えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】スーパージャネンバ(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、スーパージャネンバ(RED/SP)のキャラ考察です。

 

スーパージャネンバ(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20200115154113p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200115143920j:plain

※ヒット時、敵に被ダメージ10%アップ(15カウント)の能力低下効果が付与された打撃カード※

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200115143932j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200115143945j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【凶悪な邪念】

  • 特殊アーツカードを次にドローする
  • 自身の打撃与ダメージを35%アップ(30カウント)
  • 自身の打撃アーツコストを10ダウン(30カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃攻撃力を22%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、「エピソード:劇場版編」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【圧倒的な脅威】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 気力を30回復
  • 与ダメージを40%アップ(15カウント)
  • 1カウント毎に自身の体力が徐々に回復する(30カウント)

【希望を砕く悪のパワー】

  1. 「エピソード:劇場版編」に対する、自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)
  2. 自身が「エピソード:劇場版編」から受けるダメージを20%カット(消去不可)
  3. 自身が場に出ている時、敵が特殊アーツを使用する度に、以下の効果を発動する
  • 自身の与ダメージを20%アップ(15カウント)
  • 敵の気力を30減少

 

 

概評

2020年1月15日より開催の《第19弾超時空ガシャ》に新規収録された、スーパージャネンバ。

他の新規キャラは、超ゴジータ(GRN/SP)人造人間14号(BLU/EX)人造人間15号(GRN/EX)です。

 

運営さんも言っていたように、完全なる『劇場版編キラー』です。

劇場版編は現PVP環境でも多くみられる強力なパーティで、同時収録の超ゴジータはもちろん、フルパワーボージャック(PUR)超サイヤ人2悟飯(YEL)などのぶっ壊れキャラも存在します。

これらに対する抑止力となるだけでも、非常に頼りがいのある存在ですね。

一応このジャネンバ自身も効果の対象にはなるのですが、【希望を砕く悪のパワー】のおかげで、ダメージ面はさほど気にする必要はないかと思います。ただし、特殊アーツの手札全破棄には要注意です。

 

最も強力なのは、「特殊アーツ:獄圧拳」でしょう。

超ゴジータの特殊は『突進時の射撃アーマー』付きでしたが、それが無い代わりに『射撃カウンター』が付与されており、これが非常に強力。

そしてヒット時の効果も非常に優秀です。

行動不能は、『3ターンの間、一切の行動が取れなくなる』という状態異常で、気絶と同じく交代することもできません。

加えて、打撃・必殺の威力が75%UPするため、その高威力の攻撃を100%HITさせることが可能です。

その上で、相手が劇場版編キャラであれば手札を全破棄…というトンデモ効果まで…。特に超2悟飯(YEL)相手だと、有利属性ということもあり一撃で瀕死状態に持ち込めるでしょう。

 

後、新たなアーツとして『"ヒット時"、敵に被ダメージ10%アップ(15カウント)の能力低下効果が付与された打撃カード』も所持しています。

"ヒット時"ではあるものの、効果時間も15カウントと長く、このアーツをパーティ全員で共有できるのは非常に強力です。ジャネンバの打撃能力も高いですしね。

ちなみに、新規収録のGRN超ゴジータも似たような射撃アーツを所持していますが、あちらは『"使用時"、自身に与ダメージを10%アップ(10カウント)の効果が付与された射撃カード』になります。

効果内容が異なるため、ご注意下さい。

 

vs劇場版編キャラなら無類の強さを誇り、仮に相手が劇場版編以外であっても並以上に戦えるだけの性能を有した強力なキャラクターです。

そして、現在スーパーベビー2の登場で「再生パーティ」が猛威を振るっており、そこに編成できるという最大の強みがあります。

ベビーの『交代バフによる与ダメUPと体力回復』『メインアビによる体力被回復量UP』の効果が適用され、手が付けられない化け物と化してしまいます…。

 

まとめ

現環境に合致する、非常に優秀なキャラです。GETできれば早々に育成してしまいましょう。

超時空ガシャということで、チケットや今後の無償ガシャにも収録される可能性が高いので、凸もある程度は進めやすいはずです。

 

しかし、ベビーの登場から一気に再生パーティが強化されましたね。魔人ブウ:無邪気のZENKAI覚醒も実装されましたし。

まぁ多分、次は再生キラーの新キャラが登場するのでしょうね。運営さん、そこら辺は良く考えて登場させてますね。

 

尚、編成の枠としては、

が既に存在しており、いずれも強力なキャラです。

ただ、凸がしっかり進んでいるのであれば、上記キャラを差し置いても編成できる性能を有していると思います。

この辺りは、キャラの凸状況やパーティの運用方法などと相談しながら、条件に合ったキャラを編成していくといいでしょう。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/