えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 完全体セル(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、完全体セル(RED/SP) ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

完全体セル ZENKAI覚醒後の基本情報

f:id:enaochannel:20200902135024p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200902142609j:plain

ステータス

f:id:enaochannel:20200902142636j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200902142649j:plain 

各アビリティ

メインアビリティ

【そろそろ殺してしまうか…】

  • 究極アーツカード「パーフェクトコンビネーション」を次にドローする
  • 自身の気力を20回復
  • 自身の与ダメージを40%アップ(20カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃攻撃力を28%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:RED」かつ「タグ:再生」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を40%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を40%アップ
  • 基礎打撃防御力を35%アップ
  • 基礎射撃防御力を35%アップ

ユニークアビリティ

【凌駕する戦闘力】

  • 「タグ:サイヤ人」または「タグ:超サイヤ人」に対する、自身の射撃与ダメージを50%アップ(消去不可)

【高まる恐怖】 

場に出た時、敵に以下の効果を発動する

  • 「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)
  • 「全アーツコスト5アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)

【強靭な生命力】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

自身の攻撃をバニシングステップで回避される度、以下の効果が発動する

  • 次に受ける自身の被ダメージを20%カット(重複不可):コンボ終了までこの効果は適用される
  • 敵に「気力回復速度100%ダウン」の能力低下効果を与える(3カウント)

【完全体の力】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 体力を10%回復(発動回数3回)
  • 与ダメージを40%アップ(15カウント)
  • 気力回復速度を50%アップ(15カウント)

 

 

概評 

性能面

2020年9月2日(水)から実装された、ZENKAI覚醒 完全体セル。

元々は、2018年8月29日から開催された《第4弾超時空ガシャ》にて新規収録されていましたね。

マスターズパックⅡなどの無料ガシャにも収録されているため、比較的凸上げは行いやすい部類かなと思います。

 

まず、覚醒前後で調整された点は下記です。

  • 必殺:被ダメカットマイナス効果が『50%⇒100%』に上昇
  • 特殊:体力被回復量ダウンの効果時間が『15⇒30カウント』に上昇
  • 究極:『敵が発動する被ダメカットの効果を~』が追加
  • メイン:『気力20』『与ダメ40%UP』が追加
  • ユニ①:「タグ:サイヤ人」が追加され、射撃与ダメが『40%⇒50%』に上昇
  • ユニ②:効果内容が大幅に変更(覚醒前は、打撃・射撃アーツコスト5ダウンのみだった)

覚醒前の状態からステータスが大幅に強化され、シンプルに使いやすいアビリティ面のおかげで高火力で敵を蹂躙していけるキャラとなりました。

ちなみに、私の覚醒前の完全体セルは赤☆4だったのですが、ステータスはこんな感じでした(称号ボーナスなし)。

f:id:enaochannel:20200903035346j:plain

上昇量がとんでもないですね(^_^;)。

加えて【凌駕する戦闘力】の効果対象が「サイヤ人」にも適用され非常に扱い易くなりました。現環境は「未来」「合体戦士」の使用率が高く、そもそも主役級のキャラが持つタグなので、今後も効果そのものが全く使い物にならないということはありません。

ただ……覚醒させるかどうかは人を選ぶキャラかな?とは思います。

変身セル(RED)とどっちが強い?

2020年8月26日に実装されたばかりの完全体セル:パーフェクト変身

属性までもが完全一致ということで、どちらの凸を追うべきか悩んでいる方もいると思います。

結論、変身セルの方が使い勝手は良いです。

やはり『1度だけ体力100%で完全復活できる』という点が強すぎです。敵のライジングラッシュを受けることができますし、踏ん張りと違って"コンボが途切れる"ため仕切り直せる点も大きな魅力の一つとなります。

なので、覚醒セルを使用するとしたら、

  • 変身セル(もしくは再生-RED)のZENKAIアビリティ要因
  • 変身セルが低凸(or未所持)で、PvPで使用するのが不安な場合
  • 対戦相手が「サイヤ人(超サイヤ人)」中心のパーティ

こんな場合になるかなと思います。

尚、バトルメンバーとして使用する場合でも、ZENKAIアビリティ要因として運用する場合でも、フル覚醒するのが理想となります。

ZENKAIアビは、あくまで「RED-再生」を強化するだけであり、覚醒ランクが低ければあまり恩恵は感じられません。他の優秀なZアビ持ちを編成させた方が、シナジーは発揮させやすくなります。

バトルメンバーとして使用する場合も同様です。特にこの覚醒セルは、ユニアビ④【完全体の力】を解放してこそ真価を発揮します。

最低でも覚醒ランクⅥ以上にしないと、変身セルの方が使い勝手は良いですね。

 

まとめ

なんというか……強いんですよ。そりゃZENKAI覚醒なんだから弱い訳はなく、現環境でも戦っていける強キャラではあるんです。

ただ、LIMITED超2悟飯のぶっ壊れ具合や変身セルの存在があって、影が薄い印象はあります。実装されるタイミングが若干不遇なキャラ…だったのかもしれません。

とはいえ色んなパーティに編成できますし、地力はもちろんZENKAIアビも優秀です。

使い道は十分にあるので、セル好きな人や再生・人造人間PTを愛用している人は、覚醒させておいても損はありません。

状況に応じて、覚醒させるかどうか決めてみて下さいね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/