えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

実況中のゲーム、ゲームに関する昔話、ドッカンバトルやレジェンズの攻略情報などゲームに関する記事を毎日書いています♪

MENU

【ドラゴンボールレジェンズ】基本システム&序盤の効率的な進め方をご紹介!~初心者攻略第1弾~

スポンサーリンク

こんばんは♪

現在絶賛配信中のアプリ『ドラゴンボールレジェンズ』

f:id:enaochannel:20190505022954j:plain

出典元:ドラゴンボール レジェンズ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

日本では2018年5月24日にAndroid版、5月31日にiOS版が配信され、もう少しで配信から1年が経とうとしています。

1周年記念のイベントも開始されるでしょうし、これを機にレジェンズを始めてみようという方もいらっしゃるかもしれません。

 

ということで、このブログでも初心者攻略記事を配信していこうと思います(^^♪

今回はまず基本編ということで、各種メニューの紹介や序盤の攻略法などについてご紹介していきます。

※キャラの編成・強化やバトルテクニックなどは別記事で随時配信、こちらにもリンクを貼っていきます※

 

各種バトルについて

レジェンズでは、『ストーリー・イベント・PVP』という3つのバトルモードが存在します。

・ストーリー

本作オリジナルのストーリーで展開され、舞台はアニメドラゴンボール超「力の大会」終了後のお話。

鳥山明氏描きおろしの新規キャラ『シャロット』と共に、突如巻き起こった時空の混乱を鎮めるべく、悟空達と共に数多の敵と闘っていくこととなります。

数多くのキャラが入り乱れるストーリーは非常に完成度が高く、更新も適度に行われているため、各種イベント等の合間に進めると良いでしょう。

また、序盤はこのストーリーをクリアしていく毎に様々なモードが解放されていく為、初心者の方はまずこのストーリーから進めていくことになります。(詳細は序盤の効率的な進め方にて)

 

・イベント

イベントでは、『ストーリー・強化・高難易度』という3つの項目が存在します。

『ストーリー』というのは上記オリジナルストーリーとは別で、原作を追体験出来る原作再現イベントになります。

『強化』は、キャラ育成に必要な経験値やゼニー、ソウルなどを集めるイベントです。他にもキャラクターを入手する為に必要なZパワーを集めるものも存在します。

『高難易度』はレジェンズロードと呼ばれるSPARKINGキャラをGET出来るものや、超時空ラッシュという手持ちキャラを総動員して闘うサバイバルバトルなど、ある程度育成が進んでいるユーザー向けのイベントです。

 

特にストーリー・高難易度イベントの終盤戦は、キャラをしっかり育成していないとクリアすることもままならない為、序盤は出来る範囲まで…という認識で良いかと思います。

強化イベントは、キャラを育成する上で欠かせないゼニーやソウル…更にそれら素材を入手出来る"冒険"に必要な依頼書を獲得出来る為、積極的に活用していきましょう。

 

・PVP

PVPというのは、他のプレイヤーと対戦することができる「対人モード」のことです。

 

このPVPには3種類の対戦モードが存在します。

レーティングマッチ ・全世界のユーザーとランキングを競うモード
・結果に応じてアイテム入手可能
カジュアルマッチ ・バトルランクが近いプレイヤーと対戦するモード
・対戦後に報酬を入手可能
・勝敗結果がレーティングに影響しない
フレンドバトル ・フレンドと対戦することができる
・勝敗結果がレーティングに影響しない

特にレーティングマッチは、『超時空決闘』というイベントが毎月行われており、ガシャチケットや刻の結晶、レアメダル(素材交換)等が手に入るミッションと連動している為、避けては通れないイベントとなるでしょう。

 

 

修行と冒険

キャラを育成する際に必要な経験値と、キャラを強化する際に必要なソウル。

修行と冒険は上記をオートで行ってくれるシステムです。

修行には重力装置やオモリなどの『修行用アイテム』、冒険には『依頼書』と呼ばれる各種クエストにて入手出来るアイテムが必要になります。

 

どちらもキャラを強化していく上では必要不可欠な要素です。

また、各種キャンペーンが開催した際、修業期間&冒険期間が1/2になることもあるので、特にその時は積極的に活用していくようにしましょう。

 

ミッション

ミッションとは、ゲームを進めていく上でクリアしていくことになる"お題"のようなものです。主にメインストーリーやイベント・PVPをクリアしていくことで達成することが出来ます。

ミッションには『デイリー・Zミッション・イベント』の3種類が存在し大まか以下の特徴を持っています。

デイリー 1.毎日15時に更新されるもの
2.報酬に受取期限あり
Zミッション 1.ゲームの進行具合によって課されるもの
2.種類は随時追加されていく
3.報酬に受取期限なし
イベント

1.イベントの進行具合によって課されるもの
2.イベントに合わせて追加されていく
3.報酬に受取期限あり

特にイベントミッションは期限が有り達成するのに手間はかかるものの、報酬がレアなものが多い為、達成可能なものは出来る限り挑戦していきたいところです。

(とはいえ難易度が高いものも多いですが)

 

また、ミッションをクリアしていくと『Zレベル』というプレイヤーランクが上がっていきます。

このZレベルは上昇する毎に刻の結晶と、一定レベルに到達する毎にSPARKINGキャラのZパワーを獲得、それを一定数貯めることでSPキャラを入手出来ます。最初期のSPキャラではあるものの初心者にとっては貴重なキャラなので、積極的にレベルを上げていきましょう。

 

…とここまで説明しておいてなんですが、始めたての方には『初心者ミッション』というものが別途存在します。

これをクリアしないと上記各ミッションが解放されない為、初心者の方はまずはこの初心者ミッションのクリアを目指しましょう!

 

 

キャラクター

このキャラクターという項目で、パーティ編成や『ソウルブースト』と呼ばれるキャラ育成、『フラグメント』と呼ばれる装備型のキャラ強化アイテムなどの設定が可能になります。

詳細は別記事にて解説していきますので、完成次第こちらにもリンクを貼ります。

 

尚、簡単に説明しておくと、

  • レアリティは「HERO」<「EXTREME」<「SPARKING」の3種類
  • キャラのレベルは最大2000
  • ソウルブーストは5段階まで解放可能
  • フラグメントも強化可能、強化にはソウルとゼニーが必要

※2019年5月5日時点※

となります。

まず第一優先は【キャラのレベルを上げること】です。でないとソウルブーストも解放出来ませんし、そもそも強敵とも満足に闘えませんからね。

 

各種ガシャ

アプリゲーの宿命、ガシャです。

ガシャを引くためには『刻の結晶』と呼ばれるアイテムが必要になり、これはログインボーナス・ミッション・クエストの初回クリア…そして課金にて入手することが出来ます。

単発で100個(1日1回20個で引くことが可能)、10連で1000個必要になります。

 

また、ガシャには

  • 超時空ガシャ
  • レジェンズライジング
  • マスターズパック

その他にも属性やタグを絞ったガシャなど複数存在します。

尚、マスターズパックは、超時空ガシャで過去に収録されたキャラが複数再録されたもので、超時空決闘のミッション報酬やログインボーナスなどで比較的ガシャチケットが入手しやすいものとなっています。

特に始めたばかりで「とにかくSPARKINGキャラが欲しい!」という方にはオススメです。

また、超時空ガシャも新規が開催された際にはログインボーナスでSP確定チケットを入手出来るようになっています。1度に7枚必要で最大2回まで引くことが出来ますが、1日1枚しか配布されないので最低でも7日はログインする必要はあります。が、無料で確実にSPキャラが手に入るので、こちらも是非GETしておきたいところです。

 

序盤の効率的な進め方

①まずはストーリーを進めよう!

始めたての頃は、ほとんどのメニューが利用出来ません。これはストーリーを進めることで順次開放されていきます。まずは初心者ミッションもクリアできる『2章6話』までを攻略していきましょう。

以下は解放されるシステム一覧です。

  • 1章3話:ガシャ
  • 1章4話:冒険・修行・PVP・フレンド
  • 2章4話:ソウルブースト
  • 2章5話:フラグメント
  • 2章6話:初心者ミッションクリア(通常ミッション解放)

初心者ミッションクリアの2章6話でも敵のレベルは50~60くらいで積極的に行動してくる訳でもないので、まずはバトルの基本も覚える意味でここまで一気にクリアしてしまいましょう。

 

②ストーリーイベントで素材を集めつつレベル上げ

次に必要なのは、キャラのレベル上げです。

周回に一番おススメなのは、ストーリーイベント(オリジナルのメインストーリーではなく原作再現のイベントの方です)。

原作再現のストーリーイベントは、そのイベントに沿ったEXキャラのZパワーが入手出来(初回報酬)、更にフラグメント・ソウルなども入手出来る為、キャラ育成に大変便利なイベントです。

更にフラグメントは売却することでゼニーにもなるので、お金集めも併用して行うことも出来ます。お金は育成・冒険など使う機会の多いものなので入手出来るに越したことはありませんからね。

 

③キャラの育成はSPキャラから

キャラは現時点最高レアリティであるSPARKINGキャラを優先して上げていきましょう。SPキャラは基礎ステータスが高い為、入手したら最優先で育てていきたいところです。

また、ある程度レベルが上がって勝てるようになってきたら『Zアビリティ』を意識したパーティ編成を考えてみましょう。

Zアビリティは編成したパーティ全てに常時発動する能力強化になります。控えにいたとしてもバトルメンバーに能力UP効果を付与する為、上級イベント攻略では必須になってきます。

 

Zアビリティは「属性強化」「タグ強化」「エピソード強化」など様々あります。

序盤はキャラが揃いやすいサイヤ人パーティなどがオススメでしょうか。手持ちのキャラやZアビリティと相談しながらどういうパーティなら作れるか?という点を考えて編成してみましょう。

 

④各種ボーナスイベントも併用しよう

強化イベントの各種ボーナスバトルは経験値・ゼニー・ソウルが大量に手に入るイベントの為、出来る限り積極的に挑戦していきたいところです。

  • 超EXPでは大量の経験値と各種修行アイテム
  • 超ゼニーではゼニーとゼニーを集められる冒険依頼書
  • 各種ソウルボーナスバトルは、各属性のソウルと各属性のソウルが集められる冒険依頼書

…がそれぞれ入手可能です。特にゼニーとソウル集めはレジェンズをプレイする上で必要不可欠なものなので、今後もずっとお世話になることでしょう。

 

最後に

今回は以上になります。

とにもかくにも序盤はキャラのレベル上げと素材集めが最重要になります。今は冒険依頼書も入手しやすく、ソウルやゼニーも集めやすくなっているので極力冒険を活用しながら進めていくと効率が良いと思いますよ(^^♪

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/ 

~関連記事~

・第2弾:キャラ育成方法を徹底解説!

・第3弾:パーティ編成のコツと各アビリティ紹介!

・第4弾:バトルの応用テクニックを徹底紹介!