えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】孫悟飯:幼年期※ナメック星編※(YEL/EX)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、孫悟飯:幼年期(YEL/EX)のキャラ考察です。

 

孫悟飯:幼年期(YEL/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20190915230831p:image

概要

f:id:enaochannel:20190915223045j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190915223057j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190915223110j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【おまえなんか死んじゃえーっ!!

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の気力を60回復
  • 自身の与ダメージを80%アップ(5カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の基礎射撃攻撃力を19%アップ

※ZアビリティⅢ以上で「基礎打撃攻撃力」「エピソード:Z フリーザ編」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【対フリーザ軍:射攻アップ】

「タグ:フリーザ軍」に対する、自身の射撃与ダメージを40%アップ

【立ち向かう勇気】

場に出た時、戦闘不能なバトルメンバー1人につき、以下の効果を発動する

  • 自身の与ダメージを40%ずつアップ(5カウント)
  • 自身の体力を15%ずつ回復 

さらに、バトルメンバーに自身以外の「エピソード:Zフリーザ編」がいると、自身の与ダメージを30%アップ

カバーチェンジ時、自身の与ダメージを20%アップ(30カウント)&味方の待機カウントを5カウント短縮

 

概評

2019年9月11日より開催された《愛の乙女戦隊》に新規収録された孫悟飯:幼年期。本ガシャにおいて他の新規収録キャラはカクンサ(PUR/SP)ロージィ(YEL/SP)です。

同時開催された《愛の乙女戦士》にも、クリリン(PUR/EX)が新規収録されており、この2体は【OTSUKIMI FEVER】 のイベント報酬にてZパワー100(母体)のみ、無課金でも入手可能となっています。

 

メインアビ・ユニークアビ共に『5カウント間』という短い期間ですが、瞬間的に攻撃力を大爆発させることが可能なキャラです。

特にメインアビは必殺ドローに気力60回復効果も付与されるので、一気呵成に攻め込むことができます。ほんとに極限られた時間しか発動しない効果なので、ここぞというタイミングに絞って効果的に活用していきましょう。

素のステータスもEXTREMEとしては中々に高く、攻撃面も優秀。バカヤロー悟空クリリン:ナメック星編とは相性も良く、特にクリリンとはシナジー効果も発揮して良きパートナーとなってくれます。

更にフリーザ軍に対して射撃与ダメ40%UPの特効効果も持ち合わせています。2019年現在のPVPは、『悪の系譜』パーティや『YEL染め』パーティなんかが結構出回っており、フルパワーフリーザへの対策としても活躍出来る可能性があります(有利属性ではありませんが)。

 

弱点としては、以下でしょうか…。

  1. 攻撃力が爆発的に上昇するのは5カウントのみ
  2. Z フリーザ編に適用されるのはZアビリティⅢ以上から

キャラ絵含め、フリーザ第三形態の時にズタボロにされたピッコロを助けた際のブチギレ悟飯を再現したのでしょうが、5カウントというのが少々短いです。メインアビなんかは発動タイミングをこちらでコントロール出来ますが、ユニークアビの方は『場に出た時から5カウント』なので急いで攻撃しにいかないとすぐ効果が切れてしまいます。

そして戦闘不能メンバーが2人になってしまうと、攻撃力は80%UPとトンデモ数字になりますが、そうなったら交代が出来ないため以降はほぼ死にスキルと化してしまいます。戦闘不能メンバーが1人の状態で交代を活用し、メインアビと併用して大ダメージを与えていきたいところですね。

 

後、2.に関しては、バカヤロー悟空は"サイヤ人or超サイヤ人の能力UP"、悟飯は"ZアビリティⅢ以上でないとZ フリーザ編へのバフが発生しない"…と、Zアビリティが若干噛み合いません。

唯一クリリンのみ入手した時からZ フリーザ編が対象になりますが、クリリンはサイヤ人でも混血サイヤ人でもないため、どちらの恩恵も受けることが出来ず。まぁクリリンはサポーターなのでそこまでステータスを気にする必要はありませんが。

 

この悟飯は、編成・バトル共に使用できる場所がある程度限られてくるのが難点ですね(^_^;)。

 

まとめ

EXTREMEのアタッカーとしては中々に強力なキャラです。

イベントで母体だけは確実に入手出来るので、GET出来れば育成はしておくといいでしょう。

 

"4歳"という幼少期の頃から過酷な環境を生き抜いてきた悟飯。 

魔族には拉致されるわ、宇宙人にはボコボコにされるわ、目の前でお父さんや師匠が命を落とすわ、見知らぬ惑星で命のやり取りを強いられるわ、名指しで指名されてお父さんさえ勝てなかった奴相手に戦わされるわ…「下手したら闇落ちしてもおかしくないんじゃない?」ってくらい激動の時代を生き抜いてきました。

でも、そんな悟飯が心の優しい純粋な人間として成長出来たのは、両親や師匠・クリリンなど心の支えがいつも身近にいてくれたからなんでしょうね。

特にクリリンはナメック星でもほぼずっと一緒に行動しており、頼りになる(安心出来る)お兄さんとして信頼していたと思います。

悟空の親友であり、悟飯のお兄さんであり、クリリンもこの作品においてなくてはならない存在ですね。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/