えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「超次元共闘-パンパカパーン!!合体超人誕生!!-」イベント&上級の周回適正キャラの解説!

どうも、えなおです!

2020年12月2日(水)より新スタートを切った【超次元共闘】。

f:id:enaochannel:20201203214531p:plain

レジェンズロード産ゴテンクスをZENKAI覚醒できるガチャチケットを入手でき、その他ZENKAI ROAD-ゴテンクス-というミッションも新規登場しています。

今回は、周回適正キャラを含め、この辺りを色々ご紹介していきたいと思います。

尚、超次元共闘の仕様については、下記記事にてまとめております。

www.enao-gamechannel.com

 

超次元共闘-パンパカパーン!!合体超人誕生!!-について

概要

超次元共闘+後述するZENKAI ROAD-ゴテンクス-のミッションの開催期間は、どちらも『~2020年12月23日(水) 15時まで』です。

本イベントでやるべきことをご紹介しておくと、下記3点となります。

  1. キズナコインを集める
  2. 覚醒ガシャチケットを集める
  3. ZENKAI ROADのミッション達成に利用する

①は、いつもの超次元共闘と同じです。

ちなみに、キズナコイン交換所では様々なアイテムと交換が可能ですが、最優先はマルチZパワー100or50です(特に100の方)。

レジェンズは凸(☆の数)がステータスに大きく影響してくるため、マルチZパワーはいくらあっても困ることはありません。

そもそものキズナコイン取得量も少なく、ガシャチケ・ソウル・その他アイテムは他イベントからでも入手できます。

今回は新ガシャのガシャチケもありません。

なので、マルチを最優先に交換し、余ったら「次回に持ち越す」か「他に優先的に入手しておきたいもの」があれば交換してみるといいかと思います。

ガシャチケの入手量とボーナスキャラ

まず、覚醒ガシャチケットの入手量が増加するボーナスキャラが用意されています。

f:id:enaochannel:20201202200920p:plain

全員編成すれば、+20枚。

現在開催中のガシャで入手できるものばかりですし、対象キャラも古めで設定されているので「ボーナスキャラが全くいない…」ということは、(よほど始めたての人でもない限り)早々ないかと思います。

ちなみに、1回のガシャチケ取得量はこんな感じです。

f:id:enaochannel:20201202203552j:plain

『×55』には()内のボーナス分も含まれているので、ボーナスキャラを一切編成しない場合、30枚前後くらいの取得量となります。

今回は後述のミッションのおかげで、覚醒Zパワーは4000個入手すれば大丈夫です。

とはいえガシャの提供割合も極悪で、相当な周回をする必要があるので、極力ボーナスキャラを編成して挑戦していくことをおススメします。

あ、後、超次元共闘は『1日3回、限定報酬』が受け取れます。

f:id:enaochannel:20201202203834j:plain

この限定報酬は「上級が最も入手量が多く、中級・初級とランクを落とすごとに入手量が減って」しまいます。

最初の3回は必ず上級に挑むようにしましょう。

仮に始めたての人であっても、レジェンズロード-ゴテンクス-をプレイしてゴテンクスを最大まで育成すれば、上級でもクリアは可能です。

ZENKAI ROAD-ゴテンクス-について

f:id:enaochannel:20201202205208j:plain

今回から実装された、覚醒Zパワー×3000個が入手できるミッションのことです。 

アンロックするための『鍵』は、レジェンズロード-ゴテンクス-のミッションにて入手できます。

f:id:enaochannel:20201202205454j:plain

覚醒条件の一つである『☆7にする』ことが入手条件となるので、覚醒目指して進めていけば、自ずと入手できるはずです。

このミッションの要注意点は、ミッションを解放した時点からカウントが進行するということです(友情ランクは除く)。

  • ENを〇〇使用しよう
  • 合体戦士に関するキャラを〇〇回バトルに参加させよう
  • キャラを〇〇回KOしよう
  • PvPを〇〇回プレイしよう
  • レジェロ産ゴテンクスの覚醒コア/覚醒パネルを〇〇個解放しよう
  • レジェロ産ゴテンクスの友情ランクを〇にしよう

上記がミッション内容となるので、鍵を入手したらすぐにアンロックしてカウントを進めていきましょう。

覚醒ガシャについて

初めて間もない人もいるかもしれませんので、ちょっと記載しておきます。

まず、覚醒ガシャの提供割合は以下です。

f:id:enaochannel:20201202204436j:plain

本ガシャの連続ガシャは、

  • ガシャチケット:300枚
  • 刻の結晶:100個

それぞれで引くことができます。

ただし、よほど「すぐにフル覚醒したい」「イベント周回できる余裕がないから、サッとフル覚醒させたい」という人でもない限り、"結晶"でガシャを引くのはおススメしません

結晶は、それこそ色んなところで(大量に)必要とします。

今回はミッションで×3000が入手できますし、いずれイベントは復刻されます。

なので、よほどのことがない限りは、結晶で覚醒を進めるのは止めておきましょう。

尚、本ガシャは『右側』……つまり他ガシャの『連続ガシャ』を引くところに、結晶を使用してガシャを引く項目が用意されています。

f:id:enaochannel:20201202204915j:plain

いつもの感じでボタンをポチポチしていると、間違って結晶を使ってしまう恐れがあるので、十分にご注意下さい。

 

 

バトル内容について

vs魔人ブウ:悪について

今回の敵キャラ…魔人ブウ:悪ですが、特筆することが一切ない平凡な敵となっています。

f:id:enaochannel:20201203222050j:plain

バトル開始とともに発生するバフもなく、基本に忠実に戦っていれば早々負けることはありません。

いつも通り、アシストアクション(カバチェン)を利用して『リンク率50%以上』にしつつ、共闘ライジングラッシュをぶち込んで早期決着を目指しましょう。

リンク率について

今回は始めたての人も見ているかもしれないので、『リンク率』についても記載しておきたいと思います。

超次元共闘において、リンク率は非常に重要な要素となります。

f:id:enaochannel:20201203222648j:plain

"リンク"は、敵のシールドを減少させやすくする効果の他に、リンクが"50%以上の時"にストライクチャンスに突入すると、『気力回復速度UP』『アーツドロー速度UP』が付与されるという効果が発動します。

f:id:enaochannel:20201203222746j:plain
f:id:enaochannel:20201203222750j:plain

そして、"リンク"を上昇させていく方法は、

  • アーツカードでダメージを与える
  • カバチェン(アシストアクション)を発動する

大まか、この2点で上昇していきます。特にカバチェン(アシストアクション)が発動した時は『20%』も上昇します。

特にドロー速度UPは、DBを集める上でも重要であり、周回効率にも影響を及ぼします。

カバチェンを積極的に使用して、リンク効果を最大限活用していきましょう。

 

上級の周回適正キャラについて

最適性キャラ&特攻タグについて

色々と試してみましたが…今回の周回適正キャラは、以下の2人かと思います。

f:id:enaochannel:20201203223210j:plain
f:id:enaochannel:20201203223214j:plain

尚、ゴテンクスは『覚醒ランクがある程度進んで、覚醒パネルを解放してからが本領発揮』です。

無覚醒or低覚醒or覚醒ソウル無解放などであれば、ケフラの方が優秀な印象です。

そして、今回の特攻タグはこちら。

【レジェンズロード】

  • 与ダメ50%UP
  • 被ダメ30%カット

【合体戦士】

  • 与ダメ25%UP
  • 被ダメ15%カット

【Z 魔人ブウ編】

  • 与ダメ15%UP
  • 被ダメ5%カット

なぜケフラがおススメなのか?

理由は3つ。

単純に、超次元共闘向き+地力のある強力なキャラだから…というのが一点。

  • 打撃アーツを発動するごとに、打撃与ダメ25%UP
  • 特殊で、与ダメ20%UP
  • 常時、ドロ速1段階UP(消去不可)

これらが軒並み強力です。

そしてもう一点は、ZENKAI ROADのミッションに『合体戦士に属するキャラを〇〇回バトルに参加させる』というのがあるからです。

最大50回、バトルに参加させる必要があります。

もちろん、このミッションは合体戦士を利用すればいいだけなので、他イベントで達成しても問題ありません。

ただ、超次元共闘を周回するついでに、周回効率の良いケフラ(もしくは覚醒ゴテンクス)で、同時にミッション達成を狙うのも良いよねって話なだけです。

最後に、もう一つ。

ケフラは、現在開催中のステップアップガシャにピックアップされています。

仮に始めたての人であっても、身勝手の悟空狙いでガシャを引いていれば、入手できている可能性はあるかもしれません。

これらの点で、初心者~上級者まで幅広くおススメできるキャラのように思います。

その他のキャラは?

今回は上記2人が、(ミッション達成という意味も含め)圧倒的に有利なので、他は微妙な印象です。

ケフラを所持していない人でも、イベントを周回すればゴテンクスは絶対に入手できますし…。

あえて言うなら、トランクス:幼年期か、超ゴジータかな…?

ただ、トランクスはともかく、超ゴジータは『40カウント経過しないと真価を発揮できない』という点で、周回効率的に相性は良くありません。

やっぱり、今回はケフラとゴテンクスですね(*´ω`*)。

 

 

まとめ

今回は……無いような気はしますが、もし今後新たな周回適正キャラが発見できれば、記事に追記していくようにします。

レジェロ産キャラの覚醒は毎度手間が掛かるものではありますが、今回はミッションも追加されているので、いつもに比べるとフル覚醒の道のりは易しい方です。

ただ、

一つ注意しておいた方がいいかもしれないのが、次回復刻時に『ZENKAI ROADが再度登場するか?』という点です。

これに関しては復刻されないことには分かりませんが、フェスティバル中ということもあり「いつもより入手しやすくしているだけ」という可能性もあります。

もしくは『解放できるのは1回のみ。復刻時は未達成のミッションのみ挑戦できる』など。

「別件で忙しくて周回できない…」という人はどうしようもないですが、可能な範囲で今回のイベント内にフル覚醒orある程度覚醒ランクを進めておくと…後が楽になるかもしれません。

ではでは、今回はこの辺で(^^♪