上がってくるのであまり気にならないという人もいるかもですね(^_^;)。

私はあまり建設物とか立てずに配達ばっかりしていたので、サービスだけが突出して伸びていました。ブリッジリンクが伸び出したのは国道作りのお手伝いをしてからですかね?

意味も理解できたので、今後はブリッジリンクもガンガン伸ばしていきたいと思います!

 

後、私のYouTubeのチャンネルで、本作をゲーム実況しています。ご興味ある方は是非ご覧下さい♪

www.youtube.com

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/