えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ベジット(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、【ライジングバトル ベジット】で入手出来るイベント産ベジットのキャラ考察です。

~ライジングバトル ベジットの攻略記事はこちら~

 ・イベント概要とBATTLE1~20
 ・BATTLE21~40
 ・BATTLE41~70
 ・BATTLE71~90
 ・BATTLE91~100
 ・BATTLE-101~110

 

ベジット(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190616201318p:image

概要

f:id:enaochannel:20190616200424p:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190616200441p:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190616200456p:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【お楽しみはこれからさ】

  • 自身の体力を25%回復
  • 敵全体に交代禁止を付与する(10カウント)

※使用条件:20カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:合体戦士」の基礎射撃防御力を17%アップ

ユニークアビリティ

【今度こそちゃんと始めようぜ】

バトル開始から30カウントの間、以下の効果が発動する

  • 敵の攻撃終了後、受けたダメージの20%を回復する(回復上限は自身の体力の20%まで)
  • 自身の打撃・射撃アーツコストを5ダウン

【ようやく体が温まってきたぞ】

バトル開始から30カウント経過後、以下の効果が発動する

  • 自身の与ダメージを30%アップ
  • 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ
  • 自身の気力回復速度を35%アップ

 

概評

【ライジングバトル ベジット】で入手出来るイベント産のベジットです。

最大の特徴はなんといっても"無課金で☆7まで強化できる"という点で、☆7まで強化した際のZアビリティは『「タグ:合体戦士」の基礎打撃・射撃防御力を40%UP&キャラクター:ベジットの基礎打撃攻撃力を20%UP』となります。

 

☆7まで強化する=超高難易度のライジングバトルをBATTLE100までクリアしなければいけないという課題は存在しますが、特効が増えたり・強力なガシャ産キャラが登場したりと、復刻の度に難易度は下がっています。

特に、無課金&微課金プレイのユーザーにとっては非常に優秀なキャラとなりますので、未入手の方は積極的に挑戦していくといいでしょう。

 

能力もイベント産としては中々に優秀で、防御をメインに運用しつつアタッカーとしても多少は機能するようになっています。

特に、メインアビの『HP回復』『交代禁止付与』が強力。「合体戦士」や「サイヤ人」は攻撃に特化した優秀なキャラが多いので、彼らを守りつつ、最大の一撃を与えやすい環境を整えていくといいでしょう。

 

ただし、あくまでイベント産として優秀なだけであって、他のガシャ産キャラを差し置いてまでバトルメンバーに編成できるほどではありません。

特に攻撃面が弱く、与ダメUP効果も『30カウント経過後の30%UP』だけなので、アタッカーとしては心許ないです。

さらに、交代禁止は有能なものの、あくまでメインアビリティで1度しか使用できません。ユニークアビもどちらか一方しか発動しないため、片方は完全な死にスキルとなります。

 

とはいえ、Zアビリティは非常に優秀なので、仮にバトルメンバーとして前線に出さずとも【タグ:合体戦士】の裏方として、パーティに貢献することは可能です。

特に超ベジット(PUR/SP)を持っている方にとっては、Zアビリティの能力強化だけでも十分過ぎるほど強力です。

 

まとめ

日を追うごとにどんどん強力なキャラが増えてくるのがアプリゲーの宿命。

このベジットも当時としては非常に強力でしたが、前線に出すのは少々苦しくなってきた感は否めません。

…が、イベント産として優秀なことには変わりなく、各種イベントや超時空ラッシュなど使用機会は必ず訪れるので、育成できる人はしっかり強化しておきましょう。

 

バランス調整で、今所持している2つのユニークアビが1つにまとまって、もう1つ新しいアビリティを発動してくれればもっと輝けるんですけどねぇ。

合体戦士タグはサポートキャラがいないので、交代バフとか付与してくれたら一気に採用価値上がるんですけどね。

イベント産キャラにテコ入れは入るのか…?

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/