えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ピッコロ:神と融合(YEL/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、ピッコロ:神と融合(YEL/SP)のキャラ考察です。

 

ピッコロ:神と融合(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190821170216p:image

概要

f:id:enaochannel:20190821154921j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190821154955j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190821155011j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【神魔の融合】

  • 味方の「タグ:再生」または「タグ:レジェンズロード」の与ダメージを35%アップ(25カウント)
  • 敵全体に「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
  • 敵の能力強化効果を消去

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:再生」または「タグ:レジェンズロード」の基礎射撃防御力を22%アップ

ユニークアビリティ

【超戦士達のブレイン】

  1. 自身の待機カウントが常に2減少
  2. 自身が戦闘不能になると、味方に以下の効果を発動する
  • 与ダメージを30%アップ(30カウント)
  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(30カウント)

【ナメック星人の意地】 

自身が控えに戻る際に、味方に以下の効果を与える

  • 射撃与ダメージを30%アップ(15カウント)
  • 気力回復速度を30%アップ(15カウント)

さらに、味方の「タグ:再生」または「タグ:レジェンズロード」に以下の効果を与える

  • 打撃与ダメージを30%アップ(15カウント)
  • 体力を5%回復(発動回数3回)

 

概評

2019年8月21日より開催された、《レジェンズロード-ナメック-》にて新規収録された、イベント産のピッコロです。

 

完全なるサポート特化型のキャラとなっており、その効果量もイベント産とは思えない程破格の性能となっています。

正直、これまでに登場したレジェンズロードのキャラは、「エピソード:ドラゴンボール編」と編成の幅が狭かったり、逆に「混血サイヤ人」「超サイヤ人」と強力なキャラが多すぎる+アタッカータイプ(イベント産なのでガシャ産に比べて強くない)だったことから1軍パーティには編成が難しいものばかりでした。

しかしこのピッコロは、「タグ:再生」にはまだ未登場のサポートタイプ+キャラ数もそれほど多くない(発展途上)タグということで、今までのキャラと比べて段違いに採用の価値有りとなっています。そもそもサポートタイプが早々腐ることはありませんからね。

 

最大の特徴は【メインアビリティ:神魔の融合】でしょう。

25カウントもの間、再生とレジェンズロードの与ダメを35%もアップさせつつ、20カウントの間敵全体の被ダメを30%UP、更に能力強化効果も消去してくれると至れり尽くせりな性能です。

ただ、どうせなら敵のバフが複数乗っている時に強化効果を消去したいので、発動タイミングはある程度計算した上で使用したいですね。

 

更に、控えに戻るだけで味方を強化出来る【ナメック星人の意地】と『自身の待機カウントが常に2減少』の効果が噛み合っているため、ピッコロを軸にして交代を繰り返すことで常に味方が強化された状態でバトルを行うことが可能です。

それに加え、戦闘不能になっても味方にバフ効果を与える為、最後の最後まで味方に貢献することも出来ます。

ちなみに、上記2つのユニークアビリティは一部を除き、再生・レジェンズロード以外でも発動可能となっています。初心者の方など、そもそもキャラ数が足りていない…と言う人は、他属性・他タグに出張してもある程度味方をフォローすることも出来ますね。

 

弱点としては、自身の戦闘能力は低いという点です。

特に「タグ:再生」のYEL属性はパーフェクトセルという非常に強力なアタッカーが存在する為、どちらをバトルメンバーに選ぶかは悩みどころです。

PUR属性は、超ベジット孫悟天トランクスゴクウブラック等々…強力なキャラが多く存在します。PVPでもよく見掛けますが、彼らを相手にするとなるとこのピッコロでは正直力不足です。他キャラ+プレイヤーのテクニックで補えるなら問題ありませんが、その点は相手のパーティなど状況次第で臨機応変に対応するしかないですね(^_^;)。

 

まとめ

以上になります。

登場してもネイルと同化verかなぁと思っていたので、まさか神コロ様がレジェンズロードで登場するとは考えていませんでした(^^;。

「タグ:再生」における貴重なサポートタイプですし、無課金で手に入るキャラなので、早々にGETして育成していきましょう。

 

神との融合ピッコロ…通称「神コロ様」は、Zセル編で強大な人造人間に対抗する為、ピッコロをベースに神様と融合した姿です。元々は一人のナメック星人であった彼が、地球の神となる為に悪の心と分離し、その際「神」と「ピッコロ大魔王」に分かれたのです。

その力は、当時超サイヤ人となったベジータですら歯が立たなかった人造人間17号とも激戦を繰り広げるほどにパワーアップしましたが、やはり悟空達への繋ぎ…結局は人間の生体エナジーを吸収しまくったセルに圧倒され、腹部を気光波で撃ち抜かれ瀕死の重傷を負うこととなります。

とはいえ、この時のピッコロvs17号の激戦はDBZの中でもかなりの名勝負としてファンの記憶に残り続けていたりします。もしセルが乱入せずに2人が最後まで戦っていたら…果たしてどちらが勝利していたのか…。

 

ちなみに、ドッカンバトルではフェス限定のガシャ産で、丁度同じ月の8月初旬にガシャが開催されていました。

ナメック星編の悟空フルパワーフリーザなどもそうですが、ドッカンバトルで出た少し後に同じキャラを登場させているというのは何か意識しているものがあるのでしょうかね?

さすがにそれはないか(^_^;)。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/