えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 ナッパ(RED/EX)の考察&覚醒Zパワー(ナッパ襲来)入手方法について

どうも、えなおです!

こちらのページは、ナッパ(RED/EX)ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

ナッパ ZENKAI覚醒後の基本情報

f:id:enaochannel:20201014142429p:plain

概要

f:id:enaochannel:20201014160938j:plain

ステータス

f:id:enaochannel:20201015211130j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20201014161005j:plain 

各アビリティ

メインアビリティ

【とんでもないエネルギー】

  • 打撃アーツカードを次にドローする
  • 自身の気力を30回復
  • 自身の気力回復速度を50%アップ(40カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「属性:YEL」に対する与ダメージを18%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:RED」かつ「タグ:EXTREME」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃防御力を30%アップ
  • 基礎射撃防御力を30%アップ

ユニークアビリティ

【サイヤ人来たる!!】

  • バトルメンバーに自身以外の「タグ:サイヤ人」または「タグ:フリーザ軍」がいると、自身の与ダメージを20%アップ

【くだらねぇことしやがって…】 

  • バトル開始から60カウントの間、自身の打撃与ダメージを20%アップ
  • 自爆による自身の被ダメージを50%カット(消去不可)
  • 敵の攻撃終了後、自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)

【どいつからかたづけてやるかな…】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

敵と対峙する度に、自身に以下の効果を発動する

  • 打撃与ダメージを15%アップ(15カウント)
  • 被ダメージを10%カット(10カウント)

【防御不能の超パワー】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 打撃アーツカードを次にドローする
  • 与ダメージを30%アップ(20カウント)
  • 敵が発動する「被ダメージカット」の効果を15%マイナスする能力強化効果を付与する(15カウント)

 

 

概評

性能面

2020年10月14日(水)より実装された、ZENKAI覚醒ナッパ。

同時に、原作再現イベント《非道のサイヤ人 ナッパ襲来!!》がリニューアル開催され、専用の覚醒Zパワーは本イベントより入手可能となっています(イベントのみでフル覚醒可能)。

 

覚醒前は、Zアビの『YELに対する与ダメ〇%UP』が優秀で、ソロイベントや超次元共闘で採用価値のあるキャラでしたが…まぁバトルメンバーとして採用されることはほぼ(全く)無く…;つД`)

ただ、今回の覚醒により性能面は大幅に強化されました(画像は赤☆7+ソウルブースト全解放)。

f:id:enaochannel:20201015205039j:plain

特に打撃攻撃力が非常に高く、各ユニアビの効果も相まって打撃・必殺アーツでなら高ダメージが期待できるようになりました。

メインとユニアビ④で打撃アーツも引っ張ってこれますし、ナッパが好きという人なら「サイヤ人」や「フリーザ軍」パーティで活用できる機会もあるかなと思います。

フリーザ軍はそもそも新キャラ収録率がよろしくないですし、サイヤ人もRED枠って案外手薄なんですよね。

Zアビ含め、純粋にサイヤ人を強化できる強キャラって、バーダックくらいでしょうか。

なので、凸次第ではどちらのパーティにも採用できる可能性は高いです。

今後新キャラが登場すれば埋もれる可能性はありますが、現環境なら使えないこともないかな…という印象ですね。

注意点

【①ステータスの偏り】

覚醒ラディッツ同様、やはりEXキャラの覚醒なので…今後活用できるかというと怪しいところではあります。

まず、このナッパさん、打撃防御力が低くフル覚醒しても『147,084』です。

もしナッパをメインで使用していきたいと考えている方は、フラグメントやZアビで補強してあげましょう。

ただし、このナッパのステータス自体が異様に低い訳ではなく、EX+初期キャラだから低いのです。

下記は、覚醒EXラディッツの最大ステータスですが、似たり寄ったりです。

f:id:enaochannel:20201015211534j:plain

むしろ、ナッパの方が「打撃攻撃力」「射撃防御力」に特化しており、このステータスだけならSPキャラにも引けを取りません(射撃防御力は目を見張るものがある)。

【②覚醒後のソウル解放は結構な量を要求される】

ラディッツの時と変わらずですが、EXキャラと言えども各ランクのソウル要求量は多いです。

f:id:enaochannel:20201015212241j:plain
f:id:enaochannel:20201015212246j:plain

以前に比べると、ソウル自体は大分集めやすくはなりました。

しかしZENKAIソウルは今でも不足しがちであり、EXナッパを今後も活用し続けたいと考えているプレイヤー以外は、 ソウル解放は後回しにしてもいいような気はします。

ナッパイベントのミッションでも入手できますが、それで全ての解放を賄える訳ではないので、今後のために取っておくのも良いかと思います。

ちなみに、このナッパを使用するならフル覚醒は必須です(最低でもランクⅥのユニアビ解放まで)。

中途半端にソウルブースト解放を行っても各ソウルの無駄使いとなってしまいますので、やるなら最大限解放してしまいましょう。

ナッパ襲来!!:リニューアルについて

f:id:enaochannel:20201014181701j:plain

ラディッツイベ同様、

  • 無期限開催(今のところ)
  • ステージは一本道

となっています。難易度も全く高くなく、特に解説するほどのものはありません。

そして、覚醒ソウル集めは【HARD】の最奥で行います。

f:id:enaochannel:20201015212743j:plain

  • BONUS BATTLE:1日1回限定ステージ(覚醒Zパワー100個)
  • AWAKENING BATTLE:EN1に付き、4~8個くらいの覚醒Zパワーを獲得

難易度も大したことはなく、ミッションも容易に全達成できる内容です。

「すぐにフル覚醒させたい!」という人以外は、毎日BONUS BATTLEをこなしていけば、いずれフル覚醒できます。

地道に進めていきましょう。

 

 

まとめ

EXキャラの覚醒なので「めちゃくちゃ強いか?」と言われると首を傾げますが…それでも現環境で採用できるだけの性能にはなりました。

意外と、ナッパ好きって人も多いはず。

原作の悪役っぷりに惚れ込んでいる人もいるでしょうし、レジェンズの『シャロットの師匠としてのナッパが好き』という人もいるでしょう(マジで大出世したよね)。

「そのナッパをバトルメンバーとして採用できるようになった」というのは、嬉しいところではありますね。

今後、ラディッツのように新規SPとしてナッパが登場する可能性もあるでしょうし、まだまだ使い道はあると言えるかもしれません。

 

そーいえば、ナッパ大好きスタッフさんはお元気にされているのでしょうか?

ナッパエブリデイとか、またやってくれても良いですよw(あーいうの嫌いじゃないw)

後、超verのナッパの覚醒もはよw

なんやかんやで…私はナッパが好きですw

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/