えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超鬼畜ステージ、BATTLE-51の攻略法について「ただひたすらに孤高 ゴクウブラック」

どうも、えなおです!

現在開催中のイベント【ただひたすらに孤高 ゴクウブラック】

f:id:enaochannel:20191127190631j:plain

現時点で最終ステージとなる、BATTLE-51。

超絶鬼畜難易度となっていますが、なんとかクリアできたので…クリアパーティと攻略法についてご紹介していきたいと思います。

尚、BATTLE-50までの解説記事は、下記よりご覧下さい。

 

はじめに(注意点)

このステージは超絶鬼畜難易度となっており、勝利するには"テクニック"はもちろん"運"の要素も含まれます。

ゲーム内のお知らせにも記載の通り、このステージは「腕自慢は挑戦してみよう!」というオマケ程度のものです。

報酬として入手できるのも、最大15個の結晶効果なし称号のみです。

f:id:enaochannel:20191203235549j:plain

正直クリアしても旨味はないので、「クリアできない」と判断したら、撤退するで問題ありません。

復刻開催を待ちつつ、プレイスキルを磨くなどした方がいいかもしれません。

 

BATTLE-51 Lv4000 (EN消費:1)

概要

f:id:enaochannel:20191203221519j:plain

敵は悟空&ベジータブルーの2人。

ベジータブルーは、Break後にLIMITEDベジータブルーへと性能が変化します。各キャラ性能は下記考察ページよりご覧下さい。

バトルカウントは「200」。

目に見えるイベント限定のバフは付与されていませんが、攻防のステータスが超絶異常上昇しており、生半可な攻撃ではダメージが通らず、瞬殺されてしまいます。

このステージの肝は、"一撃の火力をどれだけ高められるか"です。

クリアパーティ

私は下記パーティで挑み、なんとかクリアできました。

バトルメンバーは【ギニュー悟空ゴールデンフリーザボージャック】で、控えのメンバーは「タグ:フリーザ軍」の能力強化キャラを編成しています(ボージャック以外、全員☆5以上)。

f:id:enaochannel:20191203222547j:plain

このバトルメンバーは全員、『場に出た時、敵全体に被ダメUP付与のデバフ持ち』です。

悟空ブルーは『バトル開始から45カウント間、能力低下無効』のアビリティが存在しますが、45カウント以降はデバフの効果が適用されるようになります(ベジータは、無効or解除の類は所持していません)。

前半戦は悟空が多少厄介ではあるものの、ゴルフリが「サイヤ人特効」「60カウント間の自己強化能力」を所持している為、交代バフだけでもダメージはしっかりと通ります。

 

ギニューは与ダメUP方法が限られてはいますが、デバフ効果のおかげでベジータには高ダメージを与えることができます。

ただし、悟空ブルーに対しては不利属性なのと、「3カウント毎に被ダメUP」のデメリットが発生してしまうので、その点だけはご注意下さい。

適度に特殊アーツを使用するか、交代するかした方がいいでしょう。

 

尚、このパーティはクリアすることだけに専念しているので、チャレンジ全達成はできません(究極アーツ2回撃つが達成できない)。

下記項目に、実況者さんがクリアされた動画を紹介しているので、チャレンジ全達成も目指している方はそちらを参考にしてみて下さい。

 

攻略法について

下記は、私が注意していた点ですが、他にも色々なやり方があると思います。あくまで参考程度にして下さい(正直、運の要素も多分に含まれています)。

①各種テクニックは必須

敵は、最速回避で避けたり、ベジータの特殊アーツ(射撃カウンター)などをフル活用して反則めいた超反応でこちらの攻撃を回避してきます。

攻撃を受ければ瞬殺されるので、相手の行動を読んで攻撃を仕掛ける必要があります。

こちらも、最速回避・回避読み・射撃キャンセル・単発止めなどなど…各種テクニックは身に着けてから挑んだ方がいいかと思います。

また、ベジータブルーの交代禁止(5カウント)や「交代カウントが少し残っている…」という時は、通常打撃(近距離でタップ)を連続して当てるなどして時間稼ぎをしましょう。

基本的に、常に交代&バニシングステップで回避できる状況を作るように意識してみましょう。

②攻め時&ライジングラッシュの使用タイミング

ベジータへの攻撃タイミングはそこまで気にするものはなく、最初から全力投球で問題ないかと思います。

デバフも全て通るため、交代を活用していればゴルフリ&ギニューのダメージもしっかり入ります。

 

注意すべきは悟空ブルーです。

彼は、『バトル開始から45カウント間、被ダメ35%カット&能力低下無効』のアビリティを持ちます。そして、ゴルフリは『バトル開始から60カウント間、能力が大幅上昇』しています。

ゴルフリの最大火力を叩き込みたいとすると、"45カウント以降60カウント以内"に、究極アーツやライジングラッシュを使用する必要があるのです。あくまで理想ではありますが、このカウント内は特に慎重に動きたいところですね…。

尚、2ゲージ目の悟空は1ゲージ目よりもダメージが通りやすくなっているので、ある程度ダメージを与えたらライジングラッシュで一気に落とせます。

 

ちなみに、私の場合のライジングラッシュの使用タイミングは以下です。

  • 1回目:45カウント以降に悟空ブルー(これでBreak)
  • 2回目:DB回収を優先しつつ攻撃⇒再度悟空ブルー
  • 3回目:2ゲージ目のベジータブルー(これでクリア)

3回目のDB集めは正直運がかなり絡んでくるので、アーツをフル回転させていく必要があります。

 

 

他プレイヤー(実況者さん)の編成例

下記は、実況者さんが投稿されている動画のご紹介です。

私もクリアするためにと一杯勉強させていただきました。ありがとうございます!

悪の系譜パーティ

これは、実況者のくにゲームさんの攻略パーティです。

バトルメンバーは【最終形態フリーザ(RED)ゴルフリ(GRN)・ドドリア(GRN)】。

ドドリアとREDゴルフリの交代バフを利用して、2種のゴルフリで攻めていくパーティですね。

尚、動画内でも仰っていますが、REDゴルフリの変身にリミットがあるので、ライジングラッシュはベジータに集中させた方がいいでしょう。

www.youtube.com

神の気パーティ

こちらは、【teoto】テオトさんの攻略パーティです。

バトルメンバーは【ベジータブルー(GRN)ロゼ(RED)ウィス(RED)】。

私も神の気パーティで挑んでましたが、ベジータブルーを所持しておらず、ビルスを編成していました。

しかし…思った以上にビルスのダメージが通らないのです。ウィスを介さないといけないので効率が悪くなり、断念してしまいましたね…。

編成難度は高いですが、上記キャラを所持している人は挑んでみて良いかと思います。

www.youtube.com

サイヤ人&悪の系譜パーティ

最後は、Raki Games(らき)さんの攻略パーティです。

2パターン紹介されています。

いずれも、交代バフを活用しながら攻めていくパターンですね。すごく参考になります。

www.youtube.com

 

まとめ

非常に鬼畜難度で勝てる見込みが全然見いだせず、諦めようと思っていました。勝利できたのは運が良かっただけのようにも思います(;´Д`)。

正直、終盤になってくると手が震えるくらいドキドキしてましたw

負けが続くと、かなりのストレスゲーになってしまうので…皆さんは無理のないように挑戦してみて下さいね。

 

ちなみに、今回のBATTLE-51の難易度はどうだったでしょうか。

別に無理にクリアする必要のないステージなので、多少理不尽であってもスルーすればいいだけの話ではあるのですが…。

個人的にはもう少し抑えめでもいいんじゃないかな…?と思ったりもします。クウラの時の方がまだマシだったような気がしますw

というか、これ復刻開催でステージ数が増えた場合、BATTLE-51は別のに差し代わるんでしょうか?さすがにこのままって訳ではないと思いますが果たして…。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/