えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】パーフェクトセル(YEL/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、パーフェクトセル(YEL/SP)のキャラ考察です。

 

パーフェクトセル(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190718162202p:image

概要

f:id:enaochannel:20190718150356j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190718150412j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190718150429j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【消えてなくなれ!!】

  • 究極アーツカード「太陽系破壊かめはめ波」を次にドローする
  • 自身に敵がカバーチェンジ時に発動する「被ダメージカット」の効果を80%マイナスする能力強化効果を付与する(20カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

バトル時、「タグ:人造人間」の基礎打撃攻撃力を24%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:再生」にも適用される※

ユニークアビリティ

【おどろいているようだな…】

  1. 自身の射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  2. 場に出た時、以下の効果を発動する
  • 敵の手札枠をランダムで1つ封印する・封印された手札枠は一定カウント使用できない(10カウント)(発動回数3回)
  • 自身の与ダメージを45%アップ(15カウント)
  • 自身の体力が徐々に回復(60カウント)

【カバー:救出】

  • 初回のカバーチェンジ時のみ、相手からダメージを受けずに交代する
  • 効果発動時、自身の待機カウントが5カウント延長

 

概評

2019年3月13日から開催された《第2弾レジェンズ ステップアップガシャ》に新規収録されたパーフェクトセル。このセルはステップアップガシャ、SP確定ガシャどちらにも収録されており、他にスラッグ(BLU/SP)とSP確定ガシャ専用の超サイヤ人2孫悟飯(RED/SP)が新規収録されていました。

2019年7月17日より開催された《LEGENDS Androids Vol.2》にも復刻されており、こちらは1人3回までSP1体確定のガシャが引けるので、欲しいという方は引いてみるのもいいでしょう。

 

このパーフェクトセルは、再生・人造人間どちらのタグでも戦力の要になる強力な戦士です。

特に第13弾超時空ガシャにて新規収録された、人造人間14号人造人間15号のおかげで、人造人間パーティの価値は大きく上昇しました。

14号・15号共に『特殊アーツ:データインプット』の効果で他バトルメンバーの射撃・格闘与ダメを永続的にアップさせることが出来ますし、サポートに特化した15号はパーフェクトセルに交代するだけで『セルの与ダメを20%(15号分)+45%(Pセル分)上昇』させることが可能です。それに加え射撃アーツコストも合計10減らせるので攻撃回数も増やせます。

射撃のステータスは格闘に比べると少々低いものの、セルは自身で与ダメUPさせる効果も複数持つのでどんどん攻撃を加えていきましょう。

 

ちなみに『場に出た時に自身の体力が徐々に回復』の効果ですが、Lv3000+ソウルブーストMAXの状態での一度の回復量は"6297"で、これが60カウントの間数秒毎に回復される仕様です。また、この効果は発動後別キャラに交代⇒待機していても発動します。

回復量は微々たるものではあるものの、無条件で60カウントの間自己回復が出来るので有効に活用しましょう。

 

後【カバー:救出】発動時の『待機カウント5延長』は発動後1回のみです。救出後、永続的にカウントが延長される訳ではありませんので、念のため…。

 

弱点としては…タグが再生・人造人間なので『特効持ちに引っ掛かりやすい(対~の特効キャラ・フラグメント)』という点でしょうか。

特に再生タグは、超3悟空(PUR/SP)や超2悟飯(RED/SP)など現時点でも比較的使用されているキャラもいるので、そういったキャラと当たった場合は警戒するようにしましょう。

とはいえ、そこまで気にするほどでもありませんがね(^_^;)。

 

まとめ

これまでの人造人間パーティはサポート出来るキャラがおらず、強力なキャラが少ないことからあまり利用されてこなかった印象ですが、13号も登場してきたら一気に環境入りしてくる可能性もあるかもしれませんね。

 

尚、ご存知の方も多いと思いますが、セルのモチーフは虫です。

私は虫が大の苦手で、セルも苦手なのかと思いきや…完全体セルってすごくカッコいいと思えるんですよね。あの斑点とか普通なら「ちょっと…気持ち悪い…」と思うところですが、あれが逆に良い味出しているなぁと思えたり。

鳥山明さんのデザイン力はほんとに素晴らしい。

 

ということで今回は以上になりますw

ではでは\(^o^)/