えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

PS5の発売日は2020年が濃厚か!?次世代プレイステーションについてまとめてみた

こんばんは♪

先日購入したファミ通にて、次世代プレイステーションに関する記事が載っており期待に胸踊らせている今日この頃。

 

世代を重ねる毎に高性能化し、時代の先端を走り続けているプレイステーションシリーズ。

本日は、現時点で判明している次世代プレイステーションについての情報をまとめてみました。

 

次世代機に関する情報について

 2019年4月16日午後9時過ぎ(日本時間)、アメリカのWEBメディア"WIRED"上にて、次世代プレイステーション(以下次世代PS)に関する記事が掲載されました。

この記事には、PS4開発において中心的な役割を果たし今回の次世代PSでも開発に携わっている「マーク・サーニー氏」の取材をもとに、次世代機に関する情報をまとめたものだそうです。

今回の報道で判明した次世代PSの情報は以下の通りです。

  • 名称は"プレイステーション5"になるかそれ以外か、まだ不明。
  • 2019年内には発売されない。
  • 多くの開発スタジオが既に次世代機に関する取り組みを始めている。
  • AMDの次世代CPUコア"Zen2"アーキテクチャを採用する8基のCPUを搭載。
  • GPUはAMDの次世代GPUコア"Navi"をベースとしたカスタムGPU。
  • 8K解像度、レイトレーシングに対応。
  • 3Dオーディオ用のチップを搭載し、サウンド性能が劇的に向上。
  • 次世代PSは現在のPSVRに対応。
  • 次世代PS用の特別なSSDを搭載
  • ダウンロード専用ハードではなく、物理メディアに対応。
  • 一部、PS4と共通のアーキテクチャをもとに設計されている(互換性があるかも)

※レイトレーシング:3D描写で光の複雑な相互作用を予測する技術※

※SSD:ソリッドステートドライブの略で記憶装置の一種※

 

…結論、すごいんです!Σ(´∀`;)エェ!?

高性能になる事は間違いないのですが、正直あんまりよく分からないw

ただ、DL専用ではなく物理メディアに対応しているということ(パッケージ派の人にとっては嬉しい)と、もしかしたら互換性もあるかも?という点は非常に有難いところですね。

特に互換性は是非!何台もゲーム機置くと場所取るんですよね(^_^;)。

 

しかし、これだけの高性能+互換性もついてくるとなると…お値段は相当なものになるのでしょうか?

 

 

これまでのPSシリーズとの比較(発売日・値段)

まずは以下の画像をご覧下さい。各PSシリーズのリリース日・前機種との発売間隔・値段などを記載したものです。

f:id:enaochannel:20190504143458p:plain

PS2を除き、大体の発売時期は11月~12月の年末商戦に合わせて来ていることと、発売までの間隔も6、7年くらいのペースのようです。

また、値段はPS3の初期型は互換性を持たせた為(だけではないでしょうが)、他より金額が高くなっていますが、大方4万円程度となっています。

 

来年2020年11月でPS4が発売されて丁度7年。

もしかすると、2019年中に発売発表・2020年12月前後に発売…という可能性もあるかもしれませんね。

ただ、2018年にPS4Proが発売されていますし、あくまでも発売間隔は目安なので明確な事は現時点では不明です。

金額に関しても、次世代PSは積んでいるパーツが高性能、且つもし互換性も付くとなると5万円程度は見ておいた方がいいのでしょうか…?ただ、あまりに金額がつり上がってしまうとそもそも購入者が減るというデメリットがある為、ある程度金額は抑えてくるとは思いますが…。

これらは続報を待つこととしましょう(^^♪

 

ちなみに、マーク・サーニー氏が金額についてコメントもされています。

「一般のローンチ価格になるか?」という問いに対して『ゲーマーにアピールできる価格になるだろう』と。

要するに、一般消費者からすると少々値は張るが、スペック面を考慮すれば納得しうる価格になるということでしょうか。

5~6万円程度は最低でも見ておかなければいけないかもしれませんね…。

 

ファミ通にてアンケート調査を実施中!

 現在ファミ通にて、

『週刊ファミ通にて掲載する“次世代プレイステーション大予想”特集に向けて、アンケート調査を実施中! あなたが見たい“ゲームの未来”をお聞かせください!』

という、次世代PSに期待することや、今後のゲーム業界がどうなっていくのか等のアンケートを募集されています。

 

以下よりファミ通のページに飛べますので、気になる方は是非投稿してみて下さい♪

※回答期限は5月6日(月祝)23時59分までです!※

www.famitsu.com

 

私は…どうでしょうか…。正直なところ、機種に求めることってあんまりないんですよね。正直映像も音声もPS4で十分綺麗だし、(ものにはよりますが)ロード時間も特に気にならないし。

一消費者としての意見としては、これ以上高性能な機種は求めないので、一般の消費者が購入しやすいような価格帯・家族や友人で遊べるようなゲームソフト販売などに焦点を当ててくれれば…と思いましたがそれだと任〇堂さんと被るかw

 

個人的には機種というよりゲームソフトをもっと強化してほしいですかね。

バグが多い、開発途中のような中途半端な商品を販売する、本体とは別にDLCで追加で金を要求するなど…とにかくキチンとした完成品を販売してほしい。

とはいえこれはソフト開発側の問題なのでちょっと違うところかもしれませんがね…。

 

皆さんは次世代機に求めるものってなんでしょうか?

是非コメントなどで教えて下さいね♪

 

最後に

ソニーさんはE3 2019への出展は行わないと決定しているそうなので、次回の情報公開はいつになるか分かりません。

もしかしたら別途専用の発表機会を作るのかもしれませんが、どうなるのかは今後の情報を待つこととなります。

 

どちらにしろ、PS5が発売されたとしても、私はしばらく様子を見ることになるかなぁ…という感じです。

初期型って何かと不具合が発生しますからね。…過去のPSシリーズソフトが全部対応しているなら考えるかもしれませんがw

 

今後の展開が楽しみですね。

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/