えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】勇者タピオン(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、勇者タピオン(RED/SP)のキャラ考察です。

 

勇者タピオン(RED/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20191204200826p:plain

概要

f:id:enaochannel:20191205145400j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20191205145412j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20191205145422j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【伝説の勇者】

  • 特殊アーツカードを次にドローする
  • 敵全体にメインアビリティ使用禁止を付与する(15カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「エピソード:劇場版編」の基礎打撃防御力を19%アップ

※ZアビリティⅢ以上で、基礎打撃攻撃力にも適用される※

ユニークアビリティ

【決意した信念】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 打撃・射撃アーツコストを5ダウン(15カウント)
  • 気力を20回復

自身が控えに戻る際に、味方の「エピソード:劇場版編」の与ダメージを25%アップ(15カウント)

【孤高の勇者】

場に出た時、バトルメンバーの人数に応じて、自身に以下の効果を発動する

  • 3人:打撃与ダメージを40%アップ(消去不可)
  • 2人:与ダメージを40%アップ(消去不可)
  • 1人:体力を25%回復&与ダメージを50%アップ(消去不可)

さらに、バトルメンバーに「キャラクター:トランクス」がいると、自身の被ダメージを15%カット(消去不可)

 

 

概評

2019年12月4日より開催された《第18弾超時空ガシャ》に新規収録の勇者タピオン。

その他の新キャラは、新劇場版バーダック(YEL/SP)トランクス:幼年期(GRN/EX)魔人ブウ:悪(RED/EX)です。

 

敵への妨害手段を豊富に持ち、劇場版編キャラへのサポート+戦闘不能者が増える毎に自己性能が強化されるという、1人でなんでもこなせる万能キャラです。

 

特筆すべきは、特殊アーツとメインアビの存在でしょう。

特殊アーツは『気力減少・必殺&究極封じ』、メインアビは『敵のメインアビを封じつつ、特殊アーツをドロー』できるため、敵の行動をことごとく抑制することが可能です。

特にメインアビは、【変身・究極・体力&気力回復・バフ&デバフ付与etc…】と、一発逆転の可能性が詰まった強力な効果が目白押しです。それを15カウントもの間封印できるというのは非常に優秀で、相手が能力を上げる前に戦闘不能にさせれば大きなアドバンテージを得ることができます。

 

また、劇場版編のRED枠(SP)といえば、新劇場版ブロリーメタルクウラ合体13号なんかが主な編成の候補でしたが、現環境では心許ない能力だったり、タグ寄りの編成になってしまったりで少々使い辛い印象がありました。

このタピオンはそれらの変わりに編成でき、『妨害・サポート・攻撃』なんでもござれな性能で大いに活躍してくれることでしょう。

【注意】

大型アプデによる限界突破の仕様変更により、☆7+のキャラは非常に強力になりました。☆2のタピオンよりも、☆7+のイベント産の新劇場版ブロリーの方が性能的には非常に強力になっています。

参考:大型アプデ「v2.0.0」の気になること

 

非常に優秀なタピオンですが、各性能を理解し・使いどころを見極めていく必要がある…若干玄人向けのキャラではあります。

例えば、ブルー界王拳悟空みたいに、リミットありの自己強化キャラは使い倒して慣れていけばある程度戦えるようになります。

しかし、相手の行動を妨害するタピオンのようなタイプは『相手の動きを予測して行動する』必要があるため、使いこなすには高いPSが要求されてしまいます。

特にメインアビはバトル中に1回しか使用できません。15カウントの間にどれだけ敵の戦力を削ぎ落せるかが重要になるので、使用タイミングには気を付けていきたいですね。

 

後は、前半はアビリティの関係上そこまで攻撃力は伸びません。自身が真価を発揮するのは戦闘不能者が出てからになるので、前半はサポート役に重きを置いた方がいいかもしれません(もちろん状況に寄りけりですが)。

 

まとめ

慣れるまでに多少時間が掛かるキャラなので、誰でも簡単に扱えるキャラ…という訳ではないように思いますが、使いこなせれば非常に強力です。

超時空ガシャなので、他のガシャに比べると入手難度も易しい方ですし、今後マスターズパックなど無課金で入手できる可能性もあるでしょう。

GETできれば、しっかり育成してあげて下さい。

 

余談ですが、レジェンズのタピオンさんは、(現時点では)タグが一切付いていません。

ドッカンバトルでは「復活戦士」「劇場版HERO」「兄弟の絆」「時空を超えし者」など色々なカテゴリに属していますが、確かにこういったタグって今はないですもんね。

あくまで現時点なので、今後キャラが増えてくると新たなタグが付加される可能性はあるかもしれません。まぁ、「エピソード:劇場版編」だけでも十分強力ですけどね。

 

2019年は劇場版編の強化が目立った気がしますが、今後どうなっていくのか…。

いずれヒルデガーンのような大型ボスとの戦い(レイドバトル的な)ものとかも登場したりするのですかね?

超次元共闘なんかで有り得そうな話ではありますけどねw

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/