えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】新要素"クラッチクロー"そして大剣&太刀の新アクションが公開!

どうも、えなおです♪

本日5月28日夕方、モンスターハンターワールド:アイスボーンの追加情報が公開されました!

f:id:enaochannel:20190511202149j:plain

出典元:CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイト

 今回は、新要素である『クラッチクロー』。そして『大剣』『太刀』の新アクションや新連携の紹介動画が公開。

その内容について見ていきたいと思います!

~関連動画~

遂に9月6日に発売決定!『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のご紹介! - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

片手剣・双剣・狩猟笛・ハンマーの新武器アクションが公開!追加要素をご紹介【モンスターワールド:アイスボーン】 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ランス・ガンランス・スラッシュ&チャージアックスの新武器アクション公開!追加要素をご紹介【モンスターハンターワールド・アイスボーン】 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

 

新要素『クラッチクロー』

まずはアイスボーンより新たなに追加された『クラッチクロー』から。

これはスリンガーに追加された拡張機能で、鋭い爪状のクロ―を発射してモンスターに「クラッチ/しがみつく」ことが出来るというもの。

しがみついている間はスタミナを消費するものの、各武器との特殊な連携(クラッチ中 武器攻撃)を可能としたり、スリンガーの弾を全弾発射してモンスターを正面方向に吹き飛ばすなどのアクションを行うことが出来るようになります。

紹介動画は以下になります。

www.youtube.com

クラッチ中武器攻撃

これはクラッチ中に繰り出せる武器による特殊な攻撃のことです。

攻撃した部位に傷をつけ、その部位はしばらくの間 肉質が柔らかくなり攻撃も弾かれにくくなります。これにより部位破壊を狙いやすくなることはもちろん、固い部位に攻撃が通りやすくなる…といった利点が発生します。

また、『部位への傷のつけやすさ』は武器種によって異なるそうで、

《大剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、スラッシュアックス、チャージアックス、ヘヴィボウガン》は傷をつけやすく、ダメージを与えるチャンスが増え、

《片手剣、双剣、太刀、ガンランス、操虫棍、弓、ライトボウガン》は上記武器種に比べ傷のつけやすさは劣るものの、スリンガーの弾を落とさせることが可能となり、スリンガーの弾を利用したアクションの機会が増え戦略の幅が広げられるようになるそうです。

ぶっ飛ばし

これは、モンスターの頭部にクラッチしている際、スリンガーの弾を全弾発射してモンスターの向いている方向にぶっ飛ばせるというもの。

ぶっ飛ばしたモンスターが壁に激突すると転倒し、特定部位にダメージを与えることが可能。更に傷がついている部位には更なる追加ダメージが与えられるそうです。

※一部アイテム、怒り状態のモンスターには無効※

クラッチ中 クロー攻撃

モンスターの頭部にクラッチしている時に、クローで攻撃をしてモンスターの向きを変えることが出来るクロー攻撃。

上記のぶっ飛ばしを利用する際、吹き飛ばす方向を変える時に有効で、わずかですが傷をつけやすくする効果もあります。

※怒り状態のモンスターには無効※

 

 

新アクション追加

アイスボーンのPV公開時から各武器に新アクションが追加されることが明かされていましたが、こちらもクラッチクロー同様に紹介動画が公開されました。

全14種類の武器が順に追加公開されていくようで、まずは『大剣』『太刀』からの公開となりました。

大剣

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

追加されているのは2種類。

1つは『真・溜め斬り(強撃)』で、これは柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると2段目がより高威力になるというもの。

2つ目は『強化撃ち』。これは攻撃後に行えるもので、この後に『真・溜め斬り』か『なぎ払い』に派生可能…強化撃ちでひるませてからの高威力な攻撃で追撃が狙えるようになるそうです。

太刀

私がモンハンの中でずっと愛用し続けている太刀(というかこれ以外あまり扱えないw)。

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

太刀は『特殊納刀』という攻撃後に可能な納刀動作から、『居合抜刀斬り』『居合抜刀気刃斬り』に派生させることが出来ます。

『居合抜刀斬り』は、命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られます。更に相手の攻撃に合わせて繰り出すことで、練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加します。

また、居合抜刀斬り中はひるまなくなるそうです。

『居合抜刀気刃斬り』は、発動すると練気ゲージを一段階消費して放つ高威力の斬撃。

相手の攻撃に合わせて繰り出すことで練気ゲージを消費することなく繰り出せる他、居合抜刀斬り同様に攻撃中はひるまなくなります。

 

そして『強化撃ち』。太刀の場合は気刃斬り後に発動可能で、モンスターのひるみを狙いつつ気刃斬りを繰り出すことが出来ます。

 

まとめ

 まずは全14種のうち2種類の武器の新アクションが公開され、残りは順次配信されていくとのこと。続報が入り次第、また記事にしていきたいと思います♪

 

個人的に太刀は昔からずっと使い続けている愛着のある武器です。それに新たなアクションが追加されるというのは非常に嬉しいですね。

いい加減色んな武器を扱えるようになりたい…と思いつつ、ついつい慣れ親しんだ武器を使い続けて今現在…(;´・ω・)。

 

皆さんが愛用している武器はなんでしょう?新アクションは恐らくどれも各武器に合った使いやすいものが導入される(と思う)ので、色んなアクションを楽しんでいきたいですね!

 

ではでは(^^♪