えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【デス・ストランディング】「ミュール」とは?遭遇時の注意点と戦い方について

どうも、えなおです!

マップのあちこちにいる、配達症候群「ミュール」。

今回は、ミュールとの遭遇時の注意点と戦い方についてご紹介をしていきたいと思います。

 

ミュールについて

ミュールとは?

f:id:enaochannel:20191115163138p:plain

ミュールとは、プレイヤーの荷物を奪いに来る人間達のことです。オレンジ色の服に身を包み・手には電撃棒(エリアが進むと殺傷武器も)を所持しています。

彼らは元々、世界の復興のために身を呈して物資を届けてくれた善良なる配達人でした。しかし、時代が進むにつれ彼らの理念は徐々に忘れ去られていき、いつしか"配達依存症"を伴い、荷物に固執するようになっていったのです。

 

彼らがいるエリア(拠点)は、全体マップのオレンジの枠に囲まれた場所に存在します。

f:id:enaochannel:20191115163919j:plain

そして、枠に囲まれた周辺に行くと、下記のようなセンサーが設置されています。

このセンサーに探知されてしまうと、ミュールに感知され荷物を奪いに多人数で襲撃してくるのです。そのため、拠点の周辺まで来たら、まずはオドラデクセンサーを使って敵やアイテムの位置を確認しておくようにしましょう。

f:id:enaochannel:20191115164925j:plain

尚、彼らは"荷物にしか興味がない"ため、荷物を一切所持していなければ襲われる事はありません。

また、ミュールからの攻撃を受けると、サムの血液がどんどん減少していきます。0になってしまうと気絶⇒全ての荷物を奪われてしまうため、念のため回復手段も用意しておきましょう。

殺害しないように

ミュールは、サムの攻撃では基本的に気絶(拘束)しかしません。しかし、間違ってバイクで轢いてしまったりして殺害した場合、放置していると『ネクローシスしてBT化』してしまいます。

もし誤って殺害してしまった場合は、遺体を焼却場まで運んで火葬してあげて下さい。

また、セーフハウス周辺に遺体をおいておくと、死体処理班が死体を処理してくれます…が、「いいね」がー200されてしまいます。

 このゲームにおいて、敵を殺害する行為は何の意味も為さないので、基本的に無闇な殺害は避けるようにしましょう。

ミュールの拠点を攻略するメリット

ミュールの拠点を攻略する一番のメリットは『大量の素材を入手できる』です。

特に、各建設に必要な素材は、建設に力を入れている人は必ず足りなくなってしまいます。彼らの拠点内・ミュールのポスト内に多くの素材が運び込まれているので、それらを回収してしまいましょう。

f:id:enaochannel:20191115170419j:plain
f:id:enaochannel:20191115170424j:plain

上記2枚目の画像のように、岩にカモフラージュしたポストも存在します。オドラデクセンサーを利用して、回収漏れがないかを随時確認して下さい。

 

また、拠点内には、ミュールが運搬に利用しているトラックが置いてあることもあります。

f:id:enaochannel:20191115170821j:plain

トラックには多くの荷物を乗せて運ぶことができるので、配送手段の一つとしても利用してみて下さい。

ただし、奪った乗り物は車庫で修理ができません。追々リバース・トライクのように製造できるようになりますが、それまでは乗り継ぎながら利用していきましょう。

 

ミュールとの戦い方

戦う前に…

基本的に、ミュールは集団で襲い掛かってきます。

彼らから攻撃を受けてしまうと、荷物が破損してしまう恐れがあるので、配達中に彼らと出くわした場合は逃げることも考えておきましょう。

もし予めミュールと戦う意思がある場合は、

  • 荷物をポストに預けて身軽にする
  • 武器などの必要最低限以外のものは持たない

などで挑むといいかと思います。

 

そして、ミュールを行動不能にした時、倒れている彼らの頭上に2種類のアイコンが表示されます。

  ↓【気絶】   ↓【拘束】

f:id:enaochannel:20191115172936j:plain f:id:enaochannel:20191115172940j:plain

【拘束】状態だと、一定時間(戦闘中内)で拘束を解除して再度襲ってくるので、『拘束状態の敵の近くで、□ボタンを押して気絶』させておいて下さい。

近接攻撃

f:id:enaochannel:20191115172322j:plain

『□ボタン』で、敵を攻撃します。

ただし、真正面から攻撃してしまうとガードされてしまいます。そのまま攻撃を繰り返しているとガードが崩れヒットさせることができますが、敵が複数人いた場合、背後から襲われる可能性もあります。

敵の背後から打撃を入れるか、『L2+R2を押しながら□ボタン』で発生するタックルを利用してガードを崩し、打撃を入れるかが効果的です。

 

また、「スモークグレネード」で煙幕を張るのも有効です。敵の視界を防ぎ、死角から攻撃することができます。

f:id:enaochannel:20191115174538j:plain

ストランドで気絶させる

f:id:enaochannel:20191115175113j:plain
f:id:enaochannel:20191115175121j:plain

敵に気付かれていない状態で、背後から『L2で構え、R2でストランド攻撃』をすることができます。

ただし、倒れている敵が他のミュールに見つかってしまうと、一斉に襲い掛かって来るので、「ダミー荷物」を使って敵をおびき出したり、集まってきた敵に「スモークグレネード」などを当てて煙幕を張るといいでしょう。

手に持った荷物で攻撃

f:id:enaochannel:20191115190819j:plain

『荷物を手に持っている状態で、□ボタンを押す』と、荷物で敵を攻撃します。

当然のことながら武器として使用した荷物は傷つきます。ご利用の際は不要な(破損してもいい)荷物で行って下さい。

ちなみに…敵の陽動に利用できる「ダミー荷物(スモーク・睡眠ガス)」も手に持つことで攻撃に利用することができますが、衝撃を加えると爆発しますw

f:id:enaochannel:20191115192227j:plain

スモークは煙が出るだけなので問題ありませんが、睡眠ガスはサム自身もその場で眠ってしまうため、敗北扱い(荷物を剥ぎ取られる)となってしまいます。

扱いには十分にご注意下さい。私のようにならないでね

ボーラガン(武器)を使用する

f:id:enaochannel:20191115193424j:plain

ストーリーを進めていくと、EP3の途中で「ボーラガン」という武器(非殺傷)が入手できます。これにより、敵を拘束or気絶させることが可能です。

使い方は「L2で構え、R2で発射」で、R2を長押しすると溜め撃ち(射程と範囲が伸びる)となります。

このボーラガンは、当てる場所によって効果が異なり、頭部に当てると『気絶』し体に当てると『拘束』状態となります。拘束後は、□ボタンを押して気絶させておきましょう。

f:id:enaochannel:20191115194236j:plain
f:id:enaochannel:20191115194230j:plain

ちなみに、ボーラガンの弾数についてですが「〇/〇〇」と数字が割り振られていますが、『左が装填されてる弾数で・右が総残弾数』です。

どっかの誰かさんは「1発しか入ってないやん!」とボヤいていましたが、大間違いです(私です)。

電磁スタンボム

ストーリーを進めていくと、『電磁スタンボム』という武器が作成可能になります(EP3の中盤ちょいくらい)。

これは、着弾時に放電し、周囲の敵にまとめて気絶値を与える武器です。

下記画像のように「L2を押しながら投げる方向を決め、R2で投げ」ます。

f:id:enaochannel:20191119184133j:plain
f:id:enaochannel:20191119184137j:plain

ただ…多くの敵をまとめて攻撃できるという利点はありますが、無傷の状態から一撃で気絶させることはできないようです。

複数のミュールに襲われている時は、ボーラガンを使って1人ずつ確実に気絶させていった方が効果的かなぁ…と個人的には感じました。

ちなみに、『リモート式』の電磁スタンボムも追々作成できるようになります。

 

 

「ポーター」には襲い掛からないように…!

f:id:enaochannel:20191115195253j:plain

マップを移動している時、時折ミュールに似た「ポーター」という人達に出会うことがあります(ミュールとは服の色が違います)。

彼らは、フリーランスとして配達をしているサムの仲間です。アイテムなどをくれることもありますし、間違っても攻撃をしないようご注意下さい

どっかの誰かさんは、初めて彼らに遭遇した時に「ミュールか!?」と焦って攻撃してしまい、非常にビビられました(私です)。

 

まとめ

ミュールは、気絶させてアイテムを奪い取った後でも、『めげずに・何度でも』新しいアイテムを回収してきます。

時間が経てば拠点内に新たなアイテムが置かれているので、素材集めに困った時や、落とし物の回収など有効に活用していきましょう。

 

今後ストーリーを進めた上で、新たなミュール撃退法などが見つかりましたら、随時記事を追記していきます。

後、私のYouTubeのチャンネルで、本作をゲーム実況しています。ご興味ある方は是非ご覧下さい♪

www.youtube.com

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/