えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】-BATTLE-3~4-「チャレンジラッシュ GOKU」全チャレンジ達成攻略!

どうも、えなおです!

2020年1月11日から開催された【CHALLENGE RUSH-GOKU-】

f:id:enaochannel:20200110201342j:plain

このページでは、BATTLE-3~4のステージ解説をしていきます。

尚、上記以外のステージ解説は以下よりご覧下さい。

 

BATTLE-3 (EN消費:1)

概要

f:id:enaochannel:20200112004155j:plain

原作再現度が非常に素晴らしい、界王拳悟空が相手のBATTLE-3。

この悟空は、メインアビ・特殊アーツなどを使用して『2倍・3倍・4倍(必殺アーツ使用時のみ)』と段階を経て強化されていく珍しいキャラクターです。

参考:界王拳悟空(BLU/SP)の考察

そして、このバトルにおいても色々な意味で原作再現がされており、その最たるが悟空の体力ゲージです。

まず、初期の体力がこちら。

f:id:enaochannel:20200112004429j:plain

そして、バトル途中に『界王拳』状態に変身します…が、なんと体力まで3倍になります(厳密にはメインアビを使った状態は"2倍界王拳"なんですがねw)。

もちろん、各種ステータスも軒並み上昇します。

f:id:enaochannel:20200112004524j:plain

その後、原作同様に界王拳が終了すると、極端に弱体化します。

f:id:enaochannel:20200112004619j:plain

攻略ポイント

この界王拳状態を終了させるには、下記2種類の方法があります。

  1. 変身後、60カウント経過する
  2. 4倍界王拳かめはめ波を使用する

120カウント以内の攻略を目標としない場合は、60カウント経過後まで耐えて、変身終了後に総攻撃をしていくといいでしょう(途中で必殺を使って弱体化したら尚ラッキー)。

ただし、120カウント以内に攻略をしようと思うと、4倍界王拳かめはめ波を早めに使用してもらって、弱体化を狙う必要があります

とはいえ必殺アーツを使うかはCPU次第なので、使用してくるまで数をやるしか方法はないでしょう(そんなに気にしなくても、結構早めに使用してくる印象です)。

 

また、どちらの場合でも意識しておいた方が良いのは、『ライジングラッシュは、界王拳終了後まで撃たない』ということです。

体力・ステータスの関係上、界王拳中にライジングラッシュを使っても効果的ではありません。

変身終了後まで残しておき、変身終了後すぐに発動。その後、再度DBを集めれば2回くらいは撃てるはずです。

特効キャラとチャレンジ内容

特効キャラは、BATTLE-2と同じで以下の通りです。

f:id:enaochannel:20200111221609j:plain

チャレンジはこちら。

  • Z サイヤ人編3体のみでクリアする
  • 混血サイヤ人3体のみでクリアする
  • 120カウント以内にクリアする

私の場合、120カウント以内攻略は『Z サイヤ人編3体編成』で同時達成。

混血サイヤ人3体編成は、レジェンズロードパーティのみでクリアできました。

攻略パーティ

【①:Z サイヤ人編3体編成】

《ヤムチャ・ベジータ・ピッコロ》

f:id:enaochannel:20200112012848j:plain

BATTLE-2と同じで、特攻のヤムチャ・ベジータを起点に攻撃していくパーティです。

ピッコロは『サイヤ人に対して、常時射撃与ダメ50%UP』『味方の体力回復』『カバチェン時の被ダメカット』と非常に優秀で、攻撃にも援護にも大活躍してくれます。

特に、界王拳時の悟空の攻撃に耐える必要があるため、ピッコロの存在はBATTLE-2よりも重要かもしれません。

 

尚、ヤムチャはEXキャラで入手難度が易しく、ピッコロはSPARKINGメダルで交換可能です。

ベジータの枠は他属性の特効キャラでも賄えますが、ベジータは踏ん張りを所持しており、4倍界王拳かめはめ波にも耐えれます。

所持していれば編成しておいた方がいいでしょう。

【②:混血サイヤ人3体編成】

超サイヤ人悟飯グレートサイヤマン・ゴテンクス》

f:id:enaochannel:20200112013515j:plain

120カウント以内の攻略は無理ですが、イベント産編成でもクリア可能です(結構時間ギリギリでしたが)。

悟飯の交代バフ(ただし自身が場に出た時なので注意)も活用して、全員で攻撃を仕掛けていきます。

ただ、クリア出来るかなぁ…と思って試しに挑んでみただけなので、皆さんは手持ちの強力な混血サイヤ人キャラを投入して挑んでみて下さい。

アルティメット悟飯未来悟飯超トランクス悟天。特攻のYEL悟飯なども活用して挑めば、クリアするだけならそこまで苦戦はしないかと思います。

 

 

BATTLE-4 (EN消費:1)

概要

f:id:enaochannel:20200112014534j:plain

舞台はナメック星。親友の死にブチギレした超サイヤ人悟空が相手です。

体力ゲージは以下の通り。

f:id:enaochannel:20200112014714j:plain

上記画像はバトル開始すぐのものですが、やたらとバフが付与されています。

ZENKAI覚醒していても開始時にこれだけのバフが乗ることはないので、恐らくイベント限定のものだと思われます。

ただ、攻撃力こそ高いものの、特攻なしでも120カウント以内の攻略ができたので、難易度は抑えめです。

特効キャラとチャレンジ内容

特効キャラは以下です。

f:id:enaochannel:20200112015219j:plain

チャレンジ内容はこちら。

  • ギニュー特戦隊3体のみでクリアする
  • フリーザのキャラクター2体以上でバトルする
  • 120カウント以内にクリアする

120カウント以内の攻略は、『特戦隊3体編成』『フリーザ2体編成』のどちらでも達成できました。

攻略パーティ

【①:ギニュー特戦隊3体編成】

ギニュー悟空ギニューリクーム

f:id:enaochannel:20200112015420j:plain

毎度おなじみ、天下のギニュー特戦隊パーティです。

バトルメンバーは全員が特攻キャラで、誰で攻撃してもダメージは十分通ります。基本、ギニューの交代バフを活用しながら総攻撃を仕掛けていきましょう。

体力が危なくなったら、リクームのメインアビで回復もできます。

 

尚、ギニュー悟空は現在イベントが復刻中です。

もしライジングバトルがクリアできないという人は、チャレンジラッシュもクリアできない可能性が非常に高いので、その場合は育成を優先させましょう。

他の特戦隊メンバーはイベントこそ行われていないものの、ガシャでも比較的入手しやすいキャラです。

【②:フリーザ2体以上編成】

最終形態クウラ・第一形態フリーザ・ゴルフリ

f:id:enaochannel:20200112020217j:plain

クウラの交代バフを活用して、全員でタコ殴りにしていく悪の系譜パーティです。

第一形態フリーザは『サイヤ人に対して、常時射撃与ダメ40%UP』の効果を所持しているため、悟空との相性は抜群です。

クウラも有利属性ですし、ゴルフリはサイヤ人特攻持ちで攻撃力が高いので、全員がアタッカーとして活用できます。

もし上記で所持していないキャラがいる場合、特攻のフリーザや他属性のフリーザを編成して挑んでみて下さい。

 

まとめ

体力・攻撃力共に非常に高いですが、数の優位を取れる分、今までのチャレンジラッシュに比べると難易度は抑えめな印象です。

個人的にはこのくらいの難易度が丁度いいかなと思います。正直なところ、プレイしていて楽しいですw

 

まぁ言うてもまだ折り返しにも到達していませんからね(^_^;)。

ここからどういった難易度になるか…。

残りのステージは、追加され次第、別途記事にしていきます。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/