えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】第一形態フリーザ(BLU/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、第一形態フリーザ(BLU/SP)のキャラ考察です。

 

第一形態フリーザ(BLU/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20200121205246p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200121205449j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200121205501j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200121205531j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【最悪の一手】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の必殺アーツ威力を50%アップ(25カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「属性:BLU」の基礎打撃攻撃・防御力を19%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:フリーザ軍」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【対サイヤ人:射攻アップ】

  • 「タグ:サイヤ人」に対する、自身の射撃与ダメージを40%アップ(消去不可)

【小型ポッド】 

  • 場に出た時、自身に「気力回復速度30%アップ」の効果を付与する(20カウント)
  • バトルメンバーの「タグ:フリーザ軍」1人につき、自身の射撃与ダメージを20%ずつアップする

 

 

概評

2018年8月10日に開催された《第3弾レジェンズライジング》に新規収録の、第一形態フリーザ。

他のSP新規収録キャラは、バーダック(GRN/SP)です。

 

新規収録から約1年半近く経った2020年1月現在でも、非常に優秀なキャラです。

『「サイヤ人」に対して常時射撃与ダメ40%アップ』のサイヤ人特攻と、『「フリーザ軍」1人につき射撃与ダメ20%ずつアップ』のユニークアビリティ。さらに、射撃攻撃力のステータスも中々に高く、PVPにおいてもバトルメンバーに編成できるだけの能力を有しています。

サイヤ人は主役級のキャラなので、「PVPで一切目にすることが無い…」なんてことはありませんし、仮にサイヤ人以外のキャラが相手なら選出しなければいいだけの話。

「悪の系譜」「フリーザ軍」どちらでパーティを組んでも、主戦力となる存在でしょう。

 

仮にPVPで編成できる枠が無かったとしても、【CHALLENGE RUSH】などの高難度イベントでもお世話になる可能性は多分にあります。

実際、【CHALLENGE RUSH-GOKU-】ではお世話になりましたしね。

また、ザーボン(BLU/EX)は『控えに戻る際、フリーザの射撃与ダメが50%UP』という破格のユニークアビを所持しています。さすがにPVPでこの2人を編成して挑むのは無理がありますが、各種イベントでは活用できる機会は大いに有り得るでしょう。

 

加えて、必殺アーツも『特大ダメージ』とそもそもの威力が高く、発動時に威力を75%UP。メインアビで必殺をドローしつつ、さらに50%も威力を上乗せできるので、凶悪な一撃を敵に叩き込むことが可能です。

 

弱点としては、最高のパフォーマンスを発揮しようとすると、バトルメンバーの選出に多少注意がいるというところでしょうか。

悪の系譜パーティに編成する機会も多いと思いますが、クウラは「フリーザ軍」ではありません。【小型ポッド】や自身のZアビを最大限活用したい場合、選出メンバーには多少の注意が必要です。

また、打撃攻撃力の低さ、気力回復手段の乏しさも注意しておいた方がいいでしょう。

とはいえ、リリースから3ヵ月弱で収録されたキャラなので、この点は妥協するしかありませんかね…。2020年現在でも活躍できる場所があるだけ、優遇されているキャラです。

 

まとめ

「悪の系譜」「フリーザ軍」双方で活躍の機会を見出せるフリーザ様。

古いキャラとはいえ、レジェンズライジングの収録なので、人によっては中々に凸を進めにくいキャラではあります。…が、能力は非常に優秀なため、GETできれば育成しておくに越したことはありません。

 

まぁ悪の系譜でPVPを周回するとなると、同属性なら交代バフ持ちの最終形態クウラがいますし、ゴルフリフルフリ変身フリーザ変身クウラなど…後に優秀なキャラも多数登場しているので、編成からは外れやすい可能性はあります(Zアビも若干噛み合いませんし)。

とはいえ、全てのプレイヤーが全キャラを所持している訳ではないので、代役としてでも十分採用の価値はありますし、各種イベントで活用できる機会もありますしね。

 

尚、余談ですが、同時収録のバーダック(GRN/SP)とのステータス差は結構なものがあります(左:フリーザ、右:バーダック)。

f:id:enaochannel:20200121205501j:plain
f:id:enaochannel:20200121220338j:plain

なんでこんなに差があんねん!と思ったら、このフリーザ様は過去に上方修正されてたんですね。私は完全に忘れており、Twitterのコメントで教えていただきました。ありがとうございます!

上方修正…現在はZENKAI覚醒の実装もあり長らく行われていませんが、2周年とかどこかの機会でまたしてもらえないでしょうかね(^_^;)。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/