どうも、えなおです!
こちらのページは、超サイヤ人孫悟飯:青年期(BLU/SP)のキャラ考察です。
超サイヤ人孫悟飯:青年期(BLU/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【父さん…!】
- 究極アーツカード「親子三大かめはめ波」を次にドローする
- 味方の体力を15%回復、さらに戦闘不能なバトルメンバー1人につき、味方の体力を10%ずつ回復
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:孫一族」の基礎打撃防御力を24%アップ
ユニークアビリティ
【父に代わる決意】
バトルメンバーの人数に応じて、以下の効果を発動する
- 3人:カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット
- 2人:カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを60%カット
- 1人:自身の与ダメージを30%アップ
自身の待機カウントが常に2カウント延長
【親子の絆】
場に出た時、バトルメンバーの「タグ:孫一族」1人につき、以下の効果を発動する
- 自身の打撃与ダメージを25%ずつアップ
- 自身の気力回復速度を15%ずつアップ
味方の「キャラクター:孫悟空」が戦闘不能の場合、自身の打撃与ダメージを45%アップ
概評
2019年5月9日より開催された《第3弾レジェンズ ステップアップ》に新規収録された青年期悟飯です。『劇場版:危険なふたり!超戦士はねむれない』の親子3大かめはめ波に焦点が置かれ、他にも悟空(YEL/SP)・悟天(PUR/SP)が収録されていました。
この悟飯はステップアップガシャとSP確定チケット両方に収録されており、確率も"1%(通常ガシャ)"、"20%(SP確定チケット)"の排出率だった為、LEGENDS LIMITEDの悟天に比べると入手難度は低めに設定されています。
防御タイプということで、カバーチェンジ時の被ダメカットやメインアビによる味方のHP回復、更には究極アーツ発動時に味方の待機カウントを10も短縮させるなど…劣勢に追い込まれた際に状況を覆す可能性を秘めたキャラクターです。
特にカバーチェンジ時の被ダメカット効果は相手のライジングラッシュなどにも影響を及ぼす為、被害を最小限に食い止めることが出来る便利な効果です。
更にこの悟飯、防御タイプでありながら攻撃面…特に打撃にも非常に特化した能力を持ち、同じステップアップガシャに収録されている超サイヤ人孫悟空(YEL/SP)&超サイヤ人孫悟天(PUR/SP)との相性は抜群です。
悟空は、戦闘不能になることで『誇りの継承』というユニークアビリティが発動し他バトルメンバーの能力を向上させることが出来ますし、特殊アーツにて待機カウント2短縮効果も持つ為、悟飯に常時発動している『待機カウント2カウント延長』の効果を打ち消すことが可能です。
悟天は、25カウント経過後にはなりますが、ユニークアビリティ『にいちゃん!!』の効果で悟飯の能力をUPし常に『待機カウント2カウント短縮』の効果を与えます。
弱点としては、上記にも記載した『自身の待機カウントが常に2カウント延長される』という点です。カバーチェンジ時の被ダメカットが優秀なので、その折り合いをつける為のデメリットなのでしょうが…。
たかが2カウント延長と思う方もいるかもしれませんが意外にその影響は大きく、普段通りに交代をしていると思わぬところで"タイミングが合わない"ということも有り得るので、カウント調整はいつもより慎重に行った方がいいでしょう。
そして、被ダメージカットはあくまでもカバーチェンジした際の攻撃終了までです。普段の防御力がアップする訳ではないので、その点もご注意下さい。
まとめ
味方を援護し、更に自身もアタッカーになれる非常に強力なキャラクターである青年期悟飯。
基本的に、同ガシャに収録されている悟空・悟天と1セットで組むのが効果的なので若干編成の幅は狭まりますが、それでも「超サイヤ人」「混血サイヤ人」「BLU染め」など活用できる場面は複数存在します。(Zアビリティは限界突破が進むと混血サイヤ人にも影響を与えるようになります)
是非、自分にとっての最善の編成を考えてみて下さいね。
劇場版では子供の頃より格段に強くなっていたものの、相手がブロリー且つ一人で立ち向かうこととなった為に劣勢を強いられていましたが、レジェンズでは家族の力も借りて本来の力を最大限発揮できるようになっています。
是非、親子三大かめはめ波で並みいる強敵を倒していきましょう!
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/