えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ベジット(YEL/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、ベジット(YEL/SP)のキャラ考察です。

 

ベジット(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20200325184442p:plain
f:id:enaochannel:20200325184449p:plain

概要

《変身前》

f:id:enaochannel:20200325190237j:plain

※使用時、自身に与ダメ10%UP(10カウント)の効果が付与された打撃カード※

《変身後》

f:id:enaochannel:20200325190252j:plain

初期ステータス

《変身前》

f:id:enaochannel:20200325190501j:plain

《変身後》

f:id:enaochannel:20200325190513j:plain

アーツ

《変身前》

f:id:enaochannel:20200325190535j:plain

《変身後》

f:id:enaochannel:20200325190547j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

《変身前》

【ならば見せてやるか】

  • 「超ベジット」に変身する
  • 自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする

※使用条件:15カウント経過後※

《変身後》

【こいつが超ベジット!!】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の気力を50回復
  • 自身のバニシングゲージを100%回復

※使用条件:5カウント経過後※

ZアビリティⅠ

バトル時、「タグ:合体戦士」の基礎射撃攻撃力を19%アップ 

※ZアビⅢ以上で、基礎打撃攻撃力にも適用される※

ユニークアビリティ

《変身前》

【天下無敵の究極戦士】

バトル開始から変身するまでの間、自身に以下の効果を発動する

  • 射撃与ダメージを50%アップ(消去不可)
  • 被ダメージを20%カット

【絶対的な余裕】 

敵の攻撃終了後、以下の効果を発動する(発動回数1回)

  • 自身の手札のアーツカードをランダムで1枚破棄し、特殊アーツカードを次にドローする
  • 敵のドラゴンボールを1つ減らす

《変身後》

【黄金の究極戦士】

変身時、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを50%アップ(消去不可)
  • 被ダメージを50%カット(10カウント)
  • 気力回復速度を100%アップ(20カウント)

【絶対的な輝き】

自身が打撃・射撃アーツを使用する度に、自身に以下の効果を発動する

  • 必殺与ダメージを10%アップ(15カウント)
  • 必殺アーツコストを5ダウン(15カウント)

敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、自身に以下の効果を発動する

  • 気力を20回復
  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(5カウント)

 

 

概評

2020年3月25日から開催された《Legends Rising Vol.12》に新規収録の変身ベジット。

他の新規収録キャラは、ブロリー&チライ(BLU/SP)です。

 

特に変身後の火力がトンデモない、非常に優秀なアタッカーです。

また、アーツ・アビリティ共にシンプルな性能+使い勝手の良いものが揃っているので、初心者~上級者まで幅広く扱い易いキャラとなっています。

 

最大の特徴は超サイヤ人孫悟飯:少年期(YEL/SP)と同じく、変身前後でアーツ&アビリティ効果がガラッと変わる点です。

特に、特殊アーツは"変身前に"1度だけでも使用しておきたいところです。与ダメ&被ダメカットは"変身後にも効果が引き継がれる"ため、超ベジットの性能を更に底上げしてくれます(ただし、敵の能力強化効果の消去対象にはなります)。

変身前の【絶対的な余裕】のアビリティで特殊をドローすることもでき、被ダメ20%カット&特殊使用時の体力10%回復もあるので、カバチェンで敵の攻撃を受けつつ下準備に入るのも良いかと思います(もちろん状況によります)。

 

変身後は、

  • 特大ダメ+射撃アーマー付きの必殺アーツ
  • 追撃可能な特殊アーツ(しかも気力大幅回復に与ダメUP付き)
  • 強力な必殺をドロー&気力回復&バニシング100%回復
  • 打・射アーツを当てるごとに必殺強化
  • バニシングステップ回避時に、気力回復&ドロー速度UP

…と、シナジー抜群の優秀な効果が目白押しで、一気呵成に攻めていくことができます。

特に特殊アーツは、敵の射撃アーツをはね返しつつ追撃可能なので、いざという時の保険にもなりますね(発動タイミングが遅いと喰らいますが)。

尚、このベジットは"射撃タイプ"ですが、変身後は打撃攻撃力が非常に高くなります(射撃攻撃力を上回る)。

"与ダメUPの打撃アーツ"も所持していますし、フラグメントは打撃・射撃攻撃の両方を上げれるものを装備してあげるのも手ですね。

 

また、Zアビリティ面でイベント産のベジット(RED/SP)との相性が抜群に良いキャラです。

REDベジットはイベント内で赤☆7まで限界突破でき、Zアビリティは『合体戦士の基礎打撃・射撃防御力を40%UP+ベジットの基礎打撃攻撃力20%UP』と破格の性能。

新規の変身ベジットは、火力は高いものの若干防御力が低めなので、その点を補えるのは大きな利点です。

LIMITED超ベジット(PUR)超ゴジータ(GRN)新劇場版ゴジータ(BLU)など、他属性の合体お父さんも非常に優秀…。

これは合体戦士パーティが再び環境入りしてくる可能性も十分あり得ますね。

 

まとめ

どんな状況でも臨機応変に立ち回っていくことができ、変身後は超絶火力で敵を圧倒…まさしく原作通りのぶっ壊れキャラです。

特に、合体戦士のYEL枠は超3ゴテンクスしかいなかったので、合体戦士パーティを使うプレイヤーにとっては最重要キャラの一人といっても差し支えありません。

GETできれば大当たり、早々に育成していきましょう。

 

しかし…てっきり再生特攻が付くかな?と思っていたのですが、付かなかったですね。まぁ無くても十分過ぎるほどの性能なので全く問題ありませんけどね(^_^;)。

5月末でリリースから2周年が経つので、そろそろゴジータブルーやベジットブルーも登場するんじゃないか?と囁かれていますが…、もし両者まで近々実装されると合体戦士パーティの勢いがとんでもないことになりますね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/