えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ゴクウブラック(PUR/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、ゴクウブラック(PUR/SP)のキャラ考察です。

 

ゴクウブラック(PUR/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190731204859p:image

概要

f:id:enaochannel:20190731182016j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190731182034j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190731182050j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【絶望をもたらす者】

  • 特殊アーツカードを次にドローする
  • 自身の体力20%回復
  • 自身の与ダメージを30%回復(15カウント)

※使用条件:20カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:未来」の基礎打撃防御力を17%アップする

※ZアビリティⅢ以上で基礎打撃攻撃力にも適用される※

ユニークアビリティ

【この痛みがまた私を強くする】

  1. カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを50%カット。効果発動後、自身の待機カウントが2カウント延長
  2. 敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する
  • 与ダメージを50%アップ(15カウント)
  • 受けたダメージの10%を回復する(回復上限は自身の体力の10%まで)

【破滅への導き】 

  1. 「タグ:サイヤ人」に対する自身の与ダメージを35%アップ
  2. 自身が控えに戻る際、敵に以下の効果を与える
  • 気力を20減少
  • 被ダメージを30%アップ(30カウント)

 

概評

2019年7月31日より開催された《第14弾超時空ガシャ》に新規収録されたゴクウブラック。

他の新規収録は、孫悟飯:未来(GRN/SP)ボージャック(GRN/EXTREME)ザンギャ(BLU/EXTREME)です。

 

完全な使い回しキャラクターです。

ただしそれはバトルモーションの話であって、1枚目のゴクウブラック(YEL/SP)から性能は桁違いに強化されています。

以前のゴクウブラックは時間を掛けることで能力が上昇していくタイプでしたが、今回は攻撃を受けることで能力が強化されていくドM仕様で、その与ダメ上昇率は破格の50%となっています。

更にカバーチェンジによる被ダメカット(しかも効果発動時の自身カウント延長効果は2カウント延長のみ)、特殊アーツによる自己強化、控えに戻った際の敵へのデバフ効果、複数の体力回復効果と、強力な効果が詰めに詰め込まれたキャラクターへと仕上がっています。

 

そしてこれだけの能力を持ち合わせた上に、+サイヤ人特効まで付いています。

現在は超ベジット新劇場版ゴジータを軸とした「サイヤ人パーティ」が環境の大半を占めているので、このゴクウブラックは相当刺さります。更に未来悟飯(GRN/SP)は人造人間特効がついているので、ブラック・未来悟飯を含めた「タグ:未来」でパーティを組めば、サイヤ人・人造人間などの現環境で多く使用されているパーティに対しての抑止力にもなり得えます。

もう一枠は悟飯の能力を最大限に活かす為のトランクス:青年期(PUR/SP)か、未来編全般のサポートが出来るマイ(GRN/SP)なんかが候補に入ってくるでしょうか。

しかし…こう考えると、今回の超時空ガシャは環境を大きく変える力を持ったキャラが多数収録されていることになりますね…(;´・ω・)。

 

まとめ

バトルモーションは同じ。必殺&特殊アーツ名も全く同じという使い回し感が半端ないキャラではありますが、相当に強力なキャラであることは間違いないので当たれば超ラッキーです。早々に育成していきましょう。

残念ながらロゼはまだお預けとなりましたが、8月のレジェンズライジングなんかで収録されてくる可能性もあるかも…?ブラックの状態でこれだけの性能を有しているので、ロゼになったら一体どれだけぶっ壊れ性能になるのでしょうか…(^^;

 

このブラックが収録されているのは超時空ガシャなので、確定チケットセットや補助チケット・果てはマスターズパックにも収録されてくるので、他のガシャに比べると比較的入手難度は(多少)マシな方です。

是非ともGETして、未来編を強化していきたいところですね(^^♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/