どうも、えなおです!
こちらのページは、ベジータ ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
ベジータ ZENKAI覚醒後の基本情報
概要
ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【王子のプライド】
- 自身の気力を30回復
- 射撃アーツカードを次にドローする
- 自身の射撃与ダメージを50%アップ(30カウント)
※使用条件:15カウント経過後※
ZアビリティⅣ
- バトル時、「タグ:サイヤ人」または「タグ:フリーザ軍」の基礎射撃攻撃力を25%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:PUR」かつ「タグ:サイヤ人」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を40%アップ
- 基礎射撃攻撃力を40%アップ
- 基礎打撃防御力を35%アップ
- 基礎射撃防御力を35%アップ
ユニークアビリティ
【残忍な侵略者】
- 「タグ:超戦士」または「タグ:孫一族」に対する、自身の射撃与ダメージを30%アップ(消去不可)
- 場に出た時、味方の「キャラクター:ナッパ」が戦闘不能の場合、自身の体力を20%回復(発動回数1回)
【超エリートの実力】
- バトル開始から15カウント経過後、自身の射撃アーツコストを5ダウン
- バトル開始から30カウント経過後、自身の射撃与ダメージを30%アップ
- バトル開始から45カウント経過後、自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ
【手こずっているようだな】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
味方が2人戦闘不能になると、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを30%アップ
- 射撃アーツコストを5ダウン
【天才的なセンス】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
場に出た時、以下の効果を発動する
- 射撃アーツカードを次にドローする
- 自身の射撃与ダメージを15%アップ(15カウント)
- 敵全体に「被ダメージ15%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
概評
2020年7月22日より実装された、ZENKAI覚醒ベジータ。
リリース初期から登場しているキャラで、初陣は《第一弾超時空ガシャ》。その後もマスターズパックⅠや各無料ガシャにも収録され続けているので、比較的凸を進めやすかったキャラですね(今は狙って出すのは困難ですが)。
まず、覚醒前後で調整された点はこちら。
- 必殺:ヒット時の射撃アーツ威力UPが『25%⇒35%』に上昇
- メイン:『気力30回復』が追加
- ユニ①:超戦士・孫一族への射撃与ダメUPが『20%⇒30%』に上昇+「ナッパ戦闘不能時に体力回復」が追加
- ユニ②:「45カウント経過後のアーツドロー速度1段階UP」が追加
パッと見た感じ、アーツ・アビリティ面の調整は控えめな印象です。
ただ、射撃攻撃力が全キャラ中トップの性能(2020年7月時点)であり、【超エリートの実力】や【手こずっているようだな】の効果で尻上がりに性能が上昇していくことから、アタッカーとして終始活躍してくれます。
ZENKAIアビの効果を付加することは難しいですが、フリーザ軍パーティ(寄りの悪の系譜でも可)のPUR枠として編成しても、十分に戦力になってくれますね。
ただし…「結晶を使ってまで覚醒させる価値があるか?」となると、現時点では人を選ぶキャラではあります。
一番の理由として、"優先的に編成したいパーティが無い"ことが挙げられます。
- 「サイヤ人」は確かに主力となるキャラは多いものの、別タグで編成することの方が現状は多いです(未来・合体戦士・GT・孫一族・ベジータ一家など)←この枠に入れて運用することはできます。
- 「フリーザ軍」はZENKAIアビの効果が付加できず、LIMITEDフリーザや変身クウラという強力なPURキャラも存在します。
- 「強大な敵」は、そもそもシナジーを発揮できるキャラが現状ではほぼ存在しません。
例えば、無邪気ブウ・ビルス・トランクス・超2悟飯・最終形態クウラなどは『覚醒することでパーティ全体が大幅に強化』でき、覚醒する価値が大いにあります。
しかし、このベジータは他キャラに貢献できる性能はほぼ有しておらず、アタッカーなのである種"代用が効くキャラ"です。
加えて、『攻撃性能を強化するなら覚醒Ⅵまで覚醒した方がいい』ことと『ほぼ全てのユニアビの効果は"消去可能"』なのも、ちょっとした悩みの種ですね。
ある種、今後伸びしろがあるキャラと言えるかもしれません。
- 「サイヤ人」は主役キャラが所持するタグなので、今後もどんどん追加されていきます。
- 「ナッパ」は、現状ナッパ:青年期が編成候補となりますが力不足…。ただし、ラディッツのように今後新規SPキャラが追加されてくれば『サイヤ人寄りのフリーザ軍PT』として共に活躍できるようになるかもしれません。
- 「強大な敵」は伸びしろ抜群で、今後タグを活かせる新キャラも増えるでしょうし、既存キャラにも調整が入る可能性だってあるでしょう。
もちろん、現時点でも弱い訳ではありません。アタッカーとして十分活躍できますし、ZENKAIアビの効果でベジータブルー(未来編)などの能力を大幅に強化できます。
「初期ベジータが好き」「フリーザ軍PTやベジータブルーを活躍させたい」「今後の伸びしろに期待したい」などの理由があれば、覚醒を進めてみてもいいかなと思います。
まとめ
上方修正キャラの初ZENKAI覚醒でしたが、覚醒させるかどうかは人を選ぶキャラ…という印象ですね。
ただしステータス含め能力自体は相当に強化されるので、好きな人は覚醒させてみてもいいかと思います。
しかし、ZENKAI覚醒を実装する順番ってどういう風に決めてるんでしょうね?
以前に"こういう記事"も作成しましたが、恐らく『最終的に全キャラに覚醒を実装する気』なんだろうな…と思っているのですが、運営さんはどういうロードマップを組んでいるのやら…。
ZENKAI覚醒は達成難度の関係から"はじめたばかりの人は手が付け辛い"ものです。
今後覚醒キャラがどんどん増えて『シナジーを発揮できる覚醒キャラばかりのパーティ』を組めるようになった場合、始めたての人はどう対処していけばいいのかな?と疑問を感じてしまいます(新キャラがどんどんインフレするんでしょうがw)。
この辺りのバランス調整、運営さんがどう考えているのかが気になりますね…。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/