えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「第6宇宙のサイヤ人キャベ」EX-5で1000万以上ダメを与える方法を解説!

どうも、えなおです!

8月28日より開催された、新ストーリーイベント【第6宇宙のサイヤ人キャベ】

f:id:enaochannel:20190829110959j:plain

そのミッションの中に、久しぶりに「ライジングラッシュで〇〇万ダメージを与える」が登場していました。

数字を見てみると…"1000万"( ゚Д゚)!?

f:id:enaochannel:20190829111122j:plain

最初桁を間違えたかと思い目薬さしましたがどうやら間違いではないようで…。

今回はこちらの達成方法をご紹介していきたいと思います♪

 

EX-5の概要

f:id:enaochannel:20190829111249j:plain

今回の敵キャラはウィス&ビルスです。レベルは2000と低いのですが、それが違う意味でミッション達成の難易度を上げることとなっています…。

注意点としては、以下の2つが挙げられます。

  • ビルスは能力低下・状態異常を2回まで無効化する
  • 敵のレベルが低い為、落ちバフ(戦闘不能で味方にバフ)は多様出来ない

 

このゲームは、"戦闘可能な味方の数が減る毎にライジングラッシュの威力が上がる"という仕様から、落ちバフを利用しつつライジングラッシュで高威力ダメを狙う…というのが(少なくとも私の中では)通例でしたが、今回はそれが通用し辛い珍しいパターンです。

 

さて、ではウィス・ビルスそれぞれをターゲットにした場合の攻略法を以下に解説していきましょう。

 

vsビルスの場合

こちらは、私自身なんとか達成出来ました。その際のパーティは以下です。

f:id:enaochannel:20190829112425j:plain

バトルメンバーは【ハイパーメガリルド・サタン・超サイヤ人悟空】で、ライジングラッシュを撃つのは、ハイパーメガリルドです。

 

・まずハイパーメガリルドは、特殊アーツで『打撃&必殺与ダメを20%UP』します。更にメインアビで『自身の与ダメを40%UP』、ユニークアビで『場に出た時、自身の打撃与ダメを50%UP』させるという、RED属性の高攻撃力キャラです。

・サタンは、【ユニークアビリティ:チャンピオンコール】の効果で『自身の残り体力が40%以下であれば、味方の与ダメを30%UP』してくれます。ウィスがBLU属性なのでサタンの体力を減らしやすいのも利点です。

・悟空は、【ユニークアビリティ:誇りの継承】の効果で『自身が戦闘不能になった際、味方の与ダメージを30%UP』させる効果を持ちます。ステータスが高く戦闘不能にするのに時間はかかるものの、ライジングラッシュの威力を上げるのに一役買ってくれます。

 

流れとしては、

  1. 悟空を戦闘不能にする
  2. サタンコールを発動
  3. メガリルドの特殊&メインアビを発動し、ライジングラッシュ

という感じです。サタンコールを発動してからでももちろん問題ありませんが、与ダメがUPするので間違ってビルスを倒さないように気を付けて下さい。

こちらは動画も作成しています。下記よりご覧下さい♪

www.youtube.com

 

他の候補としては、LEGENDS LIMITED超サイヤ人2悟飯が有力ですね。

特殊アーツで射撃与ダメをUPさせ、ユニークアビで『戦闘不能なバトルメンバー1人につき与ダメ30%UP・カバーチェンジ時射撃与ダメ25%UP』の効果を持っているので、リルド程お手軽ではないものの、高攻撃力を叩き出すことが可能です。

この場合はサタンではなく、手持ちの弱いキャラをパーティに投入して戦闘不能になりやすい状態を作ってあげるといいでしょう。トランクス:GT(GRN/EX)なんかは、戦闘不能時に混血サイヤ人にバフ効果も与えられるので頼りになります。

 

 

vsウィスの場合

個人的にこちらの方が厄介で、もう少しというところまで来ているのですが達成出来ませんでした。

攻撃の候補に挙がるのは、ゴールデンフリーザ(GRN/SP)未来悟飯(GRN/SP)です。

・ゴルフリは、特殊アーツで『自身の射撃与ダメ20%UP』、ユニークアビで『60カウントの間、与ダメ50%UP』『場に出た時、敵に被ダメ35パーセントUPの能力低下効果を与える』となります。

・未来悟飯は、特殊アーツで『自身の射撃与ダメ15%UP(強制交代効果も発動するので注意は必要ですが)』、ユニークアビで『場に出た時、射撃与ダメ30%UP』『戦闘不能なバトルメンバー1人につき与ダメ20%ずつUP+トランクスが戦闘不能になると与ダメ30%UP』の効果が付与されるため、非常に有効です。未来悟飯を使う際は、トランクス:GT(GRN/EX)は編成必須ですね。

 

ウィスに対してはデバフも有効なので、ボージャック(GRN/EX)も編成の候補に入りますね。メイン・ユニークアビ共に敵味方に複数の効果を付与してくれるため、大変有効です。

 

…が、残念ながら私は未来悟飯もボージャックも所持していない為、試すことが出来ず(;´・ω・)。下記パーティのような、マイでサポートしまくってもらってライジングラッシュを撃ってみたのですが、何度やっても800万ぐらいしか与えることが出来ず断念してしまいました。

ボージャックを所持している方は、SPマイをボージャックに変えてみるといいと思いますよ。

f:id:enaochannel:20190829115849j:plain

ちなみに、EXマイは特殊アーツで『敵に被ダメ20%アップの能力低下を付与&味方の待機カウント5短縮』、メインアビで『味方の与ダメ20%UP』にユニークアビで『自身が控えに戻る際、味方の与ダメ20%UP』の効果を持ちます。

【ボージャック⇒EXマイ(メインアビを使いつつ2回特殊アーツ使用)⇒ボージャック⇒ゴルフリ】という風に交代を活用して効果を最大限UPさせていくと1000万ダメージを通せるようです。

 

こちらに関しては、"くにゲームさん"という方がYouTubeで動画を上げられています。

是非参考にしてみて下さい♪

www.youtube.com

 

まとめ

以上になります。まさか1000万ダメとは…かなり驚きでしたね(;´Д`)。

とはいえ、絶対に攻略不可能という訳ではなく、パズル要素的な感じで「どうやったらクリア出来るかなぁ…?」なんて考えながら試行錯誤出来るのでこれはこれで楽しめますよ。

 

今回はパターンが少々限られてくるかもしれませんが、色々なパーティを試してみて、是非攻略してみて下さい!!!

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/