えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】新実装!「フラグメント覚醒」のやり方について

スポンサーリンク

こんばんは♪

本日は先日の大型アップデートから実装された『フラグメント覚醒』についてご紹介していきたいと思います。

やり方は至ってシンプル…なのですが、ランクの高いフラグメントその他を複数用意しなければいけない為、作成難易度は少々高くなっています。

 

ちなみに、このフラグメント覚醒をする為には、新たに開催されたイベント《超時空ラッシュ》に挑んでいく必要があります。超時空ラッシュについては以下の記事をご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

それでは、一つ一つ解説していきましょう。

 

フラグメント覚醒とは?

各種イベントで入手出来る能力強化アイテム『フラグメント』。

フラグメントは"F~Z"までのランクがあり、強化をしていくことでランクを上昇し能力強化を行えます。(強化での最高ランクはZ)

そして『フラグメント覚醒』とは特定のフラグメントを覚醒させ更なる強化をする事が可能となっています。

現時点で覚醒できるフラグメントは3種類(チュートリアルで覚醒するものも含めると4種類)。

f:id:enaochannel:20190330135153p:plain
f:id:enaochannel:20190330135147p:plain
f:id:enaochannel:20190330135140p:plain

※覚醒前のステータスです※

特に現時点ではビルス様(GRN)のみしか装備する事が出来ない『バトルロイヤルの真相』は元々の能力も相まって非常に強力なものになります。

 

ただし…これらを覚醒する為には、それ相応の忍耐が必要になってきます…。

 

 

フラグメント覚醒のやり方

まずフラグメント覚醒をする為には、

  • 一定のランク以上の覚醒したいフラグメント
  • 一定のランク以上の特定のフラグメントを数点
  • ラッシュメダルで入手出来る「ピース&レアピース」
  • 資金

が必要となります。

それぞれの素材を準備した後、キャラクター欄の『フラグメント覚醒』の項目から各フラグメントを覚醒する事ができます。

 

これだけを見ると簡単そうに感じますが、問題は素材の必要数…。

現時点で覚醒出来るフラグメントの各必要素材数は以下になります。

f:id:enaochannel:20190330135159p:plain
f:id:enaochannel:20190330135205p:plain
f:id:enaochannel:20190330135213p:plain

 

超時空ラッシュにて入手出来るラッシュメダルにて、

  • メモリー(1つにつきメダル100個)
  • ピース(1つにつきメダル90個)
  • レアピース(1つにつきメダル150個)

それぞれ交換出来るようになっていますが、これを揃える為には超時空ラッシュをクリアしていく必要があります。

 

更に問題なのは【フラグメントの厳選】

フラグメントは特定のイベントクリア時に取得出来ますが、強化時にランクが上がるかどうかは運によるところがあります。そして各能力値の増加はランダムな為、どうせこれだけ苦労して覚醒するなら、良質なフラグメントを選んで覚醒させたいもの。

それを厳選するとなると、中々に大変な作業になります。

 

ただし、その苦労に見合うだけの能力強化はされるので、急いでやる必要性はないかと思いますが、意識しつつ気長に準備をしていくのが良いかと思われます。

 

最後に

ラッシュメダルが入手出来る超時空ラッシュのイベントは、一旦2019年4月10日で終了します。その為、出来るだけ早くフラグメントを覚醒したい!という方はこの期間内にラッシュメダルを集めていく必要があります。

超時空ラッシュが次にいつ開催されるかはまだ分かりませんからね…。

 

そして、現在は3種類だけですが、今後覚醒出来るフラグメントはどんどん増えていくでしょうから、今の内から集めておけるだけ集めておいて覚醒させたいフラグメントが来た時の為に温存しておくのも手だと思います。

 

どちらにしろ、超時空ラッシュもフラグメント覚醒も今回は初実装で試験的な意味合いも兼ねているでしょうから、今後改善はされていくはず。

試しに覚醒してみるのもいいですが、もう少し様子を見るのもいいかもしれませんね。

現在は複数のイベントが開催されており、やる事がかなり多い為、無理のない程度に頑張っていくのがいいのではないでしょうか(^^♪

 

ちなみに、この度、YouTubeの動画でもレジェンズの攻略などを配信していくことにしました!文章を読むのが好きな人、動画を見るのが好きな人、色んな人がいると思いますので、今後はどちらからも情報を発信していくようにします。

今回の動画はこちらです♪

www.youtube.com

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/