えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 ゴテンクス ※レジェンズロード産※(GRN/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、ゴテンクス ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

ゴテンクス ZENKAI覚醒後の基本情報

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概要

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ステータス

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アーツ

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各アビリティ

メインアビリティ

【再チャレンジ!!】

  • 自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする
  • 自身の体力を25%回復&気力を30回復
  • 自身に「待機カウントが2カウント短縮」の能力強化効果を付与する(20カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「タグ:合体戦士」または「タグ:レジェンズロード」の基礎打撃防御力を32%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「タグ:レジェンズロード」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を20%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を20%アップ
  • 基礎打撃防御力を25%アップ
  • 基礎射撃防御力を25%アップ

ユニークアビリティ

【パンパカパーン!!】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(10カウント)
  • 射撃アーツコストを10ダウン(10カウント)

自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する

  • 自身の被ダメージを40%カット(20カウント)
  • 敵の気力を20減少

【自信満々のフュージョン】 

バトル開始から60カウントの間、自身に以下の効果を発動する

  • 必殺アーツコストを20ダウン(消去不可)
  • 与ダメージを30%アップ(消去不可)

【オレを甘くみてないか?】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

敵と対峙する度に、以下の効果を発動する

  • 味方の「タグ:合体戦士」、または「タグ:レジェンズロード」の与ダメージを10%アップ(10カウント)
  • 自身の気力回復速度を20%アップ(10カウント)

【メチャすごい合体パワー

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

バトル開始時、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを40%アップ(消去不可)
  • 能力低下・状態異常の発生を無効にする(20カウント)

 

 

概評

2020年12月2日より実装された、レジェンズロード産ZENKAI覚醒ゴテンクス。

  • リニューアル後のLegends Road-ゴテンクス-で、Zパワー
  • 超次元共闘-パンパカパーン!!合体超人誕生!!-で、覚醒Zパワー

で、それぞれを入手可能です。

超次元共闘-パンパカパーン!!合体超人誕生!!-については、別記事で詳細を解説しておりますので、気になる方は以下をご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

レジェロ産としては、少年期悟空未来トランクス:少年期に次いで三人目。

そして、合体戦士としては初のZENKAI覚醒キャラ…ということで、ある種の注目を集めていた(?)キャラですが、う~ん……なんだかなぁ……(;´∀`)。

結論から言っちゃうと、

それぞれの方が、編成優先度は高い…という印象です。

ただ、上記キャラを所持していないor低凸の場合は、フル覚醒(もしくはユニアビ④まで解放)していれば、編成する価値は高いキャラではあります。

合体戦士は(現状)打撃特化型PTとなるため、ケフラ以外のGRN有力候補はゴテンクスだけ(打撃特化+打撃アーツ2枚持ち)。

混血に至っては、トランクス:幼年期を除けばアル飯未来悟飯など古いキャラしかいないので、編成価値は中々のものではあります。

ちなみに、EXトランクスは劇場版編orベジータ一家なので、混血とあまりシナジーがありません。

このゴテンクスも混血に影響する効果はないものの、覚醒キャラとして地力がある分編成できる可能性があるという感じです。

とはいえ、混血のGRN枠は、レジェロ産の超サイヤ人悟飯がいます。サポートとしてはこっちの方が優秀ですし、仮にこの悟飯がZENKAI覚醒すれば…完全に混血GRN枠は悟飯の方がほぼ確実に優秀かと思われます(覚醒実装はしばらく先にはなりそうですが)。

このことから、レジェンズロードPTであれば編成価値は高まりますが、それ以外だと……少し編成の優先度は落ちるかな?という気はしますね…(^_^;)。

 

ただし、もちろん(覚醒キャラが)弱いことはありません。

フル覚醒&覚醒ソウルブーストMAXの状態まで強化できれば、ステータスも中々のものです。

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特に、防御タイプだけに、打射の防御ステはトップクラスの性能です。

加えて、ユニアビ④まで強化できれば、

  • 常時与ダメ40%UP(消去不可)
  • バトル開始から与ダメ30%UP(消去不可)
  • 特殊で、15カウント間与ダメ25%UP(しかも低コスト)
  • 場に出てから10カウントは、ドロ速1段階UP

と、攻撃面も申し分なしの性能で、アタッカーとしても活躍できる可能性を秘めています(ただし、その分攻撃ステは控えめ)。

 

ただ……このゴテンクスならではの"突出した性能が無い"ことが問題であり、良くも悪くも『イベント産キャラらしい性能』なのです。

特に、被ダメカット手段が【パンパカパーン!!】の『控えに戻る際の40%カット(20カウント)』しかないというのが盲点かな…と思います。

メインアビで自身の待機カウントを短縮できるので、ある種"相手の裏を付ける"という使い方はできなくはありませんが…。

とはいえ、一癖ある(突出した性能がない)キャラであり、新規キャラには埋もれがちな印象はあります。

かといって「使い物にならないくらい弱いか?」と言われると、そんなこともありません。

なので、ある種の"初心者救済(代用)キャラ"であり、イベント産らしいキャラと言えるように思います。

 

ちなみに、現在のPURキャラと言えば、身勝手の悟空や覚醒超3悟空が流行しています。

ケフラですらバトルメンバーに選出し辛い環境なので、覚醒ランクが進んでいなければ…よりゴテンクスは選出し辛いキャラとなってしまいます。

そういう意味で、"現環境にも恵まれていないキャラ"と言えるかもしれません…。

 

 

まとめ

決して、このゴテンクスが弱い訳ではありません。

特に、初心者・無課金・微課金派の人であれば、フル覚醒できれば十分戦力になり得ます。

ただ、"イベント産らしい性能"という点と、"環境に適していない"というのが気になるのかな?という感じなだけです。

最近のレジェンズは、ガシャ産キャラの覚醒インフレが異常なほどに流行しています。

タイミングが悪かった……という印象は否めませんが、使い物にならないほど弱くはありません。

イベントのみでフル覚醒できますし、育成しておいて損はないキャラです。

ゆっくり・じっくり育てていくのが吉かもしれませんね。

ではでは、今回はこの辺で(^^♪