えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 超サイヤ人2孫悟飯:LEGENDS LIMITED(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、LIMITED超サイヤ人2孫悟飯(RED/SP) ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

超サイヤ人2孫悟飯 ZENKAI覚醒後の基本情報

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概要

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ステータス

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アーツ

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各アビリティ

メインアビリティ

【自分の力を信じろ、悟飯!!】

  • 究極アーツカード「親子かめはめ波」を次にドローする
  • 自身の体力を40%回復&気力を70回復
  • 戦闘不能なバトルメンバーがいると、自身の属性相性不利を無効化(20カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の基礎射撃攻撃力を35%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:RED」かつ「タグ:孫一族」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を35%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を40%アップ
  • 基礎打撃防御力を35%アップ
  • 基礎射撃防御力を40%アップ

ユニークアビリティ

【やれるだけのことはやってみます!!】

戦闘不能なバトルメンバー1人につき、以下の効果を発動する

  • 自身の与ダメージを40%ずつアップ
  • 自身の気力回復速度を30%ずつアップ

味方の「タグ:孫一族」が戦闘不能になると、自身の究極与ダメージを100%アップ

【後悔を力に】 

  • 自身の射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  • 自身が「タグ:再生」から受けるダメージを20%カット(消去不可)
  • 自身が射撃アーツを使用する度に、自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット:効果発動後、自身の射撃与ダメージを30%アップ(20カウント)

【受け継ぐ力】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

  1. 「タグ:再生」に対する、自身の射撃与ダメージを30%アップ(消去不可)
  2. 場に出た時、自身以外のバトルメンバーの「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」1人につき、味方に以下の効果を発動する
  • 気力回復速度を30%ずつアップ(20カウント)
  • 射撃与ダメージを20%ずつアップ(20カウント)

【爆発させろ!!力を!!】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

味方が2人戦闘不能になると、自身に以下の効果を発動する

  • 体力を20%回復
  • 与ダメージを30%アップ(消去不可)
  • 能力低下・状態異常を解除

敵と対峙する度に、自身に以下の効果を発動する

  • 気力を40回復
  • 与ダメージを25%アップ(20カウント)

 

 

概評

性能面

2020年9月2日(水)から実装された、LEGENDS LIMITED超サイヤ人2孫悟飯。

元々は、2019年3月13日から開催された《LEGENDS STEP-UP Vol.2》…のSP確定ガシャのみに新規収録されていたキャラになります。

この時のLIMITEDキャラはSP確定ガシャにしか収録されなかったものの、その分提供割合が高く…確か20%くらいあったはず。

今では0.25%が当たり前ですよ?時代の変化はすごいですねぇ(;´Д`)。

 

で、覚醒前後で調整された点は下記になります。

  • 必殺:威力が『大⇒特大』に強化
  • 特殊:『状態異常解除』が追加、各射撃与ダメUPの効果が上昇
  • 究極:発動時の与ダメUPが『25%⇒50%』に上昇、『踏ん張り無効』が追加
  • メイン:『体力・気力回復』量が増加
  • ユニ①:『戦闘不能なバトルメンバー1人につき~』の効果量が上昇、究極与ダメUP条件が『孫悟空⇒孫一族』に変化
  • ユニ②:射撃アーツ使用時の与ダメUPが『15%⇒20%』、カバチェン後の射撃与ダメUPが『25%⇒30%』に上昇

とにもかくにも、火力お化けです。至るところに(射撃)与ダメUPの効果が散りばめられ、ラス1性能も大幅に強化。vs不利属性であったとしても高威力を叩き出していきます(メインアビで相性不利も無効化できるし)。

また、防御ステータスもかなり高く(覚醒16号に一歩劣るくらい)、被ダメカット手段もあるため攻守ともに非常に万能な仕上がりとなっています。

性能的には「孫一族」「混血サイヤ人」が編成の中心になってきますが、現環境だと混血サイヤ人PTの方が活躍させやすいかなと思います。

理由は、

  • 混血は、ZENKAI覚醒キャラが計4体存在する
  • 混血には「体力UP」のZアビ持ちが2体存在する
  • 孫一族は、打撃タイプの方が多い
  • 覚醒16号との相性が非常に良い(落ちバフとラス1性能)
  • 再生PT(もしくは人造人間PT)に対して強力

人によってはシナジー抜群の覚醒キャラオンリーでパーティを構成できることから、戦う前から相手プレイヤーの戦意を削ぎ落すことも可能となります(これ本当に大丈夫か?)。

孫一族PTに関しては、現環境で通用するキャラは打撃タイプが多いのが難点です。超界王拳悟空変身アルティメット悟飯などを編成できるなら問題ありませんが、そうでないなら少しだけ超2悟飯の真価を発揮し辛いかな…という印象(孫一族の体力上げも現時点ではいない)。

ちなみに、フルパワー超4悟空を使用する場合は編成にご注意下さい。この悟空は、バトルメンバーに自身以外の「サイヤ人」が1人以上いないと、気力回復&被ダメカットが発生しません。

…と、なんやかんや言ってますが、孫一族PTであっても十分強力です。主役一家なので今後の伸びしろも十分にありますし、2020年9月には超サイヤ人に変身する悟天も登場しますし(実装順で行くなら、次のLIMITED覚醒は悟天でしょうしね)。

最後に。

混血サイヤ人PTで悟飯を運用する場合、無理に「孫一族」を編成する必要はありません。

「孫一族」が影響してくるのは『究極与ダメ100%UP』のみです。編成して強化するに越したことはありませんが、素の状態でも十分強力なので、「凸が少ない」「他の混血キャラの方が強力」というのであれば、別キャラを優先的に編成しても問題ないかと思います。

覚醒方法について

このLIMITED超2悟飯は、超時空ラッシュのラッシュメダルで覚醒Zパワーが入手できます。

  • 1シーズンごとに20個(覚醒ランクを2段階上昇できる)
  • ☆7未満であっても、交換可能
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交換レートも低く、最短で2020年10月14日(水)にはフル覚醒が可能となります。そのため、現開催中の覚醒ガシャを無理に引く必要はありません。

また、☆7未満であっても覚醒Zパワーだけは交換することが可能なので、今後のために交換だけはしておきましょう。

 

まとめ

さすがLIMITEDキャラの覚醒というだけあって、非常に強力。

「☆7以上にしなければ覚醒ができない」 という問題点はあるものの、それさえクリアしてしまえばフル覚醒はイベントのみで達成可能です。

確率は低いものの《HAPPY WEEKENDガシャ》や《RUSH LIMITED!!ガシャ》にも収録されているので、いずれポロっと入手できる可能性もあるはず…。凸に関しては焦らずじっくり進めていきましょう。

凸に関しても、いずれ改善されると良いですね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/