えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「レジェンズ運営開発室便り」が配信!その内容について

どうも、えなおです!

本日、公式Twitterおよびゲーム内お知らせにて【レジェンズ運営開発室便り】が配信されていました。

いわゆるロードマップ的なものですね。事前に今後の予定などをご紹介いただけるのは嬉しい限りです。

早速、その内容をまとめていこうと思います。

 

ZENKAI覚醒関連

「ZENKAI覚醒」ガシャリニューアル

f:id:enaochannel:20200626204143j:plain

やっとか…という気はしなくもないですが、『2020年7月1日以降に追加されるZENKAI覚醒キャラの覚醒ランクが、上がりやすくなる』よう変更されます。

ただし、いくつか注意点があります。

  • 7月1日以降に追加される覚醒対象は、"覚醒ミッションが廃止"される
  • 覚醒ガシャの内容が大幅に変更される
  • これまでに登場した既存の覚醒キャラは11月まで従来のまま

端的にまとめると「今後は、覚醒ガシャでしかZENKAI覚醒ができない」ということです。なんのために覚醒ミッションを緩和したのだろう?

そして、覚醒ガシャの変更点は下記の通りです。

f:id:enaochannel:20200626204615j:plain

7月1日以降の新規覚醒ガシャは、

  • シングル/連続ガシャを選択可能
  • 結晶の必要個数は増えたが、排出率は大幅に増加した
  • 連続ガシャのみ、100個のオマケ付き

従来の覚醒ガシャは、覚醒ランクⅦにするのに約2万個の結晶が必要でした。

変更後は、約7000個の結晶で完全覚醒が可能となります。

"結晶が必要"という問題は残りますが、これは大幅な改善となりますね。ちなみに、イベントキャラクターの覚醒ガシャは変更はありません。

また、ZENKAI覚醒の条件である『☆7以上』などは、変更されるかどうかは不明です。

ZENKAI覚醒 超サイヤ人トランクス:青年期

f:id:enaochannel:20200626205440j:plain

7月1日から、かねてより要望が多かった(らしい)、超サイヤ人トランクス:青年期のZENKAI覚醒が実装される予定です。

「悪の系譜/フリーザ軍」に対する特効を持ち、防御性能がさらに強化される…とのこと。

混血のZENKAI覚醒は、超2悟飯(PUR)レジェロ産トランクス(BLU)に続いて3体目です。

混血サイヤ人の覚醒がかなり優遇されていますが、これは…バランス的に大丈夫なのでしょうか…ね?

ZENKAIソウル入手難度の調整

f:id:enaochannel:20200626205938j:plain

ZENKAIソウルの入手難度も緩和され、『通常のライジングorスーパーソウル⇒ZENKAIソウルに交換可能な交換所"リサイクルセンター"が新設される』とのことです。

また、Zメダルでも交換可能となるようですね。これは非常に嬉しい仕様です。

ただし…。

ライジングソウルやスーパーソウル自体も相当に消費しますので、通常のソウルも冒険書に3時間や7時間のものを実装してほしいなとも思っています(^_^;)。

これに合わせて、各種ボーナスバトルもリニューアルされると良いですね。

 

 

その他

「v2.9.0」のアップデート

上述でご紹介した内容とは別に、近日中に「v2.9.0」のアップデートが予定されているようです。

その内容はこちら。

f:id:enaochannel:20200626210526j:plain

細やかな調整ではありますが、遊びやすくなるのは非常にありがたいですね。

後、前にツイートしたことがあるのですが…「フラグメントを10個ではなく一気に交換できるようにしてほしい」というのも調整してもらえませんか…?

フラグメントだけ、それができないんですよね…。

運営さん、よろしくお願いします<(_ _)>

PVPの不正対応について

f:id:enaochannel:20200626210928j:plain

先程、【PVPの現状と今後の改善に望むこと】の記事をアップしたばかりですが、運営さんもPVPの不正対応について動きを見せてくれています。

この点については『運営としても"全てを完璧に把握し、対応する"というのは難しい』状況だとは思いますので、改善に向けて動いていることが明確に伝わっただけでもありがたい…と私は思います。

マルチZパワーについて

f:id:enaochannel:20200626211334j:plain

マルチZパワーについても、色々と動いて下さっているようですね。

12月の大型アプデの後に「LIMITEDキャラのマルチZパワーも開発を進めている」とは言っていましたが、作業が難航しているのかまだ実装には至っていません。

改めてお知らせで伝えて下さっているので"忘れられている"ということはないので、一安心です。

気長に待ちましょう。

新イベントの開催が…?

f:id:enaochannel:20200626211655j:plain

お知らせの最後に、『「炎夏のブートキャンプ」のようなEXキャラを先行獲得できるイベントを近日中に予定している』と記載がありました。

【ついに地球を守る戦士が立ち上がる……?】とのことですが、クリリンらZ戦士のことを指しているのかもしれませんね。

炎夏のブートキャンプで入手できたギニュー特戦隊パーティは、PVPでもある程度戦うことができる非常に優れたEXTREMEパーティです。今回も中々に期待できるのではないでしょうか...!

こういうイベントは嬉しいですね。また実装され次第、記事にしていきたいと思います。

 

 

まとめ

色々、改善に向けて動いて下さっているのが分かったので、私個人としては非常に嬉しい内容でした。

正直なところ、こういった内容については様々な意見があると思います。

ただ、全ての人に「満足・納得」してもらう内容を作り上げることは…私は不可能だと思っていますし、改善に向けて動き出しているという姿勢が垣間見えただけでも十分ではないかと思います。

 

2020年後半・3周年に向けても色々と準備を進めていると記載もありましたし、気長に・自分のペースでゲームを楽しんでいければそれがベストではないかなと。

しんどくなったら、ちょっと横に置いて気分転換するでもいいと思いますしね。

今後、レジェンズがさらに盛り上がっていくことを期待しています!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/