えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】一星龍&ベジータベビーの参戦告知!新ガシャと終了イベントまとめ

※メンテ時間について、追記しました※

どうも、えなおです!

本日のお昼から、新キャラの告知ツイートが公式より流れていますね。

メンテのお知らせも来るかなぁと様子を見ていたのですが、まだゲーム内お知らせには明記されていません(20時にお知らせに追加されました)。

今回は、メンテ・新キャラ・明日終了予定のイベントについて、まとめてご紹介しておきたいと思います!

 

第20弾超時空ガシャについて

概要

先月の某Vジャンプにも記載されていたように、『一星龍』と『ベジータベビー』が新キャラとして登場します。

Vジャンプは以前から超時空ガシャの新キャラが紹介されており、時期的にも第20弾超時空ガシャで登場することはほぼ間違いないでしょう。

恐らく、明日のメンテ明けに開催されるものと思われます。

一星龍

『超一星龍』ではなく、『一星龍』です。

ライジングラッシュ発動で能力が上昇するという、これまでに類を見ない性能です。ドラゴンボール内のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍だけに、"DBを集めて放つライジングラッシュ"と上手く絡めてきましたね。 

後は、久しぶりの『踏ん張り』持ち。GTパは、スーパーベビー2の登場で持久力が高いパーティです。踏ん張り無効のキャラもそこまで数が多くないため、一星龍の存在はかなり厄介になってくるのではないでしょうか。

そして最も気になるのは、「タグ:再生」が付くかどうか。

(劇中では超一星龍でしたが)この人、超4悟空の龍拳で腹を貫かれて『再生』してたんですよね。それでなくても現再生パは持久力高いのに、踏ん張り持ちの一星龍まで編成できたら…(;´Д`)。

ただ、超一星龍が再生できたのは、五星龍の能力『電気スライム』があったからです。この辺りを運営さんがどう解釈してくるか…となりますね。

ベジータベビー

「キョウハキミノアタラシイタンジョウビダ…」

原作再現度が非常に素晴らしいベジータベビーの登場です。何がすごいって『ファイナルフラッシュ』のモーションで「ビッグバンアタック」って言ってるところですよ(GT本編でもこうだったんです)。

性能としては、スーパーベビー2(BLU/SP)と若干似通った印象がありますね。

気力回復+与ダメUPなので、ベビー2と比べて追撃性能はこちらの方が高いですね。効果量次第ではベビー2と使い分けができるかもしれません。

後は、この人にも「タグ:再生」が付くかどうか。3月の超時空ガシャではピッコロが登場予定となっていますし、再生パの勢いが止まらない可能性も…。

まぁ、再生パは今現在でも優秀なキャラが目白押しなので、そこに入り込めるかどうかという問題もありますけどね(凸問題もあるし)。

 

 

極限決闘の不具合について

f:id:enaochannel:20200217160909j:plain

現在問題視されている【極限決闘】の不具合について。

明日のメンテナンスで修正される可能性があります(明記されていないので、絶対とは言えませんが)。

これについてのお詫びの品は、下記条件を満たしているプレイヤーのみとなります。

《不具合修正までに「極限決闘」をプレイしており、且つ"ZENKAI覚醒済みキャラを所持しているプレイヤー"に、刻の結晶300個を配布》

もし、「もう少しでZENKAI覚醒キャラが1体完成する…!」という人は、メンテまでに仕上げておきましょう(既に覚醒済みキャラを所持している人は大丈夫)。

後、"ZENKAI覚醒済みキャラを所持している状態で極限決闘をプレイ"とは書いていないので大丈夫だとは思いますが、念のため、覚醒後に極限決闘もプレイしておくといいかもしれません。※あくまで念のためです※

 

明日終了予定のイベントについて

超次元共闘

f:id:enaochannel:20200205203428j:plain

開催期日が明日15時までなので、メンテ明けに敵が更新されるはずです。

加えて、交換所のアイテムもリセットされます。 特に《HUNGRY MONSTERガシャチケット》は明日の日付更新までが交換期限となっているので、もし必要な方は日付更新までに交換するようにしましょう。

超時空ラッシュ

f:id:enaochannel:20200212183858j:plain

こちらも、明日の日付更新で『クリア状況&報酬』がリセットされます。

育成が進んでいれば、現状は「Rush5」もオートで進んでいける難易度です。まだ未クリアの方は、可能な範囲でクリアしておくことをおススメします。

正直、いつ難易度調整が入るか分かりませんからね…。クリアできる時にキッチリと報酬を獲得しておきましょう。

 

メンテナンス時間について

本日20時に、明日のメンテについてのお知らせがゲーム内に入りました。

2月26日 11時~17時までを予定しています。

メンテ中は、『ショップ』『ガシャ』を利用できなくなるため、ご注意下さい。

いつもよりメンテの時間が長くなっています。上述の極限決闘など、その他の調整も色々入るのかもしれませんね。

ただ、PVPはメンテ中も利用できるようですが…。 

 

まとめ

今回のアプデは、新ガシャと一部イベントのリセット+不具合修正くらいでしょうか。

本来であれば、【冒険!鬼たいじ!】の冒険イベントも明日で終了予定だったのですが、アプデエラー問題があったせいで開催期間が延長されています。

現在は【ティータイムをはじめましょう!!】の高難度イベントも絶賛開催中ですし、今回のイベント関係は…あっても原作再現の復刻くらいかもしれません。

 

新イベント関係は、諸々のイベントが終了する『3月4日』以後かなぁ…と。

この辺りについては、メンテ明けにアプデ内容まとめの記事をアップしますので、そちらをご確認いただければと思います。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/