えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】特攻無し!「ただひたすらに孤高 ゴクウブラック」BATTLE-31~50の攻略

どうも、えなおです!

2019年11月27日から開催された【ただひたすらに孤高 ゴクウブラック】。

f:id:enaochannel:20191127190631j:plain

こちらの記事では、BATTLE-31~50のステージを解説していきたいと思います。

尚、その他のステージの解説は以下よりご覧下さい。

  1. イベントの概要+BATTLE-30までの解説
  2. BATTLE-51の解説

 

BATTLE-35・40 (EN消費:2)

はじめに(注意点)

敵は、ゴクウブラック1体のみで、体力ゲージは2本。

目に見える範囲のイベント限定バフもなく、有利属性を編成して挑めばそれほど苦戦することなくクリアはできるかと思います。

もし、現時点でクリアが難しいという場合は、これより先のステージを突破していくのは困難なので、育成を優先するか復刻開催を待った方がいいかもしれません。

 

そして、BATTLE-31から敵の性能は、PUR属性のブラックがベースとなります。

参考:ゴクウブラック(PUR/SP)の考察

  • 特殊アーツ:自己強化+自己回復
  • メインアビ:自己回復+与ダメUP
  • 敵の攻撃終了後:与ダメ50%UP+受けたダメージの10%回復

と、自己回復能力に長けたキャラで、メインアビも体力ゲージ1本毎に使用できるため、長期戦になると非常に厄介です。

ライジングラッシュなどの大技も使用しながら、体力を一気に削り取っていきましょう。

特効キャラ

特攻は、35・40共通です。

f:id:enaochannel:20191130163621j:plain

BATTLE-35について

f:id:enaochannel:20191130163831j:plain

このステージは、レジェンズロードパーティで、チャレンジ全達成も含めてクリア可能です。

バトルメンバーは【グレートサイヤマンピッコロ:神と融合超サイヤ人悟飯】。

f:id:enaochannel:20191130164225j:plain

ピッコロと悟飯の交代バフ&メインアビリティを利用して、グレートサイヤマンの攻撃力を最大限上昇させていけば危なげなくクリアできるかと思います。

注意点は「悟飯のサポート効果は、自身が場に出た時に発動する」こと。悟飯⇒グレサイとすぐに交代して、バフ効果を活用していきましょう。

BATTLE-40について

f:id:enaochannel:20191130164559j:plain

ここも、クリアするだけであれば、レジェンズロードパーティで攻略可能です。

グレートサイヤマンをトランクス:少年期に変えるだけ。後は、ピッコロと悟飯の交代バフを活用して攻めていきましょう。

f:id:enaochannel:20191130164958j:plain

ただし、BATTLE-35より敵は強くなっており、ピッコロは弱点属性のためあまり長く場に止まれません。誰か1人でも戦闘不能になれば一気に戦力ダウンしてしまうので、この点だけはご注意下さい。

 

ちなみに、BLU染めで挑めばチャレンジ全達成含め危なげなくクリア可能です。

下記は、超バーダックの交代バフを利用して、新劇場版ゴジータベジータでタコ殴りにするパーティです。

f:id:enaochannel:20191130165312j:plain

余談ですが、特効の未来トランクス:青年期は"超サイヤ人2"のため、超バーダックのバフ効果は得られません。トランクスを活用する場合は、マイを含めた「タグ:未来」や「タグ:ベジータ一家」でトランクスの能力を上げる編成にするといいでしょう。

 

BATTLE-45 (EN消費:3)

はじめに(注意点)

f:id:enaochannel:20191202191043j:plain

BATTLE-45のブラックは体力ゲージが2本。

体力ゲージ1本目はPURのゴクウブラックがベースとなり、Break後は超サイヤ人ロゼに変身します。

目に見える範囲でのイベント限定バフは発生していないようですが、ステータスが高く苦戦を強いられるので、特効or有利属性を詰め込んだパーティで挑むのがいいかと思います。

特攻キャラ

BATTLE-45の特効は以下の通りです。

f:id:enaochannel:20191202191558j:plain

挑んだパーティ

私は特効無しということで、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【18号ハイパーメガリルド龍拳悟空:GT】です。下記パーティでチャレンジ全達成もできました。

f:id:enaochannel:20191202191711p:plain

18号は『場に出た時&カバチェン時のデバフ&控えに戻る際のバフ』が非常に優秀で、アタッカーとしても機能するのでおススメです。他の交代デバフキャラとしては、イベント産のギニュー悟空なんかも良いですね。

後、アタッカーとしては機能しませんが、ミスター・サタンを編成してみるのもアリです。チャンピオン・コールで味方の与ダメを上昇できますし、必殺アーツで待機カウントも短縮可能です。

 

アタッカーは、RED属性の中でも攻撃力の高いリルドとGT悟空…ですが、ここは手持ちの強力なREDキャラを投入するでもいいかと思います。

もちろん、ロゼを所持している方は優先して使用しましょう。かなり楽に攻略できます。

 

 

BATTLE-50 (EN消費:1)

はじめに(注意点)

f:id:enaochannel:20191202192843j:plain

今回のBATTLE-50は、最近の同じイベントに比べると少々手強く、なんと体力ゲージが4本もあります…。

f:id:enaochannel:20191202193003j:plain

目に見えるイベント限定バフは付与されておらず、序盤はダメージも通ります…が、ゲージ3本目から攻撃力・防御力共に異常上昇します

特にラスト1ゲージの攻防のステータスは非常に高く、バフ・デバフを付与していないライジングラッシュだと、100万以下のダメージしか通りません(体感70万前後くらい)。

さらに、以下の厄介な効果にも要注意です。

  • メインアビによる体力回復と属性相性不利無効(ゲージ1本毎)
  • バトル開始と共に無条件に発生する、被ダメ10%UP×3のデバフ
  • バニシングステップ回避時の、手札破棄と被ダメカット

特効キャラ

BATTLE-50の特効は以下の通り。

f:id:enaochannel:20191202195333j:plain

攻略ポイント

【①:能力低下を解除できるキャラを編成する】

一番のおススメは、ボージャック(GRN/EX)です。

彼は、特殊アーツで『味方の能力低下を解除』でき、メインアビ・ユニークアビでバフ・デバフを付与できるため、サポートとしても非常に優秀です。

能力低下効果を解除するだけで、受けるダメージは大幅に減少します。所持している方は編成するといいでしょう。

尚、もしボージャックを持っていない…という場合、下記GRNキャラでも能力低下は解除できます。が、全員メインアビ使用時になります。

f:id:enaochannel:20191202183139p:plain
f:id:enaochannel:20191202183145p:plain
f:id:enaochannel:20191202183155p:plain

特攻のベジータブルーを所持しているならキャベはアリですが、それ以外はあまり編成の候補としては弱いでしょうか。

他には、特効のビルスも『能力低下の発生を2回無効』にできますね。ただレア度が高いのと、ちょっと力不足感は否めないかも…。

【②:ライジングラッシュは体力ゲージ3・4本目で撃つ】

攻略法は人それぞれなので、あくまで私の意見ですが、ゲージ3・4本目のロゼが攻防共に非常に厄介で、特に4本目は敵のステータスの関係上メインアビを使用される可能性が非常に高く、長期戦になりがちです。

 

幸い、ゲージ1・2本目はそこまで強くないので、各種アーツを使ってBreakしていき、 ライジングラッシュは3ゲージ目のある程度ダメージを与えた後に使用するといいように思います(ただし、中途半端に体力が残って回復されないようにだけは注意しなければいけませんが)。

ゲージ4本目(ラスト)は、バトルメンバーフル稼働で、DB集めを最優先にして極力攻撃を避けつつ攻めていく。その道中でメインアビを使用されることが多いので、その後ライジングラッシュを使用すれば、なんとかクリアできるかと思います。

挑んだパーティ

私は、特効無しということで、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【ボージャックゴールデンフリーザアル飯吸収ブウ】です。

f:id:enaochannel:20191202201458j:plain

ボージャックは上記の通り、能力低下解除とサポート役です。

ゴルフリは、バトル開始から60カウント間の能力が非常に高く、前半のアタッカー。適度にアル飯吸収ブウを場に出して能力UPさせつつ、後半はメインアビを使用したアル飯吸収ブウを中心に攻撃していけば、なんとかクリア可能です。

 

もしチャレンジ全達成を…という場合は、特効キャラを編成していくといいでしょう。特にザマスは特効効果が非常に高く、先月行われた超スカウトバトルで無課金でも入手できたキャラなので、所持している方は比較的多いかと思います。

特攻ありの下記パーティだと、比較的楽にチャレンジ全達成ができました。

f:id:enaochannel:20191202202343j:plain

ボージャックの交代を軸にして、ザマス中心に攻撃していきましょう。

尚、ロゼは弱点属性ではありますが、特効効果が強めに設定されており、メインアビで『属性相性不利無効』の効果も持っているので戦うこともできます。

 

 

まとめ

最初、BATTLE-50の体力見た時は驚きましたが、クリアできないほどめちゃくちゃな難易度ではなかったのでひとまず安心しました。

特攻無しだと大変ですが、特効有りだとまぁまぁまぁ…という感じ。

後、BATTLE-51なんですが、難易度が高く私のPSではクリアができず…。攻略できれば記事にしたいとは思いますが、一旦保留とさせて下さい。申し訳ありません。

 

現在開催中の新ガシャ《 LEGENDS HOUR OF DARKNESS》のステップアップverの終了は12月9日。このイベントで入手できる結晶1000個を利用できるので、必要な方はクリア目指して頑張って下さい♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/