えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】LEGENDS LIMITEDベジータ:魔人変身ver(BLU/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、ベジータ:魔人変身ver(BLU/SP)のキャラ考察です。

 

ベジータ:魔人変身ver(BLU/SP)の基本情報

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概要

※変身後は【タグ:超サイヤ人2】が追加される※

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打撃【体力回復】:使用時、自身の体力を5%回復する効果が付与された打撃カード

初期ステータス

《変身前》

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《変身後》

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アーツ

《変身前》

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《変身後》

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各アビリティ

メインアビリティ

《変身前》

【みつけられた邪心】

  • 「魔人ベジータ」に変身する
  • 自身の体力を30%回復
  • 自身の能力低下を解除

※使用条件:15カウント経過後※

《変身後》

【さらば誇り高き戦士】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の気力を50回復
  • 次に発動する自身の必殺アーツの必殺与ダメージを100%アップ(消去不可)
  • 自身に"敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化"する状態強化効果を付与する(10カウント)(消去不可)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を22%アップ

※ZアビⅡで、「タグ:ベジータ一家」と基礎打撃防御力にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

《変身前》

【熱望する決着】

「キャラクター:孫悟空」に対する、自身の与ダメージを40%アップ(消去不可)

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを50%アップ(20カウント)
  • 被ダメージを30%カット(20カウント)

さらに、敵バトルメンバーに「キャラクター:孫悟空」がいない場合、自身の与ダメージを30%アップ(20カウント)

【失われないプライド】

バトル開始時、自身に「状態異常の発生を3回無効」の状態強化効果を付与する

自身が場に出ている時、敵が打撃・射撃・必殺アーツを使用する度に、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • 被ダメージを10%カット(5カウント)

《変身後》

【ゆずれない決着】

「キャラクター:孫悟空」に対する、自身の与ダメージを40%アップ(消去不可)

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 気力を40回復
  • 与ダメージを50%アップ(重複不可)
  • 被ダメージを30%カット(重複不可)

さらに、敵バトルメンバーに「キャラクター:孫悟空」がいない場合、自身の与ダメージを30%アップ(20カウント)

【激突するプライド】 

変身時、自身の打撃与ダメージを30%アップ

自身が場に出ている時、敵が打撃・射撃・必殺アーツを使用する度に、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • 被ダメージを10%カット(5カウント)

 

 

概評

性能について

2020年8月26日(水)から開催された《LEGENDS PROUD TO FIGHT》に新規収録の、LEGENDS LIMITEDベジータ。

他の新規収録キャラは、完全体セル(RED/SP)超サイヤ人2孫悟空(PUR/EX)ビーデル(RED/EX)です。

 

大分時間は掛かってしまいましたが…なんとか1体入手できたということで(^_^;)。

☆2のステータス(称号ボーナスなし)は、こんな感じです。

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ステータスそのものは正直低いのですが、ユニークアビの効果もあって思った以上のダメージが出ます。

☆2だと若干厳しいですが…☆3以上ならZアビの性能も強化されますし、現環境でも戦っていけるかな?という印象です。

防御面も、体力回復の打撃アーツを持ち、被ダメ30%カット+ユニアビ②の効果もあってある程度なら耐えられます。とはいえ低凸だと防御面の方が不安なので、フラグメントで耐久力の補強を優先させてもいいかなと思います(当たらない自信があるなら火力特化させるのも良いかも)。

 

アーツ面も非常に優秀。

  • 射撃:ヒットさせるだけで気力を30も減少
  • 特殊:変身前後どちらも強力(手札全破棄て…)
  • 必殺:変身後の性能は異常(連発可能な究極アーツやんw)

ただ、特殊は変身前後で効果範囲&性能がガラッと変わるため、慣れるまではご注意下さい(変身前:突進系、変身後:範囲系)。

後、変身後の必殺アーツの踏ん張り無効ですが、完全体セル(RED/SP)のパーフェクト変身は無効にできません。

アビリティ面もどれもが優秀ですが、特殊な操作を要求されるものはなくシンプルに使いやすいですね。

ちなみに、変身後メインアビの『敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化』ですが、【カバーチェンジ:救出】【打撃&射撃カバチェンカウンター】などを軒並み無効化してくれます。

最近はこの手の専用アクション持ちが増えてきたので「そろそろカバチェンしてくるかな?」というタイミングで使用して、動きを制限していくといいでしょう。

パーティについて

性能面がシンプルに強く書くことがあんまりないので、現在私が愛用しているパーティもちょっとご紹介していこうと思います。

【ベジータ一家パーティ】

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孫一族と同じく、ベジータ一家PTも体力上げのZアビを持つキャラが現時点では存在しません。

ただ、怒りトランクス覚醒超トランクスなどのタフ+回復手段に長けたキャラもいるので、かなり安定して戦えます。

尚、変身トランクス(PUR)の枠は、ベジータブルーにした方が強力です(私のは凸が…)。変身トランクスも高火力と交代バフが強力なのでまだまだ使用できますが、被ダメカット手段が一切ないので、若干防御面に不安が残ります(ベジータブルーも被ダメカット手段はないが、落ちバフで味方のサポートが可能)。

後は、RED枠にヒートドームトランクスを採用するのもアリですね。セルの登場で再生PTがまた流行り出したので、再生特攻を持つこのキャラを入れるのも良いかなと思います。

【サイヤ人パーティ】

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こっちは、私の趣味です。ずっと使いたかったサイヤ人キャラを詰め込んでますw

ほんとは、PUR枠にZENKAI覚醒ベジータを投入した方がいいのですが、覚醒ランクが低くシャロットで代用しています(体力上げもできるし…てかシャロットも強い)。

現在のサイヤ人PTは、

  • PUR枠が薄い
  • Zアビで打撃・射撃防御をUPできるキャラが少ない

という弱点があります。

PUR枠は覚醒ベジータを除けば、性能的に心許ないキャラかZアビの強化対象が「サイヤ人」以外ばかりです(超4悟空は、GTと孫一族)。

そして、Zアビで防御面を強化できるメインキャラが少ない。私のパーティの場合だと、曲がるかめはめ波悟空シャロット以外は攻撃力UPばかりです(ベジータを☆3にできれば…)。

防御面が若干手薄になるので、「回避が苦手…」という人にはちょっと扱い辛いパーティとなるかもしれません。

ちなみに、ターレスはZアビが他と全く噛み合っていません。ターレス…サイヤ人も強化してくれても良かったのにね(´・ω・`)。

 

まとめ

魔人ベジータは、変身前後でアーツ性能が大幅に変わることから、多少慣れは必要かなと思います。

とはいえ、慣れてしまえばこっちのもの。多少凸が少なくても環境で戦っていける性能を有したキャラなので、入手できれば速攻で育成してあげましょう。

 

ここからは全くの余談ですが…刻の超結晶を購入して、LIMITED用マルチZパワーを交換したんですよ。

で、どっちに使用しようかなでめっちゃ悩んでますw

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未来がメインパーティなので、ベジータブルーを☆6にしたいんですよ。ただ、使った後に週末ガシャで出そうな気がするんですよね…(欲が減った瞬間にポロっと出るんですよね、あーいうの)。

魔人ベジータも☆3になればZアビ強化して強くなるし…う~ん…どうしよっかなぁ…(´・ω・`)。

急ぐものでもないので、ゆっくり考えていきたいと思いますw

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/