どうも、えなおです!
こちらのページは、超ゴジータ(GRN/SP)のキャラ考察です。
超ゴジータ(GRN/SP)の基本情報
概要
※使用時、自身に与ダメージを10%アップ(10カウント)の効果が付与された射撃カード※
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【絶対無敵の力】
- 必殺アーツカードを次にドローする
- 自身の気力を50回復
- 次に発動する自身の必殺与ダメージを100%アップ(消去不可)
※使用条件:15カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:合体戦士」の基礎射撃攻撃力を22%アップ
※ZアビリティⅢ以上で、「エピソード:劇場版編」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
【復活のフュージョン】
バトル開始から40カウント経過後、自身に以下の効果を発動する
- 体力を20%回復
- 与ダメージを50%アップ(消去不可)
- アーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
【悪を砕く奇跡のパワー】
- 「タグ:変身戦士」に対する、自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)
- 場に出た時、バトルメンバーの人数に応じて、自身に以下の効果を発動する
- 3人:射撃与ダメージを50%アップ&射撃アーツコストを5ダウン
- 2人:射撃与ダメージを50%アップ&射撃アーツコストを7ダウン
- 1人:与ダメージを50%アップ&打撃・射撃アーツコストを7ダウン
概評
2020年1月15日より開催の《第19弾超時空ガシャ》に新規収録された、超ゴジータ。
他の新規キャラは、スーパージャネンバ(RED/SP)・人造人間14号(BLU/EX)・人造人間15号(GRN/EX)です。
合体戦士待望のGRN属性+シンプルな性能で非常に扱い易い強キャラですね。
必殺&射撃アーツの威力が非常に高く、特にバトル開始から40カウント以降は2種類のユニークアビリティの効果で攻撃力が高上昇します。
メインアビもシンプルに強く、必殺の威力はメインアビ+必殺アーツの効果で125%UPし、一気に敵の体力を削り取ることが可能です。
そして何より強力なのが、「特殊アーツ:瞬撃拳」です。
突進系で敵にヒットさせる必要はありますが、行動不能を確定で付与できます。これは『3ターンの間、一切の行動が取れなくなる』という状態異常で、気絶と同じく交代することもできません。
加えて与ダメ20%UP(と被ダメカット)も付与されるので、特殊アーツで行動不能⇒メインアビで気力回復しつつ必殺アーツをドロー⇒『特殊で20%UP・メインで100%UP・必殺で25%UP』された超かめはめ波で、敵を一撃のもとに葬りさることもできたりします。
敵に当てる必要があるため、無闇やたらに使用することはできませんが、射撃アーマーも付いていますし、ここぞというタイミングで使用して優位な状況を作り上げていきましょう。
後、新たなアーツとして『"使用時"、自身に与ダメージを10%アップ(10カウント)の効果が付与された射撃カード』も所持しています。
アーツを使用するだけで与ダメージを10%UPする強力な効果を持ち、それをパーティ全員で共有できるので非常に優秀です。
ちなみに、新規収録のREDジャネンバも似たような打撃アーツを所持していますが、あちらは『"ヒット時"、敵に被ダメージ10%アップ(15カウント)の能力低下効果が付与された打撃カード』になります。
効果内容が異なるため、ご注意下さい。
最後に。
この超ゴジータ、『変身戦士に対して、常時与ダメ30%UP(消去不可)』の効果も持っています。
2020年1月の時点で、SPの変身戦士は下記が存在します。
「悪の系譜」「劇場版編」「再生」など、PVPの現環境で良く見掛ける強者達に対しての抑止力にもなるので、このゴジータの採用価値は非常に高いと言えるでしょう。
合体戦士はもちろん、劇場版編パーティで編成しても相当に強力です。
まとめ
シンプル且つ非常に強力なキャラということで、GETできれば早々に育成してしまいましょう。
超時空ガシャということで、チケットや今後の無償ガシャにも収録される可能性が高いので、凸もある程度は進めやすいはずです。
尚、これまでの合体戦士パーティのGRN枠は、超17号とレジェンズロード産のゴテンクスしか存在しませんでした。
超17号は、自身のZアビリティが他と噛み合わないという弱点がありますが、防御型でゴジータとはまた違った運用が可能です。
電撃地獄玉の100%麻痺やカバチェン時の射撃吸収効果は非常に強力なので、『アタッカーの超ゴジータ』を取るか『防御型の超17号』を取るかは、パーティの運用方法により使い分けするといいかと思います。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/