どうも、えなおです。
ドラゴンボールレジェンズにて、バトル時に非常に重要な要素となる"回避"。
本日は、その中でも特に覚えておくべき『最速回避』と『回避読み』についてご紹介をしていきたいと思います。高難易度イベントやPVPなど多くの場面で重宝する大変重要なテクニックです。
これについては動画で色んな実況者さんが解説もされており、参考になった方の動画を合わせてご紹介させていただいております。
その他のテクニックに関しては以下にまとめておりますので、よろしければご覧下さい。
では参りましょう。
【最速回避】について
最速回避とは『相手が攻撃の動作に入る前にバニシングステップで回避する』というものです。
最速回避が決まると"確定反撃"となり、その攻撃を避けることは出来ません。最速かそうでないか…を判断するにはかなりの慣れが必要になってきますが、意識してバトルを重ねていくといずれ感覚で理解出来るようになると思います。
尚、下記の動画にて最速回避が決まりやすい方法というのをご紹介されています。
- 攻撃して相手を吹き飛ばす
- 相手が吹っ飛んでいる間気力を溜める
- 相手が体制を立て直すころにキャラチェンジしてすぐさまサイドステップ
…というものです。PVPのような対人戦では相手の動き次第にもなりますが、決まれば確定反撃になりますので、テクニックの一つとして覚えておいて損はないかと思います。
この最速回避に関しては、文字だけで見ても伝わりにくいところもあるかと思います(;´・ω・)。
以下はフジヤさんという方が解説されている最速回避の動画になるのですが、スローモーション交え丁寧に解説して下さっているので分かりやすいです。是非参考にしてみて下さい♪
【回避読み】について
続いて、【回避読み】についてです。
回避読みとは『相手がサイドステップをした瞬間に攻撃する』ことを言います。
サイドステップ時は一切の反応が出来ないので、バニシングステップなどで回避されることなく、こちらの攻撃を叩き込むことが出来ます。
ただし、こちらも最速回避同様に慣れが必要です。
当然、ステップ前後に攻撃してしまうと回避されてしまいますし、そもそも"回避読みを読んでステップして来ない"ということだってあります。
この点は「慣れ」と「相手との駆け引き」による勝負なので、数をやって慣れていくしかありませんね(^^;
ちなみに、回避読みの成功率を少し上げるテクニックがあります。
アーツカードというのは『アーツから指を離すことで初めて発動する』のです。
相手がサイドステップをするかどうかを見てからアーツを押していては間に合わないことが多いので、
- まずアーツを押しっぱなしにしておき、
- 相手がサイドステップした瞬間に指を離す。
これをするだけでも成功確率は変わってきます。是非お試し下さい。
こちらも、フジヤさんが動画で丁寧に解説して下さっているので、参考にしてみて下さい♪
まとめ
以上になります。
慣れが必要になってくるテクニックではありますが、PVP・高難易度イベント等はこれを覚えているかいないかで勝率が大きく変動してきます。
仮に使いこなせなかったとしても、知っているのと知らないのとでは雲泥の差です。
「あ、今相手の人…回避読みしようとしてたな」とか「今の、最速回避決まったな!」とか、まずは知ることが大切なので、これを機に少しずつ覚えていって下さいね^ ^
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/