どうも、えなおです!
こちらのページは、最終形態フリーザ(RED/SP)のキャラ考察です。
最終形態フリーザ(RED/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
《通常》
《ゴールデン》
アーツ
《通常》
《ゴールデン》
各アビリティ
メインアビリティ
《通常》
【ステップアップするとしましょうかね】
- 「ゴールデンフリーザ」に変身する※変身時間:45カウント※
- 自身の体力を20%回復
※使用条件:15カウント経過後※
《ゴールデン》
【宇宙の藻屑にしてさしあげましょう】
- 必殺アーツカードを次にドローする
- 自身の打撃アーツコストを5ダウン(30カウント)
- 自身の与ダメージを25%アップ(20カウント)
※使用条件:10カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:悪の系譜」の基礎打撃攻撃力を22%アップ
※ZアビリティⅢ以上で、「タグ:フリーザ軍」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
《通常》
【屈辱のお返し】
場に出た時、バトルメンバーに自身以外の「タグ:悪の系譜」または「タグ:フリーザ軍」がいると、自身に以下の効果を発動する
- 打撃与ダメージを35%アップ(15カウント)
- 気力回復速度を30%アップ(15カウント)
【復活の帝王】
自身が控えに戻る際に、味方の「タグ:悪の系譜」または「タグ:フリーザ軍」に以下の効果を発動する
- 「タグ:サイヤ人」に対する、与ダメージを20%アップ(15カウント)
- 打撃与ダメージを20%アップ(15カウント)
《ゴールデン》
【屈辱のお返し】
- 敵の「キャラクター:孫悟空」と対峙する度、自身の与ダメージを15%アップ(10カウント)
- 場に出た時、バトルメンバーに自身以外の「タグ:悪の系譜」または「タグ:フリーザ軍」がいると、自身に以下の効果を発動する
- 打撃与ダメージを50%アップ(20カウント)
- 気力回復速度を40%アップ(20カウント)
【復讐に燃える帝王】
自身が控えに戻る際に、味方の「タグ:悪の系譜」または「タグ:フリーザ軍」に以下の効果を発動する
- 「タグ:サイヤ人」に対する、与ダメージを20%アップ(15カウント)
- 打撃与ダメージを20%アップ(20カウント)
変身終了後まで、自身に以下の効果を発動する
- 被ダメージを20%カット(消去不可)
- 「キャラクター:孫悟空」に対する、与ダメージを30%アップ(消去不可)
変身終了後に自身の気力を100減少
概評
2019年11月6日より開催された《第17弾超時空ガシャ》に新規収録の最終形態フリーザ。
本ガシャは「悪の系譜」「フリーザ軍」に焦点が当てられており、他の新規収録キャラは、クウラ(PUR/SP)・第二形態フリーザ(YEL/EX)・シサミ(GRN/EX)です。
変身することで、爆発的に能力が強化されます。特に打撃攻撃力の伸びが凄まじく、全キャラ中トップクラスの性能です。
45カウント間という変身制限はあるものの、カウントが減少していくのは場に出ている時だけなので、そこまで変身タイミングを気にする必要もありません。
そして、変身時のみ孫悟空に対する特効効果付き。もうLEGENDS LIMITED超3悟空を潰しにかかってきましたか…。さすがに早いよw
さらに、上記に加え交代バフによるサポート効果も所持しています。
「サイヤ人」「打撃」と的が絞られてはいるものの、サイヤ人をパーティに編成しているプレイヤーは何度かPVPを回していれば大体は出くわすでしょうし、悪の系譜・フリーザ軍共に打撃タイプのキャラも増えてきています。
これだけの地力を持ちながら、サポート効果まで所持しているのですから、多少サポート範囲が限定されていても仕方なし…という感じでしょう。(ただ、孫一族パーティとかだと混血サイヤ人も混ざってくるんですよねぇ…)
ちなみに、バトルモーションが全く同じのゴールデンフリーザ(GRN/SP)とは、運用方法が異なるため非常に良相性です(そもそも仲間をサポートできる時点で、相性悪くなる人なんていない)。
また、悪の系譜のRED属性はメタルクウラしかいないので、RED属性枠としても大いに採用価値ありです。
フリーザ軍だと、ドドリア(GRN/EX)も良いですね。ドドリアは『控えに戻る時、フリーザの打撃与ダメ50%UP』の交代バフを持つため、ゴルフリの高打撃をさらに活かすことができます。
弱点としては、気力回復手段を一切持ち合わせていない点でしょうか。
最近の新規SPキャラは、超17号などの一部を除き、大概メイン&ユニークアビや特殊アーツで気力◯◯回復が用意されており追撃がしやすかったりしますが、このフリーザにはそれがありません。
後は、変身終了後の気力100減少。
ブルー界王拳悟空(YEL)や界王拳悟空(BLU)のような"変身強化タイプ"はこれまでも登場していましたが、変身後のデメリットは自身にのみ影響を及ぼすものばかりでした。
まぁ回復してしまえばそれで済む話なのであまり気にするほどではありませんが、上記共々、気力管理には多少気を配っておいた方がいいキャラかもしれませんね。
まとめ
PURクウラ含め、これで一気に悪の系譜キャラが強化されましたね。
超時空ガシャなので、比較的入手難度は易しい方です。今後はマスターズパックにも収録される可能性もあるでしょうし、入手次第早々に育成しておきましょう。
遂に今回のガシャで、悪の系譜にも変身タイプのキャラが投入されました。
リリースから約1年半。結構なキャラが登場していますが、そろそろGTのベビー&邪悪龍編や、超のザマス編のキャラなんかも本格的に登場させてくれないかな?なんて期待していたりします。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/