※適正キャラが増えたので、一部追記しています※
どうも、えなおです!
2020年9月16日より新スタートを切った【超次元共闘】。
早速、イベント&周回適性キャラの解説をしていきたいと思います。
尚、最も周回に適した最速キャラは、新キャラのトランクス:幼年期(GRN/SP)&変身ゴクウブラック(GRN/SP)です。
※9月30日 適性キャラが追加※
9月30日より新ガシャ《LEGENDS JUSTIEC AGAINST EVIL》が開催され、変身ゴクウブラックが適性キャラに名乗りを挙げました。
アーツドロー1枚につき、気力10回復・与ダメ10%UPの効果が非常に強力。
特殊によるアーツドロー手段に加え、ロゼ変身時とリンク50%以上でドロ速が1段階ずつアップするため、速効性も抜群です。
周回適性は、
- 1位:変身ブラック&トランクス:幼年期
- 2位:ケフラ&超サイヤ人悟天(GRN)
かなと思います。
「トランクスを所持しておらず、ケフラや悟天を使用している」という人は、ブラックを入手できれば編成を入れ替えるのも良いですね。
開催期間は残り数日で若干今更感はありますが、ミッションクリアやキズナコイン集めなどに役立てたい人は活用してみて下さい。
「v2.12.0」で調整された点
最初に「v2.12.0」で調整された点を簡単に記載しておきます。
- 敵の体力が"1"になった際、シールドゲージが早く減るように調整
- バディのDB見える化
特にDB見える化は良調整で、Wライジングラッシュを合わせやすくなりました。
「バディもRRを撃てるな…」と思ったら、少し動きを止めてバディのRR発動を待つと良いですね。
vsグレートサイヤマンについて
敵の体力はこちら。
バトル開始時に、以下のバフが付与されます。
- 全能力低下無効
- 全能力低下&全状態異常無効
- 与ダメージアップ×2
- 被ダメージカット×3
- 気力回復速度アップ
能力低下&状態異常を完全防御してくるので、敵を弱体化させる性能持ちよりも、自身の攻撃力を底上げできるキャラをバトルメンバーに選ぶようにしましょう。
攻撃面は大したことはありません。
ただし、防御力がかなり高いため、1回目のストライクチャンス中に倒し切るのは自身・バディ共に戦力が整っていないと厳しい印象です。
45カウントクリアを狙う場合は、できれば自身orバディに新キャラのトランクス:幼年期がいる状態が望ましいかと思います。
最後に。
今回は敵の防御力の高さがあってか、シールドを削るのに時間が掛かります。
アシストアクション(カバチェン)でリンクを貯める場合、1シールド中に1回発動しておけば50%以上に持っていけます。
敵のバフって消去できないの?
結論、バフを消去すること自体は可能です。
ただし、GRN属性+特攻持ちでバフ消去を行えるキャラが限られているため、正直現実的ではありません。
可能性があるとすれば、LIMITEDビルスですね(特殊アーツ)。
とはいえ、特攻は「強大な敵」しか付加されず、超次元共闘向きの性能ではないため使い辛いです。
フル覚醒しているなら…まぁまぁまぁ…くらいかと思います。
ちなみに、ベジットブルーみたいな他属性のバフ消去持ちも試してみましたが、こちらも現実的ではありません。
効果的なダメージを与えられないし、そもそも有利属性でないためバディとして選ばれ辛いです。
周回適性キャラについて
はじめに
冒頭でもお伝えした通り、最も周回に適しているのはトランクス:幼年期。次点で、超サイヤ人悟天:幼年期、ケフラです。
そして、特攻キャラクタータグはこちら。
【与ダメ50%UP・被ダメ30%カット】
- 混血サイヤ人
【与ダメ25%UP・被ダメ15%カット】
- Z 魔人ブウ編
- キッズ
- 強大な敵
【与ダメ15%UP・被ダメ5%カット】
- 未来
トランクス:幼年期
所持していれば絶対編成すべき最適性キャラです。
与ダメUPにドロ速UP+強力な特攻効果も3つ付き、このトランクスが自身orバディにいることでクリアタイムは大きく変わります。
ただ…新キャラなので、所持していない人も多いのが難点なんですよね…(^_^;)。
超サイヤ人悟天:幼年期
古参キャラなので性能そのものは弱いのですが、「混血/キッズ/Z 魔人ブウ編」の3つの特攻効果が付加されるため、戦力として使っていけます。
「ケフラとどっちが強い?」と言われると…凸が多ければケフラの方が優先かな…と思います(正直どっちもどっちな印象)。
この悟天は古参+無料ガシャにも収録されているので、以前からプレイしている人なら所持してる可能性は高いはず。
凸が多いなら本イベントでの有力候補です。
ケフラ
特攻効果は一切付与されませんが、
- 高攻撃力
- 常時ドロ速1段階UP
- 究極の被ダメカット100%マイナス効果
これらが非常に強力です。
ケフラ×トランクス:幼年期の組み合わせなら、1回目のストライクチャンス中に沈めることも立ち回り次第では可能です(究極を当てる+Wライジングラッシュを決めるなど)。
ただ、凸があまりにも低い(☆2・3とか)場合は、上記悟天の方が良いかな…という気もします。
その他
「上記全てのキャラを所持していない…」という場合は、
なども、一応活用できなくはないです…が、効率はかなり落ちます。
もし仮にどれも所持していないのであれば、SPARKINGメダルで上記の悟天を交換するのも一つの手かもしれません(メダル7個で母体を入手できる)。
あまりおススメはしませんが…(^_^;)。
まとめ
他にも適性キャラが発見できれば、随時更新していきます。
尚、今回は無理に1回目のストライクチャンス中に倒すことを意識しなくてもいいかもしれません。
バトルメンバー次第(というかトランクスがいるかどうか)で、クリアタイムは大きく変わってきますので…。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/