えなおの雑記ブログ ~畑と料理とゲーム攻略と~

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【ドラゴンボールレジェンズ】合体ザマス(PUR/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、合体ザマス(PUR/SP)のキャラ考察です。

 

合体ザマス(PUR/SP)の基本情報

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概要

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初期ステータス

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アーツ

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各アビリティ

メインアビリティ

【我が神の力を見せてやろう】

  • 究極アーツカード「絶対の雷」を次にドローする
  • 自身の体力を20%回復&気力を40回復
  • 自身に敵が発動する「被ダメージカット」の効果を100%マイナスする能力強化効果を付与する(15カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:未来」の基礎射撃攻撃力を19%アップ

※ZアビⅡで「タグ:神の気」、ZアビⅢで「基礎射撃防御力(未来・神の気)」+「タグ:強大な敵」の基礎射撃攻撃力にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

【世界を照らす無限の光輝】

バトル経過カウントに応じて、自身に以下の効果を発動する

  • 15カウント経過後:与ダメージを40%アップ(消去不可)
  • 30カウント経過後:アーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
  • 50カウント経過後:全アーツコストを5ダウン(消去不可)

「キャラクター:ザマス」または「キャラクター:ゴクウブラック」を除くすべてのキャラクターに対する、自身の射撃与ダメージを30%アップ(消去不可)

【最強と不死身の合体】

敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する

  • 1カウント毎に体力が徐々に回復する(30カウント)
  • 与ダメージを20%アップ(消去不可)(上限は80%)

カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット

打撃アーツの攻撃に対してカバーチェンジした場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(アシストアクション時発動可)

《追撃可能アーツ》

  • 必殺アーツ

 

 

概評

2020年5月31日から開催された《TERROR OF GOD》に新規収録の、合体ザマス。

本ガシャの他新規SPキャラは、超サイヤ人ゴッドSSベジット(BLU/SP)超サイヤ人トランクス:青年期(怒り)(YEL/SP)です。

 

  • バトル経過カウントに応じて能力強化
  • 敵の残り人数に応じて威力が変化する究極アーツ
  • 敵の攻撃終了後に能力強化 

…と、尻上がりに自己強化されていくキャラです。しかも、ユニークアビの能力強化は全て"消去不可"のため、一度付与されれば永続的に強化されます。

ちなみに、【最強と不死身の合体】の『敵の攻撃終了後~』は、タップ打撃やタップ射撃などでも効果が適用されます。これらも上手く活用して早めに与ダメを上昇させていきましょう。

 

そして、ザマス・ゴクウブラック以外の全てのキャラに、常時射撃与ダメ30%UP(消去不可)というトンデモ効果もあります。

初期ステータスも決して低い訳ではない(むしろ高い)のに、これだけ与ダメUP手段が豊富に揃っているというのは…運営さんにザマス好きな人でもいるのでしょうかね…。

他にも、敵の気力を40も減少する特殊アーツ、体力被回復量5%UPの射撃アーツ、カバチェン時の被ダメカット、カバチェン時の打撃カウンター…と、優秀な効果が目白押しの超強力キャラとなっています。

 

注意点…という程ではありませんが、消去不可の効果は体力バーの上にアイコン表示されないので、能力強化されるタイミングだけは把握しておきましょう。

後は、究極アーツを撃つタイミングもですね。尻上がりに強くなり+敵の数に応じて威力が増すことから、中盤~終盤に究極を使用するのが最も効果的です(もちろん状況によりけりです)。

 

編成は…「再生・未来・神の気」が現環境だと使いやすいでしょうか。

再生は、自身の効果も相まって、スーパーベビー2ZENKAI無邪気ブウとの相性が非常に良いですね。

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加えて、再生はピッコロのような一部を除き、大半が「タグ:強大な敵」を所持しているため、ザマスのZアビⅢの効果が活きてきます。

21号:悪で体力上げもできますし(ただしZアビⅢ~)、相当厄介なパーティとなりますね。

未来は、新規SPキャラを3体必要としますが、キャラが揃っていればかなりのぶっ壊れパーティになります。

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ただし、LIMITEDキャラが2体いるので、凸上げが大変ですが…。

ベジットブルーを所持していないという場合は、後に開催されるレジェンズロード産のZENKAI覚醒トランクスを編成するのも良いかもしれません。

その場合LIMITEDベジータの枠は、未来悟飯(GRN)にするとシナジーも発揮できますね。

神の気は、ZENKAI覚醒ビルスの覚醒ランクⅥを(パネル含め)解放できていれば強力です。が、その場合ベジータブルー(PUR)の方が相性が良いので、枠の取り合いになってしまいます。

単体性能的には、新規である合体ザマスの方が強力なので、編成によってはPUR枠に採用するのもアリかもしれませんね。

 

まとめ

多少自己強化に時間を要するものの、できることが非常に多く・編成の幅も広いことから、使い勝手の良い優秀なキャラです。

早々に新キャラに埋もれるということもなさそうなので、入手できれば優先的に育成しておきましょう。

 

今回の新規SP5体は、どれをとっても非常に強力です。パーティの幅も大分広くなりましたし、PVPはしばらく色んなパーティが入り乱れるような気がしますね。

いずれ…こっち↓のザマスも登場するんでしょうね。

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ドッカンと違いレジェンズは同名問題はないので、登場しても安心して使っていけそうですけどね(*´ω`*)。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/