えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 ベジータ(YEL/EX)の考察&覚醒Zパワー(激闘!宿命の王子ベジータ)入手方法について

どうも、えなおです!

こちらのページは、ベジータ(YEL/EX) ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

ベジータ(YEL/EX) ZENKAI覚醒後の基本情報

f:id:enaochannel:20201111143417p:plain

概要

f:id:enaochannel:20201111144504j:plain

ステータス

f:id:enaochannel:20201111144515j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20201111144527j:plain

各アビリティ

メインアビリティ

【気高きエリート】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の気力を50回復
  • 自身の気力回復速度を35%アップ

※使用条件:20カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「属性:YEL」の基礎打撃・射撃防御力を28%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:YEL」かつ「レアリティ:EXTREME」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を30%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を30%アップ

ユニークアビリティ

【強者の余裕】

場に出た時、自身以外のバトルメンバーに「タグ:サイヤ人」または「タグ:フリーザ軍」が1人以上編成されていると、自身に以下の効果を発動する

  • 射撃与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • 被ダメージを10%カット(20カウント)

味方が1人戦闘不能になると、自身の与ダメージを20%アップ(消去不可)

味方が2人戦闘不能になると、自身の射撃与ダメージを40%アップ(消去不可)

【迫りくる恐怖】 

バトル開始から30カウント経過後、自身に以下の効果を発動する

  • 射撃与ダメージを35%アップ
  • 打撃・射撃アーツコストを5ダウン

【残忍な笑み】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

自身が敵を戦闘不能にする度に、自身に以下の効果を発動する

  • 射撃アーツカードを次にドローする
  • 気力を30回復
  • 与ダメージを20%アップ(20カウント)

【王子の貫禄】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

場に出た時、自身以外のバトルメンバー1人につき、味方に以下の効果を発動する

  • 気力を20ずつ回復
  • 与ダメージを10%ずつアップ(15カウント)
  • 気力回復速度を20%ずつアップ(15カウント)

 

 

概評

性能面

2020年11月11日(水)から実装された、ZENKAI覚醒ベジータ。

同時に、原作再現イベント《激闘!宿命の王子ベジータ》がリニューアル開催され、専用の覚醒Zパワーは本イベントより入手可能となっています(イベントのみでフル覚醒可能)。

 

これまで、ラディッツナッパと、EXキャラの覚醒が実装されてきましたが…他2人と比べると一番微妙と言わざるを得ません…;つД`)。

……と思ったのですが、フル覚醒+ソウルブーストフル解放して戦ってみたところ、意外とオールラウンダーに戦えるキャラクターでした(ごめん、ベジータ…)。

  • 【強者の余裕】で、ラス1性能を発揮できる
  • 【王子の貫禄】で、(自身含め)味方を強化できる

気力40回復は中々に強いし、味方のサポートもできるし、ラス1性能もあるため、終始活躍する機会が存在します。

ただし、味方が減る毎に【王子の貫禄】の効果が薄らいでいくので、この点は若干注意が必要かなと思います。

ステータスに関しても、ラディッツやナッパに比べ 平均的に高い数値でまとまっています(特に、防御ステは中々のもの)。

※左から、ベジータ/ナッパ/ラディッツ:タップで拡大できます※

f:id:enaochannel:20201113001315j:plain
f:id:enaochannel:20201113001323j:plain
f:id:enaochannel:20201113001335j:plain

メインアビで必殺アーツを呼べるし、「サイヤ人」なのでバカヤロー悟空との相性も◎です。

 

ただ、

「サイヤ人-イベント産」という括りならば、覚醒少年期悟空の方が優秀ではあります。

自身のステの高さはもちろん、『踏ん張り』持ち、且つ少年期悟空も味方をサポ―トできます(気力30回復&与ダメ20%UP)。

そして、両者はサポート効果が発生するタイミングが微妙に異なります。

  • 少年悟空:自身が"控えに戻る"
  • ベジータ:自身が"場に出た"

悟空は完全サポート特化。ベジータは、自己強化にも繋がる分、若干サポート効果が活用し辛くなります。

加えて、Zアビ&ZENKAIアビに関しても、ベジータも『YEL』もしくは『YEL-EXTREME』しか強化できない(他属性とシナジーを発揮できない)ため、覚醒少年期悟空より編成価値が高い……とも言えません。

また、ユニアビ③【残忍な笑み】は「自身が敵を戦闘不能」にしてこそ効果を発揮するものの、『戦闘不能=動きが中断される』ということなので、射撃ドロー&気力回復はそこまで意味を成しません(与ダメUPも20カウント限定だし)。

強いの?弱いの?

散々書いてしまいましたが…結論、EXキャラとしては、(現時点では)かなりの強さを誇ります。

また、前述で「覚醒少年期悟空」の方が優秀と記載しましたが、悟空に張り合えるくらいの強さはあると感じました(フル覚醒&ソウルブースト解放してこそだが)。

この覚醒EXベジータの最大の長所は、定常開催されているイベントで、いつでも覚醒ランクを進めることができるということです。

対して、不定期かつ次回開催が未定なレジェロ産悟空は、「現在所持していないor覚醒ランクが進んでいない」という人もいるかもしれません。

初心者の方や、のんびりプレイしている人にとっては、ベジータの方が編成させやすいとも言えます。

加えて、現在の「サイヤ人パーティ」は、YEL枠が若干手薄です。

フル覚醒+ソウルブーストフル解放していれば編成の候補に挙がることもあり、人によっては採用できる可能性が高い強キャラと言えるかなと思います。

ただし、

ソウルブースト解放は、覚醒SPキャラに比べればマシなものの、それでも大量のソウルを必要とします。

覚醒EXベジータも、ユニアビ③④を解放してこそ真価を発揮するので、覚醒ランクが低い状態だと活躍はあまり期待できません。

  • 本気でEXベジータを採用するなら、フル覚醒&ソウルブーストフル解放が前提
  • 「とりあえず覚醒だけ進めておこう」というなら、限定ステージでのんびり覚醒Zパワーを集めつつ、ソウルブースト解放は保留にする

という感じでいいのかな?と思います。

激闘!宿命の王子ベジータについて

ベジータの覚醒Zパワーは、リニューアルされた原作再現イベントにて獲得していきます。

f:id:enaochannel:20201111162252j:plain

HARDの最奥に、

  • AWAKENING BATTLE:EN1に付き、平均7個前後の覚醒Zパワー入手
  • BONUS BATTLE:1日1回限定ステージ(覚醒Zパワー100個)

これらステージがあり、基本はここで覚醒Zパワーを集めていくこととなります。

f:id:enaochannel:20201113004329j:plain

「すぐにフル覚醒させたい!」という方はAWAKENING BATTLEを。

「別に急いでない」という方は、BONUS BATTLEで地道を覚醒ランクを上げていく…で良いかなと思います。

尚、上記画像の一番下は『CHALLENGE BATTLE』で、本イベントで覚醒できるベジータ(覚醒ランクⅠ以上)の1人でしか挑戦できません。

ただ、特効ボーナス(下画像)が付与されており、覚醒ランクⅠ(覚醒ソウルブースト解放なし)でも余裕でクリア可能なレベルです。

f:id:enaochannel:20201113004825j:plain

初回報酬で、刻の結晶50個が入手できるので、覚醒Ⅰ以上にできれば早々にクリアしておきましょう。

 

 

まとめ

最初は「レジェロ悟空の方が強くね?」と思っており、強さ的には確かに悟空に分がある……とも感じます。

しかし、全員がレジェロ悟空をフル覚醒している訳ではないし、定常開催でいつでもフル覚醒できるし、少年期悟空と張り合えるだけの地力はあるしで、決して弱いということはありませんでした(ごめん、ベジータ…)。

すぐにフル覚醒させるか・のんびり覚醒ランクを進めるかは人それぞれですが、入手しておいて一切損はありません。

最低でも、1日1回の限定ステージはクリアしつつ、状況に応じて覚醒ランクを進めておくことをオススメします!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/