えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒ラッシュ!セル&悟飯+明日のメンテ…etcについて!

どうも、えなおです!

公式Twitterやらゲーム内お知らせやらで色々と情報が入っているので、明日のメンテ含め色々とまとめておこうと思います。

 

覚醒キャラについて

ZENKAI覚醒 完全体セル

純粋魔人ブウピッコロ大魔王に引き続き、再生のZENKAI覚醒キャラが新たに追加されることとなりました。

しかも「再生-RED」強化ということで、新規の完全体セル:パーフェクトがZENKAIアビリティの対象となり、再生パーティがとことん強化される(厄介な)ことになります。

ただ、属性が被るんですよねぇ…。

運営さんはほんとに再生キャラが好きですね。レジェンズをプレイしていたら、現環境がどうなっているのか分かると思うのですが…。

ZENKAI覚醒 LIMITED超2悟飯

以前より告知されていた、LIMITED超2悟飯も覚醒されるようで……これは同時に実装されるということですかね(^_^;)。

こちらは、9月2日よりリニューアルされる超時空ラッシュのラッシュメダルでも、覚醒Zパワーが交換可能です(通常のガシャも実装されます)。 

覚醒させるかどうかは状況に応じて…

ZENKAI覚醒が初実装された際は、下の3体が対象となっていました。

f:id:enaochannel:20200901183829j:plain

当時に比べると、確かに覚醒自体はさせやすくなったものの、それでもフル覚醒するのに約7000個ほどの結晶を必要とします。

一応、LIMITED超2悟飯は、ラッシュメダルでも覚醒段階を進めることはできます。

ただ、これまでの運営のやり方を考慮すると、恐らく交換レートは低くはないでしょう(そもそも「凸数が足りない」という人も多いと思いますが…)。

結論、覚醒させるかどうかは状況に応じて、です。

今後も、覚醒キャラは実装ペースが増えるかもしれません。通常のガシャもありますし、全てに結晶(お金)を投入できないという人だってたくさんいます。

ぶっちゃけ、全てのキャラを覚醒させる必要なんてありません。自分の愛用しているパーティ、好きなキャラを覚醒させれば事足ります。

どのガシャ・どのキャラに結晶を費やすかは、熟考した上で進めていくようにして下さいね。

LEGENDS BATTLE ROYAL

開催期間:2020年9月4日(金) 21時~

f:id:enaochannel:20200901202702j:plain

超時空決闘とは別に開催される、特別ルールでのPvPイベントです。

以前に開催されたのは2019年12月13日からで、最大レベルが上昇している以外は変化はなさそうですね。

f:id:enaochannel:20200901203439j:plain

ひとまず、過去の解説記事を貼り付けておきます。もし、開催後何か変化があれば、別途記事を作成していくかもしれません。

www.enao-gamechannel.com

メンテナンスについて

明日のメンテナンスですが、下記を予定しています。

  • ガシャ:11時~15時まで
  • PvP:11時~18時まで

PvPのメンテ終了時間がいつもより遅く18時までとなっているので、ご注意下さい。

どうやら不正者調査を強化するために、いつもより長めに設定しているようです。

 

 

※超時空ラッシュについて※

f:id:enaochannel:20200901204333j:plain

今回の超時空ラッシュは、明日の15時までが期限となります。

その後、リニューアルされて新規開催…ラッシュメダルでLIMITED超2悟飯の覚醒Zパワーが交換可能となります。

今回は、いつもより刻の結晶やRUSH LIMITED!!ガシャチケットが多く入手できるので、可能な範囲ででもクリアしておくことをおススメします。

尚、以前に記載した『RUSH LIMITED!!ガシャのリニューアル』についてですが、お知らせに追記がありました。

f:id:enaochannel:20200901204815j:plain

どうやら、今回はガシャのリニューアルはなく、チケットが無効となることもなさそうです。

なんか…しれっと追記されてましたねw

 

まとめ

ZENKAI覚醒の実装ペースについてですが、今後どうなっていくのでしょうね。

運営さん的には「覚醒Zパワーの提供割合を調整したんだから、数増やしたって問題ないでしょ?」と思っているのかもしれませんが…そういう問題ではないですよね(^_^;)。

もしかしたら、ラッシュメダル以外にもイベントなどで覚醒Zパワーを入手できる手段が用意されているのかもしれません(すぐには無さそうな気はしますが)。

そもそも、再生キャラが優遇され過ぎです。

折角色んなパーティを使って遊べるゲームなんだから、まだ覚醒が実装されていないタグや、現環境では若干使い辛いパーティの覚醒を優先して上げても良いと思うんですよね(悪の系譜とか女戦士とか)。

今回の覚醒については、やはり否定的な意見が多く、公式Twitterのコメント欄も中々に荒れています(さすがに言われても仕方ないレベルですが…)。

 

ただ、一つお伝えしておくとすると。

ユーザーからお金をもらって"商売"している会社(運営)が、独りよがりなゲームを作る訳がないじゃないですか…!

運営さん的には、何か考えがあってやっていることなのですよ。

そうです。そうに違いない。

仮に、もしそうでなければ、計画性皆無の商売下手なだけです。そもそも、ユーザーの意見に耳を傾ける気がないなら、アンケートだって取る必要がありません。

レジェンズの運営さんに限って、そんなことあるはずがありません。きっと、ユーザーを驚かせようと、様々な改善が裏で行われているはずです。

期待せずに待ちましょう。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/