えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人3孫悟空:超元気玉(GRN/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人3孫悟空:超元気玉(GRN/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人3孫悟空:超元気玉(GRN/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20191106115638p:image

概要

f:id:enaochannel:20191023190141j:plain

※アーツカード1枚破棄効果が付与された打撃カード※

初期ステータス

f:id:enaochannel:20191023190221j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20191023190233j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【がんばれ カカロット…】

  • 究極アーツカード「超元気玉」を次にドローする
  • 自身の体力を30%回復&気力を20回復
  • 自身の属性相性不利を無効化(3カウント)
  • 自身に敵が発動する「被ダメージカット」の効果を50%マイナスする能力強化効果を付与する(30カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃防御力を17%アップ

※ZアビリティⅡ以上で、基礎射撃防御力にも適用される※

ユニークアビリティ

【運命を賭けた闘い】

  1. バトル開始時、自身の与ダメージを40%アップ(消去不可)
  2. バトル開始から40カウント経過後、自身に以下の効果を発動する
  • 打撃・射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
  • 被ダメージを20%カット(消去不可)

【サンキュー!!ドラゴンボール!!!】 

  1. 初回のカバーチェンジ時のみ、相手からダメージを受けずに交代する ※効果発動時、自身の待機カウントが3カウント延長
  2. 自身が場に出ている時、敵が交代すると自身に以下の効果を発動する
  • 与ダメージを20%アップ(15カウント)
  • 究極与ダメージを10%アップ(消去不可)
  • ドラゴンボールを1つ増やす(発動回数1回)

 

概評

悟空の特徴

2019年10月23日から開催された《CALL OF EARTH》に新規収録された、LEGENDS LIMITED超サイヤ人3悟空。

全世界3000万ユーザー突破記念として開催されたガシャで、他の新規収録キャラは魔人ブウ:純粋(RED/SP)です。

 

新規収録時の排出率は、通常ガシャ:0.250%・SP確定ガシャ:5%となっており、入手難度は相変わらず高く設定されています。

その分、能力は非常に強力で、特に【運命を賭けた闘い】の効果は全て消去不可というトンデモ設定。常時与ダメ40%UPに、40カウント後は被ダメカットまで付くので、攻守共に万能です。

更に、自力でHP&気力回復の手段を持ち、属性相性不利無効、ふんばり無効、射撃カウンター(しかも成功時に、気力回復と手札2枚破棄…)まで備えているので、この悟空1人でなんでもこなすことができます。

 

ちなみに【サンキュー!!ドラゴンボール!!!】の攻撃無効についてですが、これはパーフェクトセルの『カバー:救出』と全く同じです。ライジングラッシュすらも無効にします。

後、究極アーツ使用後の悟空の形態についてですが、超サイヤ人3に戻ります

ただし、演出上、服は破れたままです。(演出的には)全力を出し切った後でも、デメリット一切なく使用できるのでご安心下さい。

 

タグに関しては、(悟空なんだから当たり前ですが)「サイヤ人」「孫一族」と強力なキャラが目白押しで、同じLEGENDS LIMITEDのバカヤロー悟空超ベジット超2悟飯孫悟天とも、属性が被らないため編成がしやすいですね。

特に悟天は「孫一族」のサポート効果を所持しているので、悟空の能力を更に底上げできます。超2悟飯も入れて"LEGENDS LIMITED孫一族パーティ"とかにすると、相当ぶっ壊れパーティになります。揃えるのが大変ですが

サイヤ人キャラのサポートなると、超サイヤ人2ベジータ(PUR/SP)なんかもいいですね。ベジータは完全後半型ではあるものの、アタッカーとしても十分機能します。

 

この悟空って強いの?

ちょっと気になった、"この悟空弱くね?"問題についてです。

最初に性能を見た時、私も「若干控えめかな?」と思いました。というのも、攻撃面での爆発力がそれほどないのです。

自力で攻撃力を上げる方法は、バトル開始時にかかる40%UPのみですし、バカヤロー悟空超2悟飯のように戦闘不能者が増えるごとに能力が上昇するわけでもない。ステータス面も突出したものはありません。

 

この悟空の一番の強みは、攻守(援)全てを1人でこなせるオールマイティな点です。

【運命を賭けた闘い】の効果で、40カウント後は常に能力が底上げされた状態で戦えますし、自己回復・敵への妨害などもできます。

戦うタイミング・戦う相手を選ばずに、常に全力で戦闘ができるバランスの取れたキャラ…という意味では、非常に強力ですよ。

それに、攻撃面は追々専用フラグメント+覚醒も来るでしょうから、より強力にもなりますしね。

 

まとめ

攻撃面はほんの少し気になりますが、非常にバランスの整った強力なキャラです。そもそも排出率も非常に低いため、GETできれば超絶ラッキー。大切に育ててあげましょう。

 

しかし、まさか超サイヤ人3と超元気玉を合わせて出してくるとは…。

どちらも非常に人気の高いキャラなので、出すとしても個別に出すだろうなぁと思っていました。

そして、以前からそうですが、この悟空も原作再現度が非常に素晴らしいです。

特に「またな!」って言った後の、悟空が片目をつぶるところ…あんなところまで忠実に再現してくるとは…感無量です。

 

これでLEGENDS LIMITEDのキャラは計6体登場しました。

現時点でYEL属性のみ存在していませんが、YELは直近で超2悟飯:劇場版ヒットが登場しています。ここで出したらYEL染めがとんでもないことになるので、今回はGRNにしたという感じでしょうか?

YELのLEGENDS LIMITEDキャラが出るとしたら、次はなんでしょう?色々想像しながら楽しみに待ちたいと思います♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/