えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ -vsRED-」の攻略&解説!

どうも、えなおです!

6月12日より開催された超高難易度イベント【CHALLENGE RUSH】

f:id:enaochannel:20190613211824j:plain

このページでは、vsRED属性の攻略・解説情報を記載していきます。

尚、チャレンジである『EXTRME1体以上でバトルする』も同時にクリアする為、全てのバトルはEXキャラを一体編成したパーティで挑んでいます。

 

またチャレンジラッシュ全バトル共通の大前提として、バトルメンバーは『Lv3000&ソウルブーストMAX』にしておいて下さい。でないとフルボッコにされますw

それでは参りましょう!

~関連記事~

 

敵の概要

まず、vsREDの敵パーティですが、ステップアップガシャ~孫一族~で登場した、悟天・悟飯・悟空の3人が相手です。

f:id:enaochannel:20190615112734p:plain
f:id:enaochannel:20190615112740p:plain

悟天・悟空の体力ゲージは1本。悟飯のみ体力ゲージが2本で設定されています。

最大の注意点は『それぞれがシナジー効果を持つ』という点です。特に悟空を真っ先に倒してしまうと、それぞれの各アビリティでキャラの能力が著しく向上してしまい大ダメージを受けてしまいます。

  • 悟天:悟空が戦闘不能の場合、射撃与ダメ45%UP
  • 悟飯:悟空が戦闘不能の場合、打撃与ダメ45%UP
  • 悟空:自身が戦闘不能になると、味方に『体力15%回復』『与ダメ30%UP』『気力回復速度30%UP』『孫一族の究極与ダメ15%UP』

あくまで理想ではありますが、"悟天⇒悟飯⇒悟空"の順番で倒していくと被害を最小限に抑えて勝率が上がるかと思います。

 

 

攻略パーティ

私は、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【新劇場版ゴジータ・悟飯(青年期)・悟空】です。

その他のパーティは、BLU&孫一族強化で編成しています。

f:id:enaochannel:20190615113913p:plain
f:id:enaochannel:20190615112746p:plain

悟飯(青年期)は、バトルメンバーの孫一族1人につき、『打撃与ダメ25%UP』『気力回復速度15%UP』。更に悟空が戦闘不能になると『打撃与ダメを45%UP』と打撃に関しては非常に高威力ダメージを叩き出せるようになります。

そして新劇場版ゴジータは地力が高く、HP回復・気力回復・必殺技威力UPと単体でも場持ちが良いキャラです。

基本的に、悟空・ゴジータで前半戦を維持しつつ、悟空が戦闘不能になってから悟飯を前線に出してゴジータと協力して敵を倒していくのがいいでしょう。

 

また、悟飯(青年期)は、バトルメンバーの人数に応じて以下の効果を得ます。

  • 3人:カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメを40%カット
  • 2人:カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメを60%カット
  • 1人:自身の与ダメを30%UP

究極技や敵の猛攻が激しい場合、悟飯でカバーチェンジして守ってもらうということも大事な戦法となってきます。

ただし、これは敵の悟飯にも同じことが言えるので要注意です。

ライジングラッシュを敵に仕掛けた際、時折悟飯がカバーチェンジで割り込んでくることがあります。そうすると上記効果が発動し、こちらの与えるダメージが激減します。この点だけは気を付けて下さいね。

 

その他おススメキャラ

f:id:enaochannel:20190615120110p:plain
f:id:enaochannel:20190615120121p:plain
f:id:enaochannel:20190615120116p:plain

他属性からの出張にはなりますが、REDのセリパ姐さん(EX)はどの属性であっても活躍できます。セリパ姐さんは『味方のHP回復』『自身が戦闘不能になった際、敵全体に与ダメ30%UP』の各アビリティを持つからです。

その他にも超サイヤ人軸でパーティを組むのであれば、SPの超サイヤ人バーダックを起点とするのもいいでしょう。その場合、EXの超サイヤ人ベジータもバトルメンバーの候補として挙がってきます。

 

また超サイヤ人軸とは別になりますが、界王拳悟空や悟空ブルーなんかも単体の能力は非常に高い為、所持していれば戦力として活躍してくれます。

EX編成を気にせずとにかく勝ちたい!というのであれば、上記で紹介した攻略パーティのEX悟空を界王拳悟空に変更すれば、更に勝率も上がるでしょう。

 

まとめ

個人的に一番苦戦したこのvsRED。

孫一族というだけあって結束が固く、誰が倒れても他の味方が強くなってしまう為、攻略に一番時間が掛かってしまいました(;´・ω・)。

かなりの高難易度ではありますが、なんとかクリアは可能ですので、まだクリアしていない!という方も是非チャレンジしてみて下さいね。

 

ではでは\(^o^)/