えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】「超次元共闘vs超サイヤ人ゴッドSS孫悟空」イベント&周回適性キャラの解説!

どうも、えなおです!

2020年5月20日より新スタートを切った【超次元共闘】。

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早速、今回の敵キャラ&周回適性キャラについてご紹介していこうと思います。

尚、現段階で「周回向きかな?」と感じたのは、超サイヤ人2ケフラ(GRN/SP)孫悟空:GT(PUR/EX)の2キャラです。

※現在は、自身・バディ共に【孫悟空:GT(PUR/EX)】で挑むと、"敵悟空が界王拳を使用しない"というバグ(?)が発生しているようです。

EX悟空を所持している人は、こちらを最優先で使用した方が効率が良いと思われます。

 

vs超サイヤ人ゴッドSS孫悟空について

敵キャラについて

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今回の敵はブルー界王拳悟空で、敵の体力は以下の通りです。

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バトル開始から10カウント以降、メインアビにて「界王拳」に変身…体力含め各種ステータスが大幅上昇します。

変身時間は30カウントと短めですが、変身中は『被ダメ20%カット(消去不可)』も発動するため、攻守ともに非常に強力です。

ただし、CPUなので変身タイミングは気まぐれです。上手いことバトルが進めば、変身されることなく、1回目のストライクチャンス中に沈めることも可能となっています。

バグ…?

冒頭にも記載しましたが、自身・バディ共に孫悟空:GT(PUR/EX)を使用すると、"敵悟空がメインアビ(界王拳)を使用しない"というバグが発生しているようです。

変身する・しないで難易度は激変するので、もしEX悟空を所持している人は、(修正されるまでは)最優先で使用することをおススメします。

※もし今後修正が入れば、この記事に追記します※

 

最速周回適性キャラについて

はじめに

冒頭でもお伝えした通り、下記2人が周回適性キャラとなります(理由は後述にて)。

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そして、以下が今回の特効キャラ(タグ・エピソード)です。

  • 「GT」:与ダメ50%UP+被ダメ30%カット
  • 「第6宇宙」: 与ダメ50%UP+被ダメ30%カット
  • 「劇場版編」:与ダメ25%UP+被ダメ15%カット
  • 「超 破壊神シャンパ編」:与ダメ25%UP+被ダメ15%カット
  • 「再生」:与ダメ15%UP+被ダメ5%カット
  • 「未来」:与ダメ15%UP+被ダメ5%カット
  • 「変身戦士」:与ダメ15%UP+被ダメ5%カット
  • 「神の気」:与ダメ15%UP+被ダメ5%カット

超サイヤ人2ケフラ編成

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ケフラは有利属性ではありませんが、特効効果と自身の能力の高さも相まって非常に強力です。

  • 『発動時、打撃与ダメ25%UP』の打撃アーツ
  • 特殊(20%)・メイン(40%)の与ダメUP
  • "重複不可"のため、本イベントでは永続的に発動する【ノリノリのアゲアゲでいくぜ!!】の与ダメ30%UP
  • 孫悟空に対して、常時与ダメ20%UP(消去不可)

与ダメUP手段を豊富に所持しているため、かなりの高火力を期待できます。

ただし、有利属性でもなく自身の防御力も低いので、"打たれ弱い"という点には注意が必要です。

上記画像のサポートメンバーは打撃攻撃力UPのメンツを揃えていますが、体力&防御力UPを数人編成すると多少安定感は増すかもしれません。

孫悟空:GT編成

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孫悟空:GTも、特効効果+自身の能力のおかげで非常に強力です。

  • 与ダメ25%UP(15カウント)の特殊アーツ
  • 与ダメ25%UP(40カウント)のメインアビ
  • 打撃・射撃アーツを使用する度に、打撃与ダメ20%UP(15カウント)の【怒涛の拳】

これらが優秀ですね。

有利属性ですし、特攻の被ダメ30%カットもあるので、ケフラより安定感のあるキャラと言えるでしょう。

他キャラについて

他候補といえば…カリフラバインド悟空でしょうか。

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カリフラは、「第6宇宙・超 破壊神シャンパ編」の2つの特攻効果を持ち、『サイヤ人に対して常時打撃与ダメ40%UP』が強力。

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バインド悟空は、「劇場版編・神の気」の2つの特攻効果を持ち、特殊アーツによる『被ダメ30%UPのデバフ』が強力です。

メインアビで特殊アーツもドローできますし、特殊を上手く活用できれば(特殊×2後のライジングとか)大ダメージを期待できます。

ただし敵の悟空は、1回目のメインアビ発動(界王拳変身)時に、"自身の能力低下を解除"してきます。使いどころは誤らないように注意しましょう。

 

 

まとめ

色々試してみて、 他にも適性キャラがいれば追記していきます。

開催期間は3週間あるので、『1日3回の限定報酬』を獲得しつつ、キズナコイン交換所でマルチZパワーなどのアイテムと交換していきましょう。

 

余談ですが、もうちょっと…1回で入手できるキズナコインの量…増えないかなぁ(^_^;)。

今後調整してもらえると嬉しいですね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/