えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「超次元共闘vsゴジータ」60カウント以内攻略と最速周回適性キャラについて

※21号の登場により、内容を一部修正・追記しています※

どうも、えなおです!

2020年2月5日より新スタートを切った【超次元共闘】

f:id:enaochannel:20200205203428j:plain

今回の敵は新劇場版ゴジータ。

敵のレベルも上昇し、今までに比べると少々難易度が上がったかな?という印象です。

今回は、上級ミッションの1つである『60カウント以内攻略』と『最速周回適性キャラ』についてご紹介していきたいと思います。

尚、最初に結論をお伝えしておくと、最も効率が良いのは人造人間21号(BLU/SP)orベジータ(BLU/SP)です。

 

60カウント以内攻略について

はじめに

まず、『60カウント以内攻略』についてです。

色々試したみたところ、私は下記5人でクリアすることができました。

f:id:enaochannel:20200213124652p:plain
f:id:enaochannel:20200208213331p:plain
f:id:enaochannel:20200208213338p:plain
f:id:enaochannel:20200208213346p:plain
f:id:enaochannel:20200208213353p:plain

ただし、超次元共闘の性質上『60カウント以内に攻略できるかはバディ(他プレイヤー)にも影響される』という点があります。

こちらがどれだけ強力なキャラを用意しようと、相方が他属性やレベルの低いキャラを編成していては60カウント以内攻略は難しいでしょう。

できれば、相方が21号打撃ベジータバカヤロー悟空の時に攻略を目指すのがいいかと思います。

敵ゴジータについて

f:id:enaochannel:20200208214444j:plain

今回は、敵のレベルが今までよりも上昇しています(今まではLv4500)。

また、バトル途中に超サイヤ人に変身し、変身後のメインアビリティで『体力を20%回復』してきます。

変身前の時点で体力が1800万もあるため、20%の回復量は尋常ではありません。

f:id:enaochannel:20200208215734j:plain

また、自身のアビリティや特殊アーツの効果もあって、必殺技の威力も非常に高くなっています。

特に、バースト時は完全無防備となるので要注意です(生半可なキャラでは大ダメージを受けてしまいます)。

攻略パーティ5種

人造人間21号編成

f:id:enaochannel:20200215173031j:plain

《優美なる人造人間》で入手できるイベント産の21号です。

攻撃ステータスそのものは下記キャラに若干劣るものの、【聡明な頭脳】のユニークアビリティで、自身・バディ双方の攻撃力を爆発的に上昇させることができます(自身がアーツを使用する度に、被ダメ15%UPのデバフ)。

絶賛開催中のイベントなので必ず入手できますし、『BLU・人造人間・再生・女戦士』とZアビの影響を受けるものも多いため、サブメンバーも打撃特化が組みやすいですね。

尚、下記2点だけは注意しておきましょう。

  • 自己回復手段がない
  • 必殺アーツが範囲攻撃

超次元共闘の仕様上、ストライクチャンス中は攻撃する度に敵が吹き飛びます。必殺使用時は、前進することをお忘れなきように…。

打撃ベジータ編成

f:id:enaochannel:20200208220227j:plain

このベジータは、

  • 変身可能になるのが『5カウント経過後』と早い
  • 必殺に『体力15%回復』付き
  • 特殊に『打撃与ダメUP+射撃を打撃アーツに変換』効果
  • 打撃使用時、『必殺与ダメ15%UP+必殺コスト5ダウン』付き

…と、早い段階から高い攻撃力を叩き出すことができます。

体力回復手段も持つため、いざという時の保険にもなりますし、最も安定した戦いができるでしょう。

サブメンバーは、「BLU・サイヤ人・ベジータ一家・劇場版編の打撃攻撃力をUPできるキャラ」を詰め込みましょう。

もしZENKAI覚醒ブロリーを所持していれば、サブに入れておくと非常に便利です。

バカヤロー悟空編成

f:id:enaochannel:20200208220950j:plain

入手難度が高いものの、バカヤロー悟空も非常に優秀です。

変身後の攻撃力が非常に高く、必殺アーツでは300万前後の一撃を叩き出すことが可能。

サブメンバーは、「BLU・サイヤ人・孫一族の射撃攻撃力をUPできるキャラ」を詰め込みましょう。

ただしこの悟空。

体力回復手段がなく、『変身可能になるのは、15カウント経過後』という弱点があります。

特殊アーツも効果内容は強力ですが、演出が(相手を巻き込むため)若干長く、最速周回には少しだけ不向きとなります。

新劇場版ゴジータ編成

f:id:enaochannel:20200208221834j:plain

変身可能になるのが『10カウント経過後』と打撃ベジータの次に早く、特殊・アビで必殺アーツの威力を高上昇できるのが利点です。

ただ、必殺以外はそこまでの爆発力がないため、上記3人を所持していない場合の代替といった感じでしょうか。

サブメンバーは、「BLU・サイヤ人・合体戦士・劇場版編の射撃攻撃力をUPできるキャラ」を詰め込みましょう(ZENKAI覚醒ブロリーを所持している人は必ず編成しましょう)。

ゴッドベジータ編成

f:id:enaochannel:20200208222721j:plain

【溢れる戦闘意欲】の『打撃・射撃アーツをドローする度に、与ダメ15%UP(15カウント)』が非常に強力なゴッドベジータ。

ただし、

  • 変身可能になるのは『20カウント経過後』
  • 変身後は、体力回復手段が無い

という問題点があります。

最速周回には最も不向きなキャラです。が、60カウント以内攻略自体は可能なので、もし上記を所持していないという人は、このキャラを使ってみるのもアリですね(21号の登場で、使用する意味は大分薄れましたが…)。

尚、サブメンバーは「BLU・サイヤ人・ベジータ一家・劇場版編の射撃攻撃力をUPできるキャラ」を詰め込みましょう(ZENKAI覚醒ブロリーを所持している人は必ず編成しましょう)。

 

 

最速周回に最適解は21号or打撃ベジータ 

21号は、アーツを使用する度に自然と攻撃力が上昇していきます。

相手の攻撃と自身の必殺範囲にだけ注意をしておけば、他に意識することは特にありません。

打撃ベジータは、5カウント経過後に変身でき、打撃・必殺の威力が高く、必殺で体力回復も可能…と、安定した戦いができるでしょう。 

 

どちらであっても、サブメンバー・フラグメントは『打撃攻撃力や必殺の威力を上昇させるもの』を優先的に装備させていきましょう。

そして、必殺やライジングラッシュは、敵がクラッシュしている時に撃つ。

この辺りを意識して立ち回っていれば問題ありません(もちろん状況によりけりですが)。

 

まとめ

最後に、「超次元共闘って何?」って方もいらっしゃるかもしれませんので、イベントの解説記事のリンクも貼っておきます。

打撃ベジータは、2019年7月の超時空ガシャにて新規収録されたキャラ。

再録の機会もそこそこあり、無料ガシャなんかにも収録されているので、バカヤロー悟空と比べると…まだ所持している人も多いのではないかと思います。

仮に打撃ベジータもバカヤロー悟空も所持していないという人であっても、現開催中のイベントを攻略すれば、21号は必ず獲得できます。

母体(☆2)であっても戦力としては十分です。サブメンバーやフラグメントの組み合わせを考慮して最適な編成を考えてみて下さい。

 

ただ、冒頭にもお伝えしたように、60カウント以内攻略はバディに左右されてしまいます。

開催期間は『2月26日まで』とまだ先なので、焦らずに進めていきましょう。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/